ささやかなおたのしみ・・・・・

ふと笑顔になれる『美味しいもの』『愉しい事』

857)先週末の夕食は・・・

2010-02-26 | うちごはん
(かなり前の食卓です、ごめんなさ~い。撮影し、アップするのすっかり忘れ)

『魚やさんで揃えてみましたー!』

こちらは、海鮮サラダ用の色んなお魚切れっ端をヅケにして、お野菜たっぷりとサラダにした品。


穴子が夢に出てきて、生(もちろんさばいてあるヤツね)か、白焼きを探し回ったのだけど
見つからず・・・(涙)

阪神魚や・兄ちゃんの、”この穴子は”宮城の穴子やから、旨いで~”
の言葉に負けて蒲焼き購入。

がっ、大当たり!ほんまに旨い(あら、ごめんあそばせ~)


京都・藤野のがんもは薄味に煮付けた。
(ここのがんもは一個189円でゆり根も銀杏も・・・etc入っててお勧めかと。5個買うと100円引き!)


ぎよっとする食卓なり~


30代の頃一時期、焼き肉にはまってた。と言うより中毒化(!?)していたのかも!?
ほぼ毎週末焼き肉を食べていた。
今は魚の方がしっくりくるなぁ~大人になったやん(笑)の←ここをクリック戴ければ喜びます

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 856)コロコロの・・・ | トップ | 858)スタートしました・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤野の (ぶんこ)
2010-02-26 23:08:06
お豆腐は東海地方の一部のスーパーで購入できますが、
がんもは・・・見た事ないかも
真剣に探してみなくては!!
返信する
ぶんこさんへ (albi)
2010-02-26 23:21:45
ゆり根や人参、キクラゲに銀杏等々入っていてお勧めですよ

ワイハ帰りの胃袋には良いかもですよ
返信する
長いもの (mamaさん)
2010-02-26 23:37:29
嫌いはギョッとするかもね、穴子1本!!
京都のお豆腐は水がいいから美味しいのよねぇ。いつも加茂とうふ近喜のお豆腐を買って帰るよ。
がんもは作るから買ったことなし(笑)
返信する
mamaさんへ (albi)
2010-02-26 23:51:25
穴子一本食いしましたーっつ
やっぱり生のものは無かった
随分探したのだけど・・・市場にもなし

確かに京都のお豆腐は美味しいですよね

ギョェ~がんもも手作りなんだ
返信する
あら (mamaさん)
2010-02-27 00:04:39
簡単よ。
水切りした木綿豆腐をすり鉢でつぶして、人参、きくらげ(乾煎りしてお醤油で味付け)、ゴマなどなんでも混ぜて塩、つなぎに片栗粉をいれて、丸め、揚げるだけ。手には水をつけながら丸めるとまとまりやすいよ~~(以上簡単レシピです。本格的にするなら大和芋を摩り下ろしたりするけど、これで十分おいしいよ?)
返信する
mamaさんへ (albi)
2010-02-27 00:16:33
そうなんだ
近いうちやってみるぞ
返信する
Unknown (rumi)
2010-02-27 00:42:40
30代で毎週焼肉とはお若いですね~
私なんか、社会人になってから、焼肉があまり受け付けなくなりました
やばいです
返信する
阪神!! ()
2010-02-27 08:53:45
あ~、良いですね、阪神!
デパートやスーパーで、あの食品売り場に勝るところを私は知りません
そのオススメなら、間違いないですよね!

ところで、海鮮サラダ用にってお魚の切れっ端ミックス(?)が売っているのでしょうか?
あったら、いろいろ楽しめるし、便利ですね~
返信する
rumiさんへ (albi)
2010-02-27 19:52:00
あの頃は鉄のような胃腸だったんだなぁ~と思います。

あらまだrumiさんは焼き肉世代なのに
返信する
釉さんへ (albi)
2010-02-27 19:55:23
そうでしょう阪神のお魚売り場の充実度は高し

大阪にはデパートでもスーパーでもありますよ
お刺身用に作った端っきれをパック詰めしてある品

お得感一杯だし、何しろ家族の少ない我が家では、色々な種類が食べられて

もしかして・・・大阪ならではなのかしら
確かに大阪っぽい
返信する

コメントを投稿