不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Che discorso fai

2005-07-31 00:10:00 | 日記・エッセイ・コラム
時として、激しく糾弾されて
日本人として
「そんなこと言われても」と思う話題。

日本の捕鯨。

結構きついこというイタリア人もいるのです
この話題について。

それぞれの国の食文化があるわけだし
基本的に各民族が
その食文化に合ったものを食べることに
私個人としては依存はないのです。

でも日本では
昔のように鯨を消費しているわけでもないし。
今は研究捕鯨が主流になっているし。
私にとっては
あまり身近でない話題なので
「そんなこといわれても」としか他に
言いようがないのですが。
反論しても聞いてもらえないし…。

まぁ、それはそれで置いておいて。

フィレンツェに蔓延る中国人の経営する
チャイニーズ・レストラン。
店舗数も多いし、なにしろ安いので
イタリア人の若者がよく足を運んだりしています。

街の西外れ、Via Prateseにある
チャイニーズレストラン
「La Nuova Citta Imperiale」。
その界隈が
中国人コミュニティー地帯と化しているので
お客の大半が中国の方々。
現地に住む人だったり、中国人ツーリストだったり。
二回ほど行ったことがありますが、
我々一般人が食べるものと
彼ら中国の方が食べているものが
まったく違うので驚き。

別メニューなの。
盛り方も違うしね。
それはかまわないんだけど。

たぶんそういう別メニュー用の材料として
リザーブしていたんでしょうけど。

冷凍カメさん。

これが発覚してレストランは一時的に営業停止。
冷凍カメさんですよ。
絶滅の危機に瀕していて
国際条例で捕獲が固く禁じられているカメさん。
そんなもの冷凍保存していたのですよ。
きっと食べちゃうんだから!

これに対して
もっときつく言えばいいのに、イタリア人!
日本の鯨のときみたいに
もっと糾弾すればいいのに!
どうして、あまり厳しく追求しないのかな?
相手が中国だから「仕方ない」と思っているの?
テーブル以外の四足動物は
何でも食べちゃう国だから
カメさんだって食べるだろうって寛大にみているの?
日本相手なら
ちょっときつく言えば易く屈するとでも思っているの?

納得できない。



そして、時々疑問に思っていたけれど
チャイニーズレストランで時に供される
「得体の知れない肉」は
やっぱり得体の知れないものなんだろうか…。



logo_albero4
ドメイン取得後改装中



banner_01




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんまり大きな声ではいえないけど、やっぱりこっ... (yossy)
2005-07-31 01:41:51
あんまり大きな声ではいえないけど、やっぱりこっちにいる中国人にはマフィオーゾなバックがついているんですね。レストラン関係でいろんな話をきくと、普通のレストランならぜったい営業停止!みたいなことをしているのがばれてもけっこう見過ごしてもらってるみたい。。。。。こわいねー。。。。
返信する
>日本相手なら (ハヤト)
2005-07-31 02:52:42
>日本相手なら
ちょっときつく言えば易く屈するとでも思っているの?
だよねえ、きっと。チャイニーズはきついもんね。
それにしても、う~ん、なんだか納得いかないなあ。
返信する
先日ネットで、胎児のスープを食べる中国人てのが... (都市伝説)
2005-07-31 04:58:30
先日ネットで、胎児のスープを食べる中国人てのがありましたよ
単なる都市伝説と思っていたら違うみたいですね
現在進行形で有るみたい

返信する
欧米人は、鯨(とイルカ)を犬猫同様「愛する動物」... (ねる)
2005-07-31 14:56:44
欧米人は、鯨(とイルカ)を犬猫同様「愛する動物」と見なしているからではないかと、日本人としてさんざん批判を受けた挙句わかりました。哺乳類で高い知能を持つことも証明されているし、と。鯨はいつの間にか、守るべき絶滅しつつある動物たちのシンボルになっちゃった。捕鯨に対する驚くほどの攻撃はそうじゃないと説明できないと思います。←これは一般人のレベルで。
日本と韓国で開催されたW杯サッカーのとき、FIFA会長が韓国の犬肉食を批判し、犬は人間の友達だから食べないで、とか言ってましたね。まだ乳飲み子の仔牛や、機械で餌を飲み込まされできる肥大肝臓フォアグラや、お腹を裂いて卵だけとるキャビアとか平気で食べてる人がです。そんな人に言われても、韓国人は納得できないでしょう・・・。
一方、世界捕鯨委員会でのもめごとは、これに加え大国の政治・経済的利益が関わっているのでややこしいです。

