不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Insalata di Capperi

2004-08-20 00:55:11 | Squisito!
茎つきケッパーのほうが好きだけれど、
家の冷蔵庫に常備するには
酢漬けや塩漬けのケッパーのほうが便利。
capperi04.jpg

capperi07.jpg

普通、ケッパーって
あんまり量を食べるものじゃないので、
我が家の場合、時々忘れ去られて
冷蔵庫の奥の方で正体を変えている場合もあったり。
そんなことにならないように
できるだけ早めに食べようと思うのだけれど、
なかなか使いこなせない。

トマトソースのパスタに加えたり
サーモンを食べる人はサーモンに添えたり。
色々料理雑誌をめくってみたりして
手を変え品を変え、使いきるように努める。

そんなある日、
購読させてもらっているメールマガジン
塩漬けケッパーのポテトサラダというのを知りました。
ジャガイモ大好きな私はすぐに試作。
とっても簡単に美味しくできるので、
最近はケッパーを食べ残すこともなくなりました。
patate04.jpg

ポテトサラダですが、
このままコロッケのタネにしても
とっても美味しいので
塩漬けケッパーが手に入ったら試してみて。
お薦めです。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー、塩漬けケッパー。 (kiyomina)
2004-08-20 02:45:37
おいしそー、塩漬けケッパー。
こちら日本でもフランス産の酢漬けなら
やまやさんで格安で手に入りますが。
私もケッパー好きなんでそこらじゅうに入れたくなりますが、
Sさんが量が多いと嫌がるので控えてます。
ポテトサラダもおいしいよね。
余ったらコロッケはいいアイデアだね!
返信する
そうそう、酢漬けはあるのだよ。それでもいいのかな? (ハヤト)
2004-08-20 19:01:32
そうそう、酢漬けはあるのだよ。それでもいいのかな?
返信する
いい感じ! (Mike*mic.)
2004-08-21 03:20:40
いい感じ!
私マヨネーズ味はあんまり好きじゃないけど、
このポテトサラダはさっぱりしてそうでいいな~。
でも、酢漬けは売ってるけど、塩漬けって日本にもあるのかな?
さっそく探してみようっと。
返信する
>kiyominaさん (albero4)
2004-08-21 23:37:56
>kiyominaさん
私トラウマで(笑)酢がだめだから
できれば塩漬けケッパーがいい。
ケッパー好きな人多いよね。
コロッケにするときにはチーズも加えると
かなぁりいい感じだったよ。

>ハヤトさん
塩漬けケッパーを使っているときは
塩加減が塩梅よいのですよ。
酢漬けだと酸味が強くなるのかなぁ。
それでもサラダにするなら
特にいやな味にはならないよね、きっと。

>Mike*mic.さん
あら、最近の日本人にしては珍しくないですか、
マヨネーズ嫌いって。
イタリアのマヨネーズと日本のマヨネーズを食べ比べると
日本のほうがいいなぁと思うのは
色々味の調整がされているからなのかな…。
で、このポテトサラダは本当にすっきりサッパリで
いくらでも食べられちゃいそう。(笑)
最近は塩漬けケッパーも
日本にはいるようになったみたいだけど
まだ主流ではないですねぇ。

返信する
私もケッパー好き。 (ritz)
2004-08-21 23:43:24
私もケッパー好き。
日本にいた時からプッタネスカにガンガン投入
していました。
日本で塩漬けケッパーは、稲垣商店さんのモノを
フェルミエで扱っていましたよ。
私も今度コロッケに挑戦してみます。
返信する
私も昔トラウマで(笑)酢がだめでした。 (kiyomina)
2004-08-22 05:45:00
私も昔トラウマで(笑)酢がだめでした。
高校生くらいまで。
その後マヨネーズ入りレーメンを食べてから
克服しました。

日本のマヨネーズって異常に日持ちするので
Sが怪しがってます。
返信する
>titzちゃん (albero4)
2004-08-23 00:46:17
>titzちゃん
ケッパー好きここにも。
日本では、それではフェルミエに行けば
塩漬けも手にはいるってことかな。

>kiyominaさん
そうか、酢のトラウマ!
克服したのねぇ。私はまだ…。
日本のマヨネーズって確かに日保ちするし、かび生えないし。
S氏が訝しがるのも納得できます。
イタリアのものはなんでもすぐに駄目になる!
(まぁ当然なんだけどね)
返信する

コメントを投稿