T.Campanella.Kikty

T.K。激しい曲を弾く。
・・・の割りに冷めた性格をしてるが(笑)
コメント等はお気軽にどうぞ・・・。

忘れてた

2012-03-18 23:56:43 | Weblog
常磐線でついに新型交直流両用の特急型車両E657系電車がデビューしたそうな。


評判は良かったり悪かったり、様々あるようですが、


3つの利点と、いざデビューしてみての3大がっかりを自分なりに作ってみました(笑)

※勿論ねたです、本気で思っているわけでは多分ありません(笑)


利点

・Wimaxだったか何かの設備が使える、先頭車にフルアクティブサスペンション(?後ほど調べておく)ようになるなど設備面が充実
・上野⇔いわき間の到達時間が短縮
・室内のLEDはフルカラー、ニュースなども配信

などなど。


では、三大がっかりの方はと言うと・・・



・グリーン車が半室でいままで651系では1x2列シートだったのが2x2列シートになる

グリーン車のシート幅は変わらないらしいが・・・ちょっと気持ち、狭くなるだろう。
そして、グリーン車の車両を良く見ると、残り半分は謎のスペースになってるような感じ(笑)だったら今までどおり、1x2列シートにして全室グリーンにしてもよかったのではとか思うが・・・。


・自由席が今までと比べて一両減った

今後のダイヤ改正次第だろうが、自由席が一両減るだけで混み具合が違う笑
ついでに言えば651系では1両にドアが前後で二つあった(グリーン車は1つ)のが、今度からは一両に一つ(確か上野側の先頭車のみ二つ)になった為、乗り降りが若干不便に。


・到達時刻短縮と言うのを良く見てみると・・・

なんの事は無い、編成が10両固定になったため、勝田で増解結をしなくなったから、単にそれだけ(笑)



最速到達時刻の列車は従来と変わらず。



とまあそんなところか笑



あと、これは有名かどうか知らないが、本来は新型車両(E657系)は新しい名前を検討していたらしいけど、震災の影響で、当面の間は「スーパーひたち」の名前で走る事に。要は今までの651系の運用の代わり笑(現時点ではまだ651系の運用も残っているが将来的には全て置き換えるらしい。)

何か複雑な気分だが(笑)


と言うわけで651系に乗れるのも後わずかなので乗れるうちに乗っておこうか?(笑)

・・・その場合上野経由になるから料金が高くなるけど。


とりあえず今日はここまでにしておこう・・・(笑)