不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Il pranzo di Natale

2010-12-25 23:54:10 | 日記・エッセイ・コラム

数日前まで全然実感の湧かなかったクリスマスですが、
昨夜のミサで随分実感。

イタリア人の友人からは
ローマの彼女のお姉さんのところでの
クリスマス休暇の提案ももらってはいたけど、
レイラやチッチーノと離れて過ごす気はさらさらなく。

しかもこの時期のイタリアは
伝統的に苦しくなるまで食べる習慣で、
偏食のきつい私にはイタリア人宅でのクリスマスは不向き。

なので、
できればイタリアの伝統的クリスマスからは遠いところで、
いつものように自宅で普通に暮らしたいと毎年思ったりします。

数日前にお誘いをいただいた時には、
実は冗談だと思っていたんだけど、
冗談ではなかったので(笑)、
隣街の友人のところにお呼ばれされてきました。

もちろん、レイラも一緒に。
簡単なクリスマスメニューだから気楽にねって言われて、
小さなプレゼントを用意して、
あまり構えずにお邪魔してきました。

ここ数年、年中適当な食事ばっかりしている私にしてみれば、
ものすごくしっかりしたクリスマス・ランチでした。
Il pranzo di Natale
クリスマスには食べないとね。
トルテッリーニ・イン・ブロード。
透明感のあるブロードとても美味しかったです。

Il pranzo di Natale
普段はお肉を食べない私ですが
こういう機会にはいただきます。
だって時間をかけて手作りしてくれるんだものね。
私よりレイラのほうがお肉に夢中でしたけど
いろんなソースを用意してもらって
こちらも美味しくいただきました。
Il pranzo di Natale
野菜もたっぷり。
おいしかったぁ。

ランチの後は
美味しいお茶をいただきながらおしゃべりに興じ
楽しい時間はあっという間に過ぎました。

レイラは帰宅後、
一生懸命チッチーノに報告していましたが、
お腹いっぱいだったのと、
お兄ちゃんワンズと遊んだせいで
すっかりくたくたで
報告途中で寝落ちしてました(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>レイラは帰宅後、一生懸命チッチーノに報告し... (はやと)
2010-12-28 06:39:18
>レイラは帰宅後、一生懸命チッチーノに報告していましたが...
可愛い♪
>はやとさん (albero4)
2010-12-29 18:48:28
>はやとさん
決して怪しいものではありませんが
どうしても犬と猫がお話しているような気がするのよね(笑)。

コメントを投稿