不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

La preparazione per una piccola vacanza parte 3

2004-05-29 02:50:17 | 旅行記
プチバカンスのホテルが決まり、フェリーの予約も一応完了。

普段から何かといえばお世話になっている
レンタカー会社Maggiore
家から50メートルのところにある事務所に出向き
レンタカーの予約をしようと待っていると
所長じきじきにデスクまで来るようにと手招き。
私のお気に入りFiat Punto
レンタル予約を依頼。
これは問題なし。
お気に入りの車でバカンスにいけるので十分満足。

さて次はエルバ島の情報収集。
自宅の本棚を探してみると
イタリアのとある出版社がシリーズで出しているもので
1998年発行の(!)古い旅行雑誌がみつかり
それが「トスカーナの島々」特別版だったので
参考にしてみようとは思ったのですが、
きれいな写真ばかりで、あまり実用的な情報がない。
(こう思うと日本の雑誌にしても某「地球の○○方」にしても
情報満載で役に立ちますねぇ。)
観光名所とか役立つ情報とか皆無。
載っているのは美しい砂浜(もちろん重要)。
まぁ、のんびりリゾートなので、
ふらふらしないで砂浜にいろということなのでしょうか・・・。
でも色々遺跡や歴史的建築物とか見てみたい気もするでしょう?

今回の旅行を希望していた後輩から二つの要望。
「ナポレオンの自宅&別荘に連れて行って」
「ジャック・マイヨールの自宅に連れて行って」

ナポレオンに関してはすぐに見つかりました。
まぁ、歴史的に有名なものですし、建物でかいし。
(島流しになっていたのに、優雅な生活していたのだな、ナポレオン)
問題はジャック・マイヨールの自宅。
2001年冬にこのエルバ島の自宅で自殺をしているので
その家がどういう扱いになっているのか不明。
イタリアのオンライン検索にかけてもろくな情報はかかってこなくて
なんだかきちんとした情報が手に入りにくい。
(たいていイタリアの検索ではろくなものがかかりませんが)
まぁ、なんとか自宅のだいたいの場所はわかったので
後は現地に行って探すしかない。
ホテルの人で知っている人がいるやもしれずと期待して。

でも日本人なのでやはり情報で武装していきたいのです。
ガイドブックがほしいなぁ。
そう思い立って街の中の本屋を歩き回ったのですが
思うようなものは見つからずじまい。
結局諦めたのでした。
出発港か、もしくは島についてから
インフォーメーションで色々情報入手するしかないかな。

日本のガイドブックは優秀ですね。(実感)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリアで旅の前の情報収集ってのは難しいですね。 (キヨミ~ナ)
2004-05-29 03:28:07
イタリアで旅の前の情報収集ってのは難しいですね。
オンライン上の情報もそう役に立たなかったりするし。
(役に立つのは日本人の方のサイトだったり。)
小さい町の詳しい地図や情報など、
初めてそこに行って手に入れるしかないよね。
そしてなぜか(?)インフォメーションが
閉まっていたりしたら、後は自力ですね。
あぁ ジャックマイヨールさん・・・ (chai-dii)
2004-05-29 09:47:37
あぁ ジャックマイヨールさん・・・
昔江ノ島に講演でいらした時に、思わずその場で本を買って、サインしていただいたことがあります。
気さくな感じの方でした。
エルバ島に自宅があったのね、知らなかった。 (DORA)
2004-05-29 11:10:43
エルバ島に自宅があったのね、知らなかった。

「西野流呼吸法」の中に、彼の素敵な姿が
写っていたなぁ・・・・

BUONA VACANZA!

今週、MM子と例の無料英語学校に
話を聞きにいきます。ので

帰ってきたら、様子をお伝えします!
ナポレオンと、ジャック・マイヨールが (あきこ)
2004-05-29 11:20:47
ナポレオンと、ジャック・マイヨールが
住んでいたのだねぇ。
ガイドブックとか、情報量の多さに関しては
日本のモノが一番だねー。
日本人て、情報の収集と整理が上手だからね。

私もお気に入りの、ぷんとちゃんで行くのねー。
きっと快適な旅路になるね♪
バカンスはエルバ島ですか。いいですねー。 (Gina)
2004-05-30 16:20:36
バカンスはエルバ島ですか。いいですねー。
何年か前のFIGAROの特集でとりあげられていたんですよ。
それを見てからいつかイタリアの島でのんびりしたい、と夢を描いていますが、なかなか実現することあたはず、です。

楽しんできてくださいね!
>キヨミーナさん (albero4)
2004-06-04 00:16:52
>キヨミーナさん
イタリアってどうしてこう、
「サイト」の利用価値が低いのでしょうか。
お店やホテルでも何年前からのそのままなの??
と疑いたくなるような代物のHP公開していたりしますからね。
結局島の情報は現地収集ということになったのですが、
やっぱりバカンスだったので、
ただ美しい砂浜を眺めてふらふらしただけで満足し
詳しい情報が必要な状況にもなりませんでした。
地図さえあればそれでよかったのよ…。
インフォメーションは所在地すら見つけられなかった…。

>chai-diiさん
結局ジャックマイヨール氏の家には行けませんでした。
というか、行くことすらすっかり忘れて
ぼけーっと砂浜でくつろいでおりました。
それでも日本だったら「ゆかりの地」とか「ここでなんとか」という表示なりお土産なりあるだろうと思うのに
なにもなし。
商売っ気のない素朴な島、そしてイタリア…。

>Dora姉さん
そうです。
素朴なジャックマイヨール。
自宅は島の東南部の一角にあり
窓を開けると一面に海が広がるという
素敵なロケーションだったようですよ。
今どうなっているのかなぁって、
フィレンツェに戻ってきてまた気になっているんですけどね。
こんどまたエルバに行くときには
もうちょっと調べてみようと思ってますよ。
英語教室どうでした?情報聞きに近々伺います。

>あきちゃん
ナポレオンのため息なんてお土産かってきちゃったよ…。
イタリアにはろくなガイドブックがなかったし、
日本のガイドブックも
そんな小さな島のことには簡単に触れているだけ。
なので今度は私がガイドブックをつくろう、なんてね。
でもそう思ってしまうほど、情報希少です。
あ、結局ぷんとちゃんではなく
同じ価格でグレードアップのFiat Stiloで行ってきました。
それはもう快適な旅路でしたわ。

>Ginaさん
Figaroの特集かぁ。
きっときれいな写真で彩られた
趣味のいい特集だったのでしょうね。
エルバ島は素朴ないい島でしたよ。
のんびりするのはもってこいです。
私もまた行きたいなと思っているところです。

コメントを投稿