不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Articolo su Giappone

2008-04-25 02:10:00 | 旅行記

日本行きの準備は遅々として進まず。
とりあえず、エアチケット確保。
そして京都二泊、奈良一泊、
最後の東京一泊はホテルも予約完了。

で、詳細はその場で決めてもいいよなぁと思っていますが、
そろそろガイドブックでも眺めたほうがいいのかなぁと思ったり。
友人は京都御所などに行きたいといっているので
となると事前予約が必要だと思われ、ちゃんと準備しないと・・・。
それに京都で茶道体験もしたいということなので、
そのあたりも探し始めています。
私は昔から京都に行ったら
清水寺と龍安寺だけで十分なんですけど(笑)。
今回は京都だけでも色々見てまわることになりそう。
奈良も高校の修学旅行以来だし!!
鹿しか覚えていない私…。
きっと広島にも足を伸ばしたいだろうしねぇ。
私にとっての広島は神様の故郷ってことでしかないんだけど。
(平和公園はいろんな意味で怖くて近づけません)

そんな状態の中、先週の木曜日に日本についての記事発見。
毎週欠かさず購入していているRepubblicaの付録冊子、
I Viaggiに結構ページ数とって日本特集。
オンラインでも読めます。

イタリア人の間ではなぜかとても有名な
ナオシマについても触れています。
私が無知なのかもしれませんが
何回か聞かれたことがありました、確かに。
そのたびによくわからんと思っていたのですが、
この記事をきっかけになぞが解けました。
さすがに今回の短い滞在では訪れることはできないけれど。
こういう視点でイタリア人が
日本を捉えているんだなぁと勉強にもなります。

ということで、日本観光旅行準備も
そろそろお尻に火がつきそうな状態。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日京都に出張してたとき、 (あゅ)
2008-04-27 14:28:57
先日京都に出張してたとき、
案外まわれないもんだなーと思いました。
一箇所の滞在時間がながくなっちゃうんですよね。
京都って。
タイムスケジュールつくって(「旅行のしおり」?笑)あちこちめぐっちゃってください!

直島、面白いですよ~ (tymo)
2008-04-27 14:43:30
直島、面白いですよ~
日程に余裕があるのなら
無理に行くには、不便ですけど
>あゅさん (albero4)
2008-04-27 22:53:15
>あゅさん
そうなんですよね、
どうしてもどこも魅力的なので、
長くいたくなってしまうのでしょうね。
友人の希望を元に
きっちりタイムスケジュール作らないと
無駄ばっかり出ちゃうかも。

>tymoさん
今回は断念せざるを得ませんが、
近い将来訪れたほうがいいかなぁと思ってます。
イタリアに日本を紹介するためにも。
愚亭も昨夏、直島に行きましたが、確かに期待は裏... (ぐらっぱ亭( ̄ー ̄))
2008-04-30 02:56:31
愚亭も昨夏、直島に行きましたが、確かに期待は裏切られることはありませんでした。ただ、宿泊費、2食付ではありましたが、1泊で4万円でした。他の選択肢は民宿のようなもので、一気に1/4にはなるのですが、もう来ることもないし、ベネッセ・ハウスに泊まるのも来島の目的でしたから、思い切った次第。是非一度。意外にアクセス、悪くないですけどね。
>ぐらっぱ亭さん (albero4)
2008-05-04 23:22:53
>ぐらっぱ亭さん
なかなかの料金ですね。
果たしてイタリア人がそこまで出すかどうかは疑問です。
せっかく行くならいいサービスを楽しみたいと思うのですが。
近い将来訪れることができればいいなと思います。
今回は駆け足過ぎるので断念。

コメントを投稿