不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Mostra di Botero

2005-08-31 18:51:01 | アート・文化
ローマに行ってきたのです。
フィレンツェからローマは
ユーロスターで1時間半なので、近いといえば近い。
なので、突然行くことになる機会の多いローマ。

今回も所用で急にローマ。

やるべきことをやったら
是非行きたいと思ってワクワクしていたのが
「Botero, gli Ultimi 15anni」というタイトルのついた展覧会。
コロンビア人の画家Fernando Botero(フェルナンド・ボテロ)の
ここ15年間の作品を170点集めた展覧会。
ローマでの前回の彼の展覧会は1991年ということで
それ以降の作品から選ばれた170点。

今回の展覧会の中心作品は
実は17点の油絵と多くのデッサンからなる
「アブ・グレイブ(Abu Ghraib)の拷問」シリーズ。

多くの血を流し続けるイラクでの戦争。
その刑務所内でアメリカ軍によって繰り広げられた
虐待&拷問のありさまを、ボテロ風に描いたもの。
これが観たくて、ローマに行く機会を狙っていたのは確か。
この展覧会自体は世界巡回展覧会だそうです。
いつか日本でも展示されるかな?

戦争の残虐さと、人間の愚かさ。
作品の中に描き出されたボテロの怒りは
とてもメッセージ性の高いものだと思います。

しかし、この作品群はカタログにこそなれ
やはり絵葉書にはしにくかったのか
ブックショップでは販売していませんでした。

「アブ・グレイブの拷問」シリーズ以外の展示作品で
今回気になったものを選んで購入。
厳選5点!
botero_vedova
「未亡人」

botero_travestito
「メランコリックな女装趣味者」

botero_nunzio
「バナナ畑の勅使」

botero_monaca
「修道女」

botero_arancia
「オレンジ」

あなたはどれが好き??

ローマのヴェネツィア広場に面して建つ
ヴェネツィア宮殿(Palazzo Venezia)内での展示は9月25日まで。
p_venezia

Via Plebiscito 118(プレビスィート通り118番地)から入るとすぐに
ボテロのお茶目な騎馬増が迎えてくれます。
botero_cavallo

logo_albero4
ドメイン取得後改装中



banner_01












最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジ('-'*) (ハヤト)
2005-08-31 21:32:41
オレンジ('-'*)
実はボテロはニガテなのだ。ディフォルメされたおデブさんが、夢に出そうでコワイの。
みんな、いろんな表現手段で、戦争反対を表明してるよね。ブログもいい媒体だなぁ。
返信する
>ハヤトさん (albero4)
2005-09-01 02:57:16
>ハヤトさん
そうですか、苦手かぁ。
確かに夢に出そうです。
静物画も何点か出ていて、
彼はスイカがすきなんだなぁと思ったんだけど
私的にはオレンジの色鮮やかさがよかったのでした。
返信する
オレンジの絵が好きかな。 (kiyomina)
2005-09-01 04:05:30
オレンジの絵が好きかな。
こういうのをローマでゆっくり見たかったんだけどなぁ。
いくらでも時間があった時はしなかったくせに。
返信する
>私的にはオレンジの色鮮やかさがよかったので... (ハヤト)
2005-09-01 07:54:59
>私的にはオレンジの色鮮やかさがよかったのでした。
背景まで同系色になってるところがいいよね!
返信する
な、なんですって~~! (zhi2zi)
2005-09-01 15:46:45
な、なんですって~~!
boteroの展覧会、、、わたしもいいきたかったぁ
デンマークでも 銅像?みたいなのが通りに沢山有って
素敵でした。。
パンフ等あればまたそれもblogに
のせてください~~~~~
返信する
ボテロ好きだよぉ。 (ちょび。)
2005-09-01 16:50:03
ボテロ好きだよぉ。
Firenzeでもベルベデーレで以前やっていた記憶が・・・1994年かな?
170点はなかったので是非見たい。
特にお勧めの「アブ・グレイブ(Abu Ghraib)の拷問」シリーズ。
返信する
>kiyominaさん (albero4)
2005-09-02 18:54:47
>kiyominaさん
なかなかねぇ、住んでいると
いつでも行けると思って行かないものですよね。
ローマは広い分だけ、いろんな展覧会があって
いくら時間があっても足りなそう!

>ハヤトさん
そうね、部屋に置いたら
明るい暖かい感じになりそうな一点ですねぇ。

>なおこっち
好きなの?
日本のどこかに
この展覧会が行ったら是非観てくださいな。
パンフないんだよねぇ…。

>ちょび姫
フィレンツェでは結構頻繁に見かける気がするボテロ。
何せ空港の前にもでぶっちょトリのブロンズ像が
置かれているしね。
フィレンツェのキュレーターにボテロ好きがいるのかも?
「アブ・グレイブ(Abu Ghraib)の拷問」シリーズは
見る価値あると思うので、
どこかで機会があったら是非!
返信する
(゜謎゜)のお気に入りは15番目の「林檎の皮を幅0.5m... ((゜謎゜))
2005-09-03 15:17:02
(゜謎゜)のお気に入りは15番目の「林檎の皮を幅0.5mm薄さ0.1mmで剥く女」やな。
職人気質を感じるこの作品は(゜謎゜)の心にズドーーーンと直撃した。(あらへんか?)

まあこの中ではオレンジやな。
(ローマで貰ったオレンジが強く記憶に残ってるもんで。)
返信する
>謎探偵 (albero4)
2005-09-06 03:41:49
>謎探偵
ローマのオレンジはうまかったか…。
返信する

コメントを投稿