ささやかなおたのしみ・・・・・

ふと笑顔になれる『美味しいもの』『愉しい事』

2463)和を・・・

2016-05-30 | そとごはん
『愉しむ』

金曜日夜、京都にて「あめちゃん’s会」開催。

五月のお皿は端午の節句


それはそれは繊細に盛りつけられ


趣向を凝らしてあり


目や口や胃袋やら・・・全て堪能した。


4時間弱、食べて喋って・・・”ごちそうさま”と暖簾をくぐると、蛍がいっぱい。

(ゴミのように光ってるのが蛍です。あしからず・・・)


各国の大将達、ちゃんと日本の良さを味わってご帰国されたかしらん!?

こちらあちらのファーストレディーはちゃんとご帰宅されたわよねぇ(笑)

( 本日、コメ欄張り切って営業中)

日本赤十字社 日本ユニセフ協会
熊本県


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編)小梅の・・・ | トップ | 2464)行き先・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま~ (あんこ♪)
2016-05-30 08:02:58
ほんとお疲れやろうにご参加ありがとう♪
うん、次の日ちゃんと帰ったよw

しっかり堪能したつもりやけど、あんなに時間経ってるなんて驚きやったわ(喋り過ぎw)
深夜の大阪も久しぶりで人の多さにぶんちゃんと驚いた!田舎もんやさかい(汗)
また、宜しく♪
やはりええカメラやから蛍見えるわ!
返信する
お~~ (ぴあの)
2016-05-30 08:26:23
「なかひがし」さんですね~~~♪
さすが、慈しまれた食材が並べていらっしゃいます・・・
夜は四時間もかかるんですね、
そして目刺がないんですね 爆。

まぁ、ホタルまで・・・・・・
ますます京都・・・

↓小梅ちゃん、楽しそう♪
今朝、NHKでワンちゃんとチャーター機で北海道へという旅が大人気だったという話題に
albiさんの遠足のお話やら今回のご旅行やらを思い出しました。
返信する
イイな~ (igaiga)
2016-05-30 08:33:46
京都でこの趣、イイですね~
蛍もこの季節なんですか? チラチラと儚い感じがいっそう情緒がありますね。
返信する
お疲れさま~ (ぶんこ)
2016-05-30 08:44:03
旅行から帰ったその日やったから
長い一日になったね。
でも会えて、おしゃべりできて嬉しかったです♪
ありがとネ!
返信する
京都 (nana)
2016-05-30 09:35:02
外観、お料理、器・・・佳いお店ですね。
私は蛍、最後に見てから、もう何十年もたっています。
さすが京都、風流ですね!
やっぱり会っておしゃべりするのが一番~♪
楽しいひとときでしたね♪
返信する
お帰りなさい! (hiroべ)
2016-05-30 13:15:09
お二人のファーストレディは無事のお帰りだったようですね。

和、目で愉しむ!です。
はい、舌では残念ながら、こちらではダメなので、
でも、美味しかったでしょうね。
鯖寿司に手が伸びました。
返信する
あんちゃんへ (albi)
2016-05-30 15:19:42
無事ご帰宅なにより。
帰路までお付き合い戴き恐縮です。
何から何まで申し訳ない!

楽しかったねぇ~
よく喋ったわ。次回も宜しくねぇ~
返信する
ぴあのさんへ (albi)
2016-05-30 15:23:23
はい!摘み草料理を堪能してきました。
この美味しさは日本ならではですよね。
うふふふ・・・めざしはちゃんと出てきましたヨ
メイン料理ですから(笑)

関西に住んでいてもやはり京都は特別感あり
いつ訪れても素敵だなと思います。

北海道ワンコ機、はい!私もニュースで拝見しました。
機内で大人しく出来るかなぁ?何しろ小梅はやんちゃですから(汗)
返信する
igaiga さんへ (albi)
2016-05-30 15:24:45
京都の夜は好きです。
なんだか日本人で好かったぁ~と思わせてくれるような気がします。
楽しい時間はあっという間(笑)
返信する
わあ~ (soyo)
2016-05-30 15:25:46
albiさん、お帰りなさい
帰られたとたん、お食事会だったのですね
それも京都~
それもなかひがし~
このお店、テレビで見たことがあります
行ってみたいなあ~と心に留めていたお店です
すごく繊細な盛り付けですね
素晴しい~~~
鯉のぼりのお皿に、スズメノエンドウみたいなお花が・・・違うかな
たしか食べられるんですよね
ジュンサイの入っているお椀がいいなあ~
よいお店に行かれましたね
良かったですね~~
返信する

コメントを投稿