ささやかなおたのしみ・・・・・

ふと笑顔になれる『美味しいもの』『愉しい事』

2302)秋晴れ・・・

2015-09-24 | そとごはん
『秋祭り』

皆様、シルバーウィークどうお過ごしでしたか!?

関西地方秋晴れの日が続き、我が町は秋祭り。


ランチをしてると、ドンドンヒャララ♪

大将”ちょっとすいません”と、急ぎ外へ。

戻られ”申し訳ありません、山車が店の前通る度、祝儀を渡さないと・・・”


お商売の方々、地域とのお付き合いは大事な様子。

はご相伴、特等席で写真撮影。

( 本日、コメ欄張り切って営業中)

日本赤十字社  日本ユニセフ協会




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番外編)本日・・・ | トップ | 2303)小梅かーしゃんの・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お商売じゃないけど (空子)
2015-09-24 08:15:43
お神輿が家の前にくると花代を渡します。
地区のは集めにくるし、出費が嵩むわw
返信する
先ずは・・・ (ぶんこ)
2015-09-24 08:43:09
↓ 結婚記念日おめでとう♪
素敵で美味しい一年になりますように!
諸先輩方の後をついてくので(笑)ヨロシク!

子供会の御神輿でさえ、お店の方はご祝儀を用意して待ってて下さいました。
雨で中止のときは役員が法被を着てご祝儀をいただきにまわるのよ~
ほんと、申し訳なかった~
返信する
空子さんへ (albi)
2015-09-24 08:47:13
そうでした!今思い出すと
実家ではお祭りの前にちゃんと世話役さんが集金に来られてました。
返信する
美味しそう~♪ (あんこ♪)
2015-09-24 08:48:33
あ、違う?(汗)
そうそう、結婚記念日おめでとう~
いつも仲良しでいいわ♪
うちなんて祝うことも忘れそう~w

そちらも勇壮なお祭りあるんですね~
ご祝儀はする方は大変・・・でもいただくのも大変なのよね~
返信する
ぶんちゃんへ (albi)
2015-09-24 08:49:57
ありがとう!
ちょっくら先に行ってるから、すぐに来られたし(笑)

やはり見逃す(聞き逃す?)と大変らしく
大将、すっとんで行きはったわ。
帰ってこられたときは、ホッとされてたヨ。
返信する
あんちゃんへ (albi)
2015-09-24 08:54:07
ありがとう!
新しい出会いなさそうだし・・・ねぇ(笑)

この辺り、秋祭りで”だんじり”多いのよ。
隣町でもやってた。
前列外人さん、ジャパニーズより力強そうだった(笑)
返信する
贅沢! (hiroべ)
2015-09-24 13:00:00
立派な山車が出る本格的なお祭ですね。
それを見ながら、美味しい料理を、贅沢の二重唱ですね。
そういえば、近々近所でもお祭りがあるようです。もっとも、
子どもみこし程度なのか、それらしいものは一度も見たことないです。
我が家はファミレスから見学、ということにしたいと思います。(笑)

後になってしまいましたが、結婚記念日、おめでとうございます。
そうそう!鉢植えは残りますから実用的です。
今は別の物が植わっていますが、胡蝶蘭とシクラメンの鉢は我が家でも
しっかり残っています。
返信する
まずは (ぴあの)
2015-09-24 20:10:21
ご結婚記念日、おめでとうございます。
素敵なグリーン♪
あ~、いつもお彼岸の真っ最中でいらしたなぁと・・・
菊の花束の時代もおありでしたねぇ・・・笑。

うちの母も、町内会のちんまりしたお祭りに
ご祝儀を出しておりますが・・・
↑のなら、ご祝儀も出し甲斐がありますね!お見事!

ご近所さんでこんな素敵なランチも、とっても羨ましいです♪
返信する
hiroべさんへ (albi)
2015-09-24 21:21:35
だんじりと言えば岸和田ですが、こちらも一応だんじりなんです。
秋祭り最終日には駅前でねじ回し(!?)があり
岸和田と比べると迫力に欠けますが、なかなか面白いです。

お祝いのお言葉ありがとうございます。
そう、そう、植物が枯れても鉢は生き残りますから・・・ね!(汗)
返信する
ぴあのさんへ (albi)
2015-09-24 21:24:57
ありがとうございます。
若い頃は洋花の花束だったのですが、
次第にこんな実用的な品に変化しちゃいました。
まっ、人間の方も・・・ですけどね(笑)

この辺り、お洒落なご老人が多いせいか!?
和食店が多いんですヨ。
ですから、和食だけは徒歩圏内で大丈夫。
洋食系のお店も増えて欲しいなぁと思うのですけど・・・
返信する

コメントを投稿