T.Campanella.Kikty

T.K。激しい曲を弾く。
・・・の割りに冷めた性格をしてるが(笑)
コメント等はお気軽にどうぞ・・・。

未来は手繰り寄せるモノ

2019-11-14 21:19:46 | Weblog
未来が分からずに躊躇する、
行動の結果が分からずに躊躇する、
決心がつかずに躊躇する。

優柔不断で片づけるものでは無い。
分からないのが当たり前、と開き直る方が絶対に楽(笑)

無論失敗した時のリスクも考えた上で、となるが。


まず、未来は、絶対などない。
まぁ、一つあるとすれば、いずれは死が訪れると言う事。でも、逆にそれくらいだ。

それ以外の事は、避けるように動くことも出来るし、向かっていくことも出来る。
(もちろん運次第のものもある。)

まぁ宝くじとか、ばくちみたいなのは別にして、
大抵は・・・


○あるべき未来、そうしたい未来を描き、それに向かって道筋を組み立てる
それが未来を実現すると言う事。

まぁ努力しても届かない未来、努力しなくともそうなってしまう未来も存在するが、
大事なのは、

諦めは何も生み出さない。


まぁ、未来を構築するのはポジティブ方面とネガティブ方面があって、おれはどちらかと言うとネガティブ方面だろうが・・・。
ポジティブ方面になれるのはピアノくらいかも(笑)

まぁ、言うまでも無くポジティブ方面は、
○○になりたい/したい/手に入れたい

で、ネガティブ方面は、
○○と言う結果に終わりたくない/したくない/etc.

だろう。

勿論、それぞれの利点と欠点はあるだろうが。

ポジティブ・・・
利点:なりたいものを自発的に見つけ、実現できるため、達成感が大きい、満足感が大きい
欠点:なりたくない、と言う落とし穴に引っかかるか評価できないと、ばくちになりかねない
(考えなしに行動して、落とし穴・予想外の反応が返ってきたときの対処がしにくい)

ネガティブ・・・
利点:なりたくないものを回避するので、辛い思いをしにくい
欠点:なりたい目標を達成する方向でないため、満足感を得にくい(日々何となくの生活になりやすい)

まぁ、結局のところ「いい塩梅」が一番と言う事だな(笑)

まずはなりたい目標を決めて、それに対して道筋を立てる。で、リスク評価を行い、
それを避けるための軌道修正を行う。


まぁ、偉そうなこと書いているが、

それを完璧にできたら苦労はしない(笑)

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。