不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

12月30日(火)のつぶやき

2014-12-31 02:48:24 | 日記

なんとなく知っていたくらいなので、叩き込んでおこうっと。
しかし、日本って昔から語呂合わせが好きなのね。そういう言葉のセンスが好き。
→お賽銭はいくらがいいのか!? ご縁がある金額と金額が持つ意味 gunosy.com/g/gjBzE


せつない。
わんこの愛、最高。

youtube.com/watch?v=O_J-Xw… @youtubeさんから


「そこに黒幕」、なのかどうかはわからないけど、大きな悪意が一連の騒動全体にあることだけは感じるよね。
→信じますか?小保方氏騒動の「黒幕」の存在を... : 社会 : スポーツ報知 gunosy.com/g/gg7Dp


テレビをつけたら、偶然「和風総本家」でクレモナのヴァイオリン工房の様子を放映中。
クレモナにも久しぶりに行きたくなってきたなぁ。


イタリアの、500年も前からのものを引き継いで、さらに100年・300年・500年後にも伝えていこうというクラフトマンシップはやはり素晴らしい。


日本にも長い伝統に守られた職人技の品々がたくさんあるのに、既にその大半が絶滅危惧種になっている。
安くて質の悪いものが横行する社会では生き残る道が限られすぎている。日本を席巻している価格破壊は日本の伝統技術の本質を壊してしまう。世界で認められるものを日本が忘れてしまう悲しさ。

2 件 リツイートされました

@minneco818 どこにということではなくて、もう万遍なく黒幕の影、ですよね。


@shigeooono 例の鋸職人さんが素晴らしいのは、ただ伝統と技にしがみつくだけでなく、変化を模索できた点だと思うんです。
ただ頑固に伝統を維持するだけでは流されてやがて消えてしまうかもしれない。伝統を守りつつ、改革を起こせる柔軟性がいいなぁって思いましたよ。


@shigeooono 最近のくだらない番組の多い中では、結構好きなプログラムです。守る真面目さと変わる勇気をもって生きたいなと改めて思います。


うぅぅん。
ちゃんと休む時は休みましょう。
→羽生選手は1カ月安静 尿膜管遺残症で手術 gunosy.com/g/gZGFm



最新の画像もっと見る

コメントを投稿