不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Cioccolato per le arterie

2004-10-07 00:19:06 | Squisito!
チョコレートが動脈に効く。

「神の食べ物」と昔から言われたチョコレート。

少量のチョコレートを食べることで
健康に影響が出るというのは
ちょっと前から言われていることですが、
アテネのある病院のグループが行なった研究でも
その結果は明確だったとか。

ビターチョコレートとプラシーボ加工されたチョコレートを
AとBの2つのグループに分けた被験者にそれぞれ食べてもらい
それから3時間の様子をみるというもの。
その結果、
本物のビターチョコレートを食べた被験者のなかでだけ
動脈膨張の症状が確認された。
カカオの成分が動脈の伸縮性を高めるという結果。
ビターチョコレート(Cioccolato Fondente)には
フラボノイドが含まれていて
これが動脈硬化に効くのだそうで。

なんて記事を読んでいて
チョコレートのことが気になったので
色々調べていたら変なものを発見。

チョコ・ホテル
世界ではじめてチョコレートに捧げられたホテル(爆)。
ペルージャにあります。
別にホテルのお部屋が
お菓子の家のように
チョコレートでできているわけではないし
チョコレート風呂があるわけでもないけれど。
付属レストランのメニューには
全皿にカカオを使った
「チョコレートメニュー」があるそうです。
まぁチョコレートではなくて
カカオなので有り得る話です。

行ってみたい気もするけれど…。
ペルージャに宿泊する予定はないしなぁ…。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪からで~す。 (kiyomina)
2004-10-07 00:42:23
大阪からで~す。
やっとネット開通しました♪

チョコレートってやっぱり体に良いので、体が欲するのかしら?
うちでは毎日食べてます。(食べさされてます。)
それで、日本のチョコってカカオの含有パーセンテージが表示されてないんだよね。
チョコとは名のつくもの、本物は少ないと思う。
その上1枚が70グラムくらいのものがほとんど。かっる~い。
なので輸入物を買うのですが、これが高い!
あ゛~、イタリアのずっしりしたチョコが食べたい。
返信する
え~! (firenze DORA)
2004-10-07 10:39:47
え~!
チョコ好きなドラとしましては・・・
行ってみた~い

映画「ショコラ」の中でさ
チョコを使った夕食のシーンがあるじゃない、

あれ、すっごいおいしそう

鶏肉かなにかのカカオソースがけ・・・
  じゅるり~

返信する
イタ語の友達が行ったって言ってたんだけど ((゜謎゜))
2004-10-07 14:32:04
イタ語の友達が行ったって言ってたんだけど

味の方は・・・・

チョコばっかで途中でしんどくなったそうな。

(゜謎゜)はチョコ好きなんだけど、ビターがより好み。
学生の頃は1日に1袋食べたりしてた。(主食?)
さすがに今はもうできん。(当たり前か)
返信する
チョコは私の力の源ですが、そんな効用があるなんて! (やなぎー)
2004-10-07 16:39:17
チョコは私の力の源ですが、そんな効用があるなんて!
一時期いろんなチョコを食べて、1粒750円(!)もするのも口に入れてましたが、あー馬鹿馬鹿~!今ではカプリコとロッテのミルクチョコレートがお気に入り♪ちょっと高級?でもロイズの生チョコです。

ところで、昨夜神様出演の韓国旅行番組見ました。『神様見参』でした。神様目撃したのは都内某JR駅新幹線改札口付近。オーラが出てました。。。
返信する
>kiyominaさん (albero4)
2004-10-09 01:14:45
>kiyominaさん
お引越しお疲れさま!
チョコレート無性に食べたくなる時は
やっぱり体が必要としているんだと私も思うよ。
日本で売っているほとんどのチョコレート類は
カカオ含有率からいったらチョコじゃないとイタリア人は言ってます。
まぁね、そうかもしれない…。
イタリアのチョコは本当に鼻血が出そうなものが多いよね…。

>Dora姉さん
カカオ尽くしのお食事。
私的にはいけると思うんです。
今度機会があったら是非!
姉さんは「ショコラ」好きだよね。
私はずっと見逃してまだ観てないし…。

>謎探偵
カカオを使った料理そんなにくどいかな…?
私にもチョコレートが主食だった時期があったなぁ。
みんな通過するものなのか?

>やなぎーさん
チョコは適量に食べたら体に良いらしい。
というか食べ物はなんでも適量だったら体に良いわけよね。
神様20周年で露出度高し!
嬉しいような悲しいような…。
返信する

コメントを投稿