不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Un Contributo per Restauro

2007-12-31 02:56:34 | アート・文化

恒例のUffizi "i mai visti"が今年も開催されています。
今年のテーマは「Il Pane degli Angeli」。
詳細はまた近いうちに述べるとして。

なかなか行きたくても今まで行っていなかった今回のこの展示。
ウフィツィに展示されずに保管されている数々の作品の中から
修復の完了したものなどを毎回集めて展示しているのですが
良質な作品が無料で見られるのでお勧めです。

無料で見られるというところがポイントなのですが
30日に出かけてみると入り口にこのようなチラシがいっぱい。
Amici_uffizi
「12月29・30と1月5・6日は
10ユーロからの寄付金でガイド付きで展示を見学でき
その寄付金は次の絵画修復に当てられます」
という主旨のチラシです。

無料で観られると思って出かけたのですが、
こういうものに滅法弱い私は
10ユーロ払ってガイド付きで見学してきました。
別に目新しいことを説明してもらったわけではないのですが
いわれなければ見落としそうな点が確認できたり
無名の画家の作品を丁寧に説明してもらって大満足。

なかなかお金を出してこの展示を観ようという人は少ないようで
私が参加した回も参加者5名でガイド一人。
絶対お得だよなぁと思ったのでした。

今年、思ったように自分の時間を
美術品鑑賞に当てられなかった私の
2008年の目標にも繋げる小さな一歩となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