不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Torta alla cioccolata con Mascarpone

2007-02-11 11:51:31 | Squisito!

Torta

私の悪い癖のひとつ。
果物食べなくちゃいけないと思って
毎週何かしら果物を買い込んでくるんだけど
やっぱり食べずにテーブルの上で腐っていく…。

腐らせてしまうのはもったいないので
最後の最後でケーキにする。

ということで土曜日も
「もう、これぎりぎりのラインですよ」
というバナナを何とかしようということでケーキに。

チョコレートとバナナの組み合わせは最高。
そこにマスカルポーネチーズを加えて滑らかに。
しっとりほんのりチョコレートチーズケーキ。

日曜日の朝からもりもり食べるには
ちょっとカロリー高そうだけどね。

バナナの量が多かったらしく、
チーズの味はほとんどしませんが。
まぁ、おいしいってことで。
一人でこっそりバレンタイン先取りねぇ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコバナナおいしそ~♪ (cipciap)
2007-02-14 02:49:33
チョコバナナおいしそ~♪
バナナは香りが強いからどうしても勝っちゃうよね。

うちは夫が(多分イタリア人全般?)バナナは黒くなったら怖くて食べれないので、まだ青いんじゃない?というのしか食べません。
なので、程よい食べごろを越したやつは、パウンドケーキになる羽目になります...
今日はバレンタインデーでしたね。 (cipciap)
2007-02-14 03:48:53
今日はバレンタインデーでしたね。
Auguri! San Valentino!
Taaaaaaanti baci!
くんくん・・・と香りにつられやって来ました(笑) (やなぎー)
2007-02-15 14:27:24
くんくん・・・と香りにつられやって来ました(笑)
こんなときにご近所さんなら「食べに来たよ~」と伺えるのに!

最近買った食材を悪くする傾向になってるので、反省!しっかり食べて、体に優しく、お百姓さんに感謝の気持ちを込めた生活をしなきゃーなどと思ってる次第・・・。
>cipciapさん (albero4)
2007-02-20 02:41:40
>cipciapさん
バナナはバナナだもんね!
確かにイタリア人って熟したバナナ嫌いだよね。
スーパーにはいつも青々したバナナばっかり置いてあるし。
どこも一緒かな。バナナはケーキにするには使いやすい素材なんだよね。

>やなぎーさん
近所だったらおすそ分けに行くのにぃ。
私も野菜や果物腐らせる常習犯なんです。
冷蔵庫や食料庫の中に入れると忘れちゃうんだよねぇ(爆)。
生産者に申し訳ないです。気をつけようね、お互い。

コメントを投稿