不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

La Verita

2006-07-11 06:24:58 | スポーツ

日本でもフランスでもジダン擁護派が多いようですが。
暴れん坊マテラッツィに食らわせた頭突きで退場になったシーン。
主審も副審も見ていないところでの出来事。

主審が自分で見ていないことに対して
審判を下すという前代未聞の出来事だったし
突然の事故に驚き。
ジダンは有終の美を飾るべく
いいプレーであの瞬間まできていたのに残念。

こういう見解がイタリア全体にあるもの。

マテラッツィは暴れん坊だし
ジダンだって決して穏やかとはいえない性格。
どっちも過去を振り返れば明らかだし。

言葉の投げあいもラフプレーもサッカーにはつきもの。
それをどこまで自分の中で消化して
プレーに反映させるかがプロとしての意地だと思うのですが。

マテラッツィが何を言ったのかは現時点では憶測のみ。
ジダンの姉を娼婦と罵った、なんていうのは
イタリアでは日常茶飯事、よく言われることだから
そんなことでキレているようじゃ修行が足りんだろう。
「汚いテロリスト」呼ばわりというのは
これは確かにいただけないかもしれないので
これでジダンがキレたのだったらそれは一理あるかも。
マテラッツィも謝罪の一言くらいは出すべきかもしれない。

でも言葉の攻撃に頭突きで返すのは
いかがなものかとやっぱり思う。
少なくともグラウンドの上ではね。
夢を与える場にいて国の代表として闘っているのだから。
そのあたりを考えられないほどに
ジダンの能美を煮え返らせた言葉ってなんだったのだろう。
それはそれで気になるけれど。

マテラッツィは母を知らずに育って
粗雑な荒っぽい性格を引きずってここまでやってきた人。
その荒っぽさも彼の一部であるということを
イタリアのファンはよくわかっているし。

いずれにしても
決勝戦の立役者の一人であるマテラッツィ。
そしてジダンが退場したことで
試合の流れが変わったのは事実だろうけれど
それが直接のフランスの敗因ではないから。
飽くまでもPKでの決着だったわけで
それが勝負事の世界だろうし
大舞台の魔法なんだろう。

マテラッツィの一言を遡及するなら
私は準決勝戦でのドイツサポーターの行儀の悪さや
優勝者を祝福する雰囲気のない開催国自体に
文句がいいたいくらい。
優勝翌日のドイツの新聞では
第一面にイタリア優勝をたたえる言葉なんてなかったそう。
それってどうなの?大人気ないでしょ。

もちろん新聞の掲載云々については
イタリアサイドの報道を頼りにしているだけなので
実際は違うのかもしれないけれど
準決勝そして決勝と、画面を通じて伝わってくる
優勝できなかった開催国の冷たさを感じたのは
私だけじゃないと思うんだよね。

logo_albero4 banner_01


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分たちが負けてしまったあと、対戦した相手を応... (ハヤト)
2006-07-11 10:16:48
自分たちが負けてしまったあと、対戦した相手を応援していくという思想があるでしょう? 日本人には。
あれはやっぱり独特なのかな?
返信する
言葉での罵り合いなんて日常茶飯事だよね。 (cipciap)
2006-07-11 12:43:32
言葉での罵り合いなんて日常茶飯事だよね。
それを無視できなかった、または同じ言葉で対応できなかった、
無口なジダーンがはまっちゃったんだな。
どっちにしてもジダンの負け。
これがイタリアで活躍してなくってイタリア語がわからない選手なら
救われたんだけどね。

や、ほんと、テデスコ冷たいですよね。
また、子供みたいにはしゃいでるイタリア人にむかつくんでしょね。
返信する
日本ではイタリア優勝?関係ないって感じ。 (cipciap)
2006-07-11 12:49:57
日本ではイタリア優勝?関係ないって感じ。
日本が負けちゃったからどうでもよかったのかな。
それにみんなイタリアよりドイツやフランス応援してる人が多いし。
夫はすごく寂しがってました。
でも4年後も出来れば国外にいさせます。
返信する
マテらしいファウルと得点、そしてジダンへの侮辱... (コバ)
2006-07-11 15:54:07
マテらしいファウルと得点、そしてジダンへの侮辱発言。まさにセリエAでのマテラッツィ劇場の集大成でした。

ジダンも最後なんだから何を言われても、もうちょっと我慢してプレーして欲しかったところですね。
セリエAで対戦していたときだって色々と相手DFから言われていたんでしょうし。

日本では、イタリア優勝ということよりもジダン退場の真相についてのほうが関心あるみたいです。ほんとワイドショーネタにはもってこいのネタですからが、もっと報道するべきことがあるだろうに・・・
返信する
日本のメディアはフランスびいき! (vinobianco)
2006-07-11 16:23:35
日本のメディアはフランスびいき!
ジダンの件は賛否両論です。
個人的には、仮にどんな酷い言葉を言われたとしても、試合で勝負して欲しかったです。
我が家がとってる新聞の一面は、イタリアの優勝を讃えていました。
写真も大きく載っていましたよ~

私の回りはイタリア好きが多いので大騒ぎでしたよ。
試合中も都内のスポーツカフェで応援していた友人やイタリア人からもメールが来たりして!
一人でリビングのテレビを見ながら応援していた私は、久しぶりにワクワクして楽しかった~
ともあれ、優勝は凄いです!