>日本相手ならちょっときつく言えば易く屈するとでも

日本は捕鯨委員会でも相変わらず強気ですし、脱会すると脅かしてみたり、他国の票をお金で買ったりして、全然屈してる様子はないみたいですよ(^^ゞ。

動物の命はどれも等しく貴いという観念から、私は捕鯨も、犬猫の肉食も亀食も牛や豚を大量に生産して消費することも、すべてなくなってくれたらいいなあと思ってますが、こちらでは特に「食べる動物」と「愛する動物」をきっぱり分けられる人が多くて消化不良です。中国では、潔く「愛する動物」が存在しないというだけの話かも…。
返信する
>yossy (albero4)
2005-08-01 01:03:14
>yossy
そうなんだよね、必ず大きなバックがついている!
それでも今回は衛生面でもかなりのイエローカードで
営業停止となったようです。
当然と言えば当然。

>ハヤトさん
特にフィレンツェ周辺のチャイニーズは怖いですよ。
日本人コミュニティーがないだけに、「立場弱し」です。
いいんだけどね、個人勝負で。

>都市伝説さん
そう、何でも食べちゃうのね…。
でも共食いは止めてほしいものだわ。
うーむ、恐るべし。

>ねるさん
「頭のいい動物だから」「可愛い動物だから」
食べてはいけないという理論が嫌いなの。
だって変でしょ。
可愛くなかったら殺して食べてもいいの?おかしい。
でも「愛する動物」と「食べる動物」の
区別という考え方の存在には納得しました。
中国人には「食べる動物」の概念しかないのね。
この前の捕鯨委員会での票の買収については
私もはっきり言ってびっくりしました。
そこまでするか、日本…。
屈しないというか、無駄に抗っているようにも見えて。
返信する
でもイタリア人も「かわいい動物ウサギ」食べてるし。 (kiyomina)
2005-08-01 04:33:37
でもイタリア人も「かわいい動物ウサギ」食べてるし。

鯨は捕鯨が少なくなってから増えて、いわしなどの小魚を餌にするので、いわしが少なくなって値上がりしてますが...

イタリアの中華料理屋...不衛生なところ多いですよね。
得体の知れない肉も怖い。
中国人はどこ行っても、けっこう好き勝手なことやってますよね。
観光業でも違反していることがあるのにおとがめないみたいよ。
返信する
捕鯨による鯨の激減は欧米諸国によるもの。 ((゜謎゜))
2005-08-01 12:27:01
捕鯨による鯨の激減は欧米諸国によるもの。

コルセットの材料とか脂とかの原材料として捕獲され、肉は捨ててたらしいが・・・。(ちょっと記憶が怪しい)

原因は他にあるのに、こういったすり替えをして他国を批判し私は悪くありませんよーって態度はおかしいわなー。((゜謎゜)は鯨食べないからどうでも良いが)
食文化として、それを食してる民族ってのは、絶滅するまで捕ることって殆ど無いのだよねー。(例外はあるけどさ)

イタリアで中華?

(゜謎゜)は恐くて絶対に逝かないよ。(笑)
返信する
ここのコメント、面白く充実したね~(^.^)b (ハヤト)
2005-08-01 18:49:57
ここのコメント、面白く充実したね~(^.^)b
まさにブログらしさ。
返信する
>kiyominaさん (albero4)
2005-08-02 03:50:44
>kiyominaさん
イタリア人にとっては
ウサギは「食べる動物」なんだろうか、純粋に。
かつてウサギを連れている親子を見て
胸がドキッとしたことあったけど。
子供「いっぱい食べて大きくなぁれ」
母親「大きくなったら一緒に食べようね」
これって教育的によくないです。

あ、中華民族はえげつなさが露骨ですよ。
どこでもね。
全員がそうではないけれど…。大半はそうなのだ。

>謎探偵
確かに。
食用としての捕鯨だって
ノルウェーのほうがはるかに多いのでしょ。
本当の原因をすりかえて攻撃している
その愚かさに気づかないだけなのよ。

イタリアで中華、おごりでも食べない?

>ハヤトさん
皆さんのおかげです。
いろんな意見があるってことを知るだけでも
ブログのコメントってありがたい。
返信する
半分持つから他にして。(マクドも可やで。) ((゜謎゜))
2005-08-02 11:45:56
半分持つから他にして。(マクドも可やで。)

もともと中華はあんまり食べへんねん。
(いつも腹ペコ中高生の頃は王将によく逝ったのだけどさ。)
返信する

コメントを投稿