不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Sudoku

2005-06-27 10:30:47 | 日記・エッセイ・コラム
イギリスでブームになったのを受けて、
イタリアでも徐々に浸透しつつあるパズルゲーム。

もともとアメリカで1970年に出版されて
当時は「ナンバープレイス」と呼ばれていたもので
それが日本に入って「数独」という名前で呼ばれるように。
ヨーロッパでは18世紀に
既に似たようなパズルゲームが存在していたとも言われ
発案者はスイス人の数学者
Leonhard Eulerと伝えられています。

暇さえあれば(暇じゃなくても)
お役所の窓口の係員とか、美術館の係員とか
ごくごく日常的に
クロスワードパズルに興じるイタリア人が多いので
この数独も定着するのではないかという感じです。
特にこれからのヴァカンスの季節
海辺でボーっと過ごすときには最適のお供かも。

そんな見込みもあってか、
大手日刊紙LaRepubblicaでは
先週土曜日(6月25日)から毎日
紙面にこの数独パズルを掲載。

その説明の部分に面白いことが書いてあったので。
Suuji wa dokushin ni kagiru.
イタリア語と日本語が分かる人なら
絶対に笑ってしまうと思うのですが、この訳。
「数独」はイタリア語ではNumero singoloとかNumeri Unici。
それを誰かが日本語に訳したら
「数字は独身に限る」とやっちゃったわけですね。
まぁ、分からなくはないですけど。
大手新聞社なのですから、
もうちょっと調べて欲しいよなぁと思ったり。

で、私も早速やってみているのですが
簡単そうで結構難しいのですね。
ロジカルにものを考えられる人なら朝飯前かもしれませんが。

数独についての詳細はこちら
お試し問題もあるので、チャレンジしてください。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おためし問題1やってみました。 (kiyomina)
2005-06-27 16:16:41
おためし問題1やってみました。
18分もかかった...
ダメかも...
こんなの流行っちゃったら、ますますイタリア人の仕事が遅くなりそう。
ヴァカンスにはもってこいですね。
電車乗ると誰でもかれでもクロスワードやってます... (ritz)
2005-06-28 00:43:38
電車乗ると誰でもかれでもクロスワードやってますよね。
もっと本読もうよ...。

数独、数字見ただけで目がチカチカしてきた。
私も海辺でやってみよ。
>kiyominaさん (albero4@fuori)
2005-06-28 10:07:47
>kiyominaさん
え、お試し問題18分で解いたの?
私なんて…恥ずかしくて言えないわ。
すっごく時間かかったの。
でもはまりそうです、ヤバイ…。
イタリア人のパズル好きはなんでなんだろう。

>ritzちゃん
ねぇ、どこでも見かけるよね、
イタリア人&クロスワードパズルの組み合わせ。
旦那様とか得意そうだけど、どう?
海辺のバカンスにはもってこいよね!

コメントを投稿