ささやかなおたのしみ・・・・・

ふと笑顔になれる『美味しいもの』『愉しい事』

2507)ローカル鉄道に・・・

2016-08-12 | 出かける(旅)
『ご興味ありますか!?』

世界一遅い特急はスイスアルプスを走る氷河特急と言われてるが、それは時速30km、

このチェントヴァッリ鉄道は29kmで走る特急列車。


ローカルだからねぇ。。。認知度低いからねぇ。。。

でも、正確にはこれが一番遅い特急列だ!


2両編成、渓谷をすり抜けるようにトボトボ走る。

車内で関口知宏さんを思い出しちゃった。


手を伸ばせば木々に触れそうヨ

ほぼ山の中を走るこの列車、ちょっぴり町を走った時、車は勿論のこと自転車まで追い抜いていったワ(笑)


イタリアから乗車、到着したらそこはスイスだった。


(来週に続く

( 本日、コメ欄張り切って営業中)

日本赤十字社 日本ユニセフ協会
熊本県

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2506)朝焼けが・・・ | トップ | 2508)お久しぶりに・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ローカル線 (nana)
2016-08-12 08:35:13
おいしそうなパンに上にスイスの国旗がかわいいですね。
ローカル線でのんびりと・・・、こういう旅もいいですね。
時速29キロ、ほんとにゆっくりですね。
関口さんの番組は、今はイタリアですね。見ていますよ。


返信する
nanaさんへ (albi)
2016-08-12 08:39:48
ヨーロッパへ出掛けると、EUを感じます。
国境が無いわけではないんだけど、感じさせないですね。
それと、日本国のパスポートの強さ、これも感じますね~
ほぼスルーですもん。助かります。
イタリアから列車に乗車して降りたったところはスイス。
今回の旅はイタリアとスイスを行ったり来たりしました(笑)
返信する
ありますあります! (あんこ♪)
2016-08-12 08:48:54
電車好き〜♪電車の旅、いいね〜
初海外の新婚旅行wでさえ、電車乗れるコースをセレクト。結婚に関して(いや他も)唯一あんこの案が通ってん(笑)イタリアから乗って着いたらモナコだったw

って今回の旅行だけでうちの35年分のツーショットよりはるかに多いお写真(ほぼないから〜)
仲良しだし、様になってるもんな〜
っと変なとこに感心、ごめん!
返信する
あんちゃんへ (albi)
2016-08-12 09:09:59
おー!!!イタリアからモナコへ電車。
車窓からの眺めが良かっただろうな。

新婚旅行でヨーロッパ、羨ましい~我が家なんてハワイだもん。それも両親連れ。
仲良しのように見せてるだけかもよん(爆)
返信する
理想旅 (hiroベ)
2016-08-12 10:15:03
いいな~~
下の記事もそうです。起きたらそこには雪を抱いた山、
ローカル鉄道はのんびり特急、なんとも理想的な夫婦旅です。

おそらく、お一人でどうぞ!、となってしまうでしょうが
行ってみたいですね。
ということで、おそらく、来年も我が家は万座で、となるでしょうね。


返信する
ふふっ! (ぶんこ)
2016-08-12 12:29:32
>とぼとぼ走る〜
に笑ったぁ!
特に急がないから特急かもねぇ♪

夫は、普段は乗り鉄ではないのですが
アメリカに行くとゆる〜い乗り鉄に変身。
彼なりの(笑)こだわり路線にお供してきました♪
もれなく解説つきでね(爆)
返信する
hiroべさんへ (albi)
2016-08-12 16:36:57
今回は田舎ばかりでしたから、ゆっくり旅しました。
と言っても・・・欧米人のリゾートと比べるとまだまだですねぇ~
ついつい貧乏性が出ちゃいます。

お山から下山後遺症は出ませんか!?(笑)
返信する
ぶんちゃんへ (albi)
2016-08-12 16:43:06
>特に急がないから特急かもねぇ♪
上手いっ!座布団っ!!

ぶんちゃんご夫妻ならスマートに鉄道旅出来るやろうなぁ。
訳分からん2人は2時間少々”どこ着くんやろ?”の連続ばかりなり(汗)
車内販売だけはちゃっかりチェックするんだけど・・・ねぇ(笑)

返信する
憧れ (igaiga)
2016-08-12 21:29:42
未だ、外国の電車に乗った事がありません。
って言うか、島ばかりなのでベトナムに行った時初めて線路を見ました。
観光は嫌いだけど、電車には乗ってみたい〜(はぁと)
特急が時速29キロだったら、普通は何キロで運行してるのかしら?w
返信する
なるほど~~ (ぴあ乃)
2016-08-13 07:49:24
チェントヴァッリ、「百の谷」鉄道なんですね!
深い谷を縫うように走るのかぁ・・・と
想像しちゃいます♪

鉄道の旅、良いですよね~~~

でも、ヨーロッパのあのステップの高さには
スーツケースが一緒だと泣かされますが・・・
albiさんも失礼ながら
私と同じような体型のご様子、大丈夫ですか?
返信する

コメントを投稿