ドイツは今回開催国として、いががなものかと
私も少々感じていました。


返信する
ほんとさ、これ、なんだろうね。 (yossy)
2006-07-12 01:07:09
ほんとさ、これ、なんだろうね。
これがマテとジズの立場が逆だったらどうだったんだろう。それはわかりきったもの。もしこれで問題になるのなら、他の人たちだって、俺らも!っていいたいんじゃないかな?ジダンの切れるのは今に始まったことじゃないみたいだし、サッカー見てきた人たちは、しょうがないって見方が多いと思う。変な人権団体とか、政治的な利用をされなきゃいいんだけどな。へんにジダンって人気者だからな。。。

いずれにしてもイタリア人の中ではマテはXXX(放送禁止用語)だけど、それを暴力で返したジダンが悪い、って言う意見が一番だね。

一つ思うんだけど、そんなにひどい差別発言を受けたのなら、なぜすぐに反論しないんだろうね。ジダン、その前からキレテタように見えるから、もしかしたら本当にしょうもない一言だったりして、なんて勘ぐってる私です。
まあ、イタリア人のIgnoranteなんて、今にはじまったことないけど、言葉がわからなかったら起こらなかっただろうな、っていうのは身にしみてよくわかります。
返信する
イタリア人経営の地元レストランが生応援するとい... (偽チポッリーニ)
2006-07-13 17:14:56
イタリア人経営の地元レストランが生応援するというので早寝して寝だめし、2時に起きてレストランへ!イタリア大使やいろいろ居てオモロかったですぅ~
返信する
やっぱり暴力はイケナイ!言葉の暴力も×だけど、頭... (かよこ)
2006-07-14 06:14:49
やっぱり暴力はイケナイ!言葉の暴力も×だけど、頭突きはもっと悪い。あの試合を見た子供達はガッカリだよ…(喜んでたりして?笑)マテが何か言ったのは間違いないだろうけど、それを暴力で返すのは大人げないよね。そんなことしたら何でもOKになっちゃう。あーゆーコトがあったのに、何でジダンがMVPなんだ?納得できないね~私のまわりはイタリア派が多いでーす☆
返信する
>ハヤトさん (albero4)
2006-07-14 08:14:50
>ハヤトさん
そうね、日本独特かも。
負けた後に自分たちの対戦相手を
応援していくっていうの、
潔くてすがすがしいと思うけどねぇ。
イタリア人はそれに近いもの持っているけどねぇ。

>cipciapさん
ねぇ、罵倒の嵐なんて日常的なことだし、
サッカーのグラウンドではもっとすごいんだと思うけど。
無視できないほどの侮辱だったと
ジダン本人は言っているけど
相手はマテラッツィだからねぇ、
その辺も考慮しとかないと…。
やっぱり子供みたいにはしゃいでる
あの様子には腹も立つのかね、ドイツ人。
では4年後も是非ラファは国外で!

>コバさん
いろんな意味でこの大会では
マテラッツィらしさが出ちゃったというのは
みんな思っているのですね。
ジダン有終の美を飾るという考えはなかったのかなぁ。
あとちょっとの我慢だったんだけどね。

>vinobiancoさん
フランスびいきかぁ。
仕方ないけど。
マテラッツィよりジダンのほうが人気だしね。
でもね、あれが立場逆だったらどうなのって思うんですよね。
その場合はジダンに頭突き食らわすなんてマテラッツィ最低ってことになるんでしょ。
そういうところが納得いかないのですよ。

イタリア好きには
実はあまり大きな問題ではなかったりしてこの頭突き。
暴力は暴力ですから。罰されて当然。
侮辱されたのが腹立つのであれば
言葉で対応すればよかったのです。
そしてステキなプレーで試合を続ければよかったのでしょう?
開催国ドイツも意地はわかるけど、
冷淡すぎなのですよねぇ。
ドイツ人が悪いわけじゃないけどね。
イタリアに暮らすドイツ人は
最後イタリアを一緒に応援してましたから。

>yossyさん
ほんとうにね、立場逆だったらって思うよ。
どっちにしてもジダンが優位なのさ、世界メディア的には。
相手がマテラッツィだから?
じゃぁ、仮に相手がトッティだったら?
ジダンのほうがマテラッツィよりも
人気者だからというのに尽きるでしょ。
イタリア人そしてマテラッツィ自らも言っているように無知なんですから、それをいまさらどうこう言ってもねぇ。

>偽チポッリーニさん
楽しい観戦でしたね!
そういう楽しみ方イタリア的でいいですね。

>かよこさん
ねぇ、しかも最後の試合で決勝戦。
ステキな舞台でのあの暴力は避けたほうがよかったと思います。
そうそう、なのにジダンがMVPをとっているのですよね。
デモね、それに対してイタリア人は
取り立てて何もいわないの。
カンナヴァーロが僅差でMVP逃しても
ジダンにはそれを受けるだけのものがあるって思ってるのでしょうね。
そういうところがイタリア人だなって思います。
返信する

コメントを投稿