不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Dopo la tempesta

2006-05-09 22:50:00 | 日記・エッセイ・コラム

フィレンツェは朝から不安定なお天気でした。

久々に降りたいだけ降ったという感じの
雷と雨。

ドゥオーモの春の埃が洗い流されたかな。

仕事を終えて家に向かう途中
20時過ぎにようやく夕暮れ。
夕焼けに染まるドゥオーモがあまりにもきれいだったので。

Duomo02_090506

レンガの色が夕焼けで更に赤くなる
この時間はフィレンツェの街はとてもきれい。

Duomo01_090506
ドゥオーモ建設に携わった名もない工員。
昼も夜もなく一生懸命働き続けて
奥さんをそっちのけにしていたために
寝取られてしまい
それを記念して(?)
浮気をした奥さんのいる方角に向けて牛の角。
イタリアではCornaはそういう意味も持つので。
なんて逸話の残るうしの顔も夕焼けに焼けています。

雨上がりのジョットの鐘楼。
Duomo03_090506
石畳に映る姿も蒼々として春の夕暮れ。

logo_albero4 banner_01


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~ (cipciap)
2006-05-10 11:28:24
きゃ~
キレイ☆
石畳に写ってるのね。
返信する
さすがCaraTomoko!あの夕暮れのDuomo (Ume)
2006-05-10 18:01:53
さすがCaraTomoko!あの夕暮れのDuomo
を見てそこまで思いが飛んでいくとは・・・
返信する
>cipciapさん (albero4)
2006-05-12 07:17:22
>cipciapさん
そう、雨上がりでできた水溜りに
映ってます。
夕焼けも美しかったよぉ。

>umeちゃん
いやいや、毎日ドゥオーモの脇を通るたびに
牛の顔見て、この逸話を思い出すのですよ。
返信する

コメントを投稿