ささやかなおたのしみ・・・・・

ふと笑顔になれる『美味しいもの』『愉しい事』

2363)これで・・・

2015-12-23 | その他の色々
『見納め』

大丸心斎橋店本館が建て変わるらしい。


この姿が観られるのも数日。

素敵な建物よねぇ・・・


内装もお洒落やし・・・

惜しい気もするが・・・地震国、致し方ないのであろう。


最後だから、ぱしゃぱしゃシャッター押してた

”お客様、撮影はご遠慮下さいませ”叱られちゃった。

撮影禁止だったんだ!知らなかったの~悪気はなかったの~ごめんなさい。


と言いつつ、ちゃっかりブログに載せてる(笑)

最後だから目をつぶって下さいませ。

( 本日、コメ欄張り切って営業中)

日本赤十字社  日本ユニセフ協会

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2362)あっという間に・・・ | トップ | 2364)今週の・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丸・・・ (nana)
2015-12-23 08:11:48
大丸、すごく立派な建物ですね。
ステンドグラスも素敵、歴史的な建造物として
保存されても良いような・・・。
壊してしまうなんて、もったいない・・・。
返信する
ホント (かしえママ)
2015-12-23 08:58:46
寂しいです。
でも外観は生かすのよね?
中二階の『サロン・ド・テ・ヴォーリズ』は昔からよく行きました。
無くなるんかしら?
返信する
え~~!! (あんこ♪)
2015-12-23 09:19:56
撮影禁止!?
お客さまあっての百貨店なのに~
大得意さまになんて事を!!w
減るもんでなし!
そこに食いつくあんこ♪
日本って変なとこあるよね~

雰囲気は残すらしいけど思い出は減るね~
高島屋から大丸へ、子供の頃日曜日のお出かけコースだった!
ま、今じゃ海外の人に乗っ取られた感あるし!?(爆)
返信する
確かに、 (hiroベ)
2015-12-23 10:17:26
これはお叱りを受けても、写真に残したくなりますね。
実にお洒落で壊すのはもったいないですね。
赤プリも一部が残ることになっていますが、こちらの
建物はどうなるんでしょう?

ステンドグラスなど素敵です。買い取って、albiさんちに
飾るのはどうですか?

返信する
nanaさんへ (albi)
2015-12-23 10:27:30
大阪には大正ロマン風(勝手に私が言ってるのですが)の建造物が意外と残ってます。
しかし、次第に少なくなってきて、寂しいです。
うめだ阪急百貨店も好きな建造物だったのですが、
やはり建て替えかた、収益率大幅アップなんですって!
そう聞くと致し方ないのかなぁ!?
返信する
かしえママさんへ (albi)
2015-12-23 10:28:49
神戸大丸も好きだけど、心斎橋も好いですよね~

はい!私も『サロン・ド・テ・ヴォーリズ』ファンの一人。
残って欲しいなぁ~
返信する
あんちゃんへ (albi)
2015-12-23 10:32:13
撮影禁止なんだって!ホントに知らなかった私。

ほら、パリの有名デパート室内にあるクリスマスツリーなんか、撮影する人で囲んでるくらいやん。
そんなノリでパシャパシャやってたら、ドドド・・・と駆け寄ってこられ、叱られちまったぜ。

先日久々心斎橋に行ったら、違う意味でびっくりぽん。
返信する
hiroべさんへ (albi)
2015-12-23 10:34:20
内部の造作、なかなか好いでしょう!?
すかし柄の天井やらステンドグラスやら・・・
今ではなかなかお目にかかれないですよね~

うふふふ・・・
もし、処分されるなら・・・そして無料・・・一歩譲って低料金なら欲しいくらいです(笑)
返信する
残念 (igaiga)
2015-12-23 11:55:16
今ではできない技術もたくさんあるでしょうに残念ですね。
天井の透かしのところなんかスゴく素敵なのに。

なくなってしまうものを撮ったって減らないのにね。ケチくさい。
返信する
ここ・・・ (ぶんこ)
2015-12-23 12:19:37
百貨店って感じで好きです。
中二階の喫茶もねぇ♪
阪急の外観も上手く昔の雰囲気が残ってるので、ここも期待できそうやね。

撮影しまくり(笑)の大陸の方が多いからかなぁ?
albiちゃん、どう見たって日本のマダムなのにねっ!
返信する

コメントを投稿