不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Scarpettine

2004-11-07 00:41:31 | 日記・エッセイ・コラム
Piazza di SS.Annunziata
(サンティッシマ・アンヌンツィアータ教会広場)は
年に何回も色々な変わった市が立つので面白い。
この週末にも小さな市が立つ。

11月6日はイタリアの今年の新ワインの解禁日。
ボジョレー・ヌーボーの解禁ほどは大騒ぎにならないけれど
Vino Novelloを心待ちにしている人も結構多い。
今年はまた出来具合もよいらしい。
このワインを試飲できるかなと思って
本人は飲みもしないのに、
友人を誘って出かけてみた。
私はお祭り好きなので。
ところが前評判ほどのワインはなく、
むしろ、毛織物や蜂蜜、ジャム、
チーズ、有機野菜の出店が多かった。
それはそれで楽しくてよかったのだけれど。

身内の話ではあるけれど、
10月24日に姪っ子が生まれた。
三人兄弟の末っ子。
三人目ともなると、周りもあまり騒がないけれど、
やっぱり嬉しいもの。
そしてここ数日、
ずっと何かお祝いになるものをと
物色してはいたのだけれど
どうもこれといってピンとくるものもなく。

ところが何気なく出かけた今日のFierucolinaで
ちょうどいい物を見つけたので購入。

乳幼児用に編まれた天然ウール100%の靴。
もちろんウールは添加物もつかっていないし
漂白などもしていないもの。
ちいさくてとっても可愛らしい。
scarpettine01

そして留めボタンには
オリーブの木を丁寧に細工したものを使っていて
「大事に作られました」と自己主張している。
scarpettine02

今日の市(Fierucolina)は
サン・マルティーノに捧げるお祭りの市とか
出来立てのワインと栗のお祭りという説もあり
しかし、行ってみたら
毛織物を扱っている屋台が多くて
「Fierucola dei Pastori(羊飼いの市)」というのが
一番合っているかなと。

ワインの新作が出揃うと
ぼちぼちオリーブオイルの新作も出始める季節。
11月21日にはPiazza S.Spirito
(サント・スピリト広場)で
オリーヴ・オイルの市が開かれる予定。
これも楽しみ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~、かわいい! (kiyomina)
2004-11-07 02:20:41
きゃ~、かわいい!
子供がいなくても買ってしまいたくなりますね。
返信する
可愛らしいの見つかってよかったね。 ((゜謎゜))
2004-11-07 07:33:42
可愛らしいの見つかってよかったね。
こんなの履いて歩いてる姿を思い浮かべると微笑ましいわ。
返信する
オリーブオイルの時期って意識したことがなかった... (Alice)
2004-11-08 14:01:37
オリーブオイルの時期って意識したことがなかったですが・・・そうか、新作の出る時期ってあるんですか。なるほどって思いました。新しいオイルは美味しいでしょうね。
返信する
>kiyominaさん (albero4)
2004-11-09 03:09:02
>kiyominaさん
飾っておくだけでもかわいいよね。
イタリアでは
こういう子供用の靴を贈るのって
PortaFortunaなのだと
聞いたことがあります。なおよし。

>謎探偵
本当にねぇ、
こんなの履いて
ヨチヨチ歩いてきたら
あちこちナデナデしちゃいます。
(遠くに住んでいてよかったかも)

>Aliceさん
そうです。
ワインのちょっと後にオリーブオイル。
もう新オイルぼちぼち出てますけどね。
先日もちょっと味見したらすごくおいしかった。
絞りたてって、本当にオリーブの味が
しっかりするんですよ。
返信する
何度見てもかわいい~。 (leo)
2004-11-11 11:06:10
何度見てもかわいい~。
よちよちと歩き出しそうな靴だよね。
履いているところの写真、
なっちゃん送ってくれないかな~。
返信する
>leoさま (albero4)
2004-11-12 00:56:56
>leoさま
本当にかわいらしいよねぇ。
自分で編めたらもっと素敵だけど。
なっちゃんに写真に撮ってくれるように
伝えておきます。(笑)
返信する

コメントを投稿