不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Fettunta

2004-11-17 23:52:49 | Squisito!
今日も友人とおいしいものを食べてきました。
10年住んでいても
フィレンツェ中のレストランを
すべて知り尽くすなど到底できるわけはなく、
いくらでも「初めて」のお店があります。
今回も友人の紹介で初めて行くお店。

Trattoria Enzo & Piero
フィレンツェ中央駅からすぐ。

色々食べてどれもこれもおいしかったけれど、
私の記憶に鮮明に残ったのはこちら。
fettunta
前菜盛り合わせ。
野菜がたくさん
(ゆでたもの、グリルしたもの、オイル付けになったもの)。
そしてサラミがちょっと、アンチョビがちょっと。
オリーブの実がいくつか。
なんてことはないかもしれないけれど、どれも絶妙な味。
そして、何よりもおいしかったのはFettunta。
フェットゥンタはおそらくトスカーナ方言。
なので辞書にも載っていないのではないかと思います。
いわゆるガーリックトーストなのですが、
今夜いただいたのは
今年絞りたてのエキストラ・ヴァージン・オリーヴ・オイルを
たっぷり染み込ませたもので
この新しいオリーヴの香りがなんとも言えずジューシー。

シンプルなものではあるけれど
この季節にしか味わえない贅沢な味です。
かけがえのないおいしさです。

旬を食べることの嬉しさを満喫しながら
ハヤトさんところの「くらぶアミーゴblog」
分かりやすいから~にトラックバック
enzo_piero


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~、シンプルで美味しいだろ~な~ (kiyomina)
2004-11-18 02:41:00
いや~、シンプルで美味しいだろ~な~
こういうちょっとずつ(て、日本から見たらタップリだけど)盛り付けしたの大好きなんだよねぇ。
返信する
>kiyominaさん (albero4)
2004-11-18 03:38:03
>kiyominaさん
今年のオリーブオイルは
抜群にうまい気がします。
(これも郵送で送るわけにはいかんよなぁ…)
日本から見たら大盛りだけど、
イタリアにいるとごく普通盛りなのよねぇ。
それに慣れてしまったからなぁ。
日本の外食が物足りなかったり…。
返信する
謎もガーリックトーストは好きだなー。 ((・・?@会社より)
2004-11-18 05:20:44
謎もガーリックトーストは好きだなー。

パンのパリッと感とオイルのジューシーさがたまりましぇーん。(涎が出てきたわ)


貰ったメールに返信したけど・・・・届いてる?
返信する
絞りたて....! (ハヤト)
2004-11-18 11:10:59
絞りたて....!
そういうことだよね。旬で、香りも色も際だっていて。いい出来だ、いまいちだ、なんて話しながら。
そして、高価な食材じゃなくても。とても豊かな食事、時間だと思うなあ。いいトラックバックをありがとうっ♪
返信する
抜群にうまいオイル食べたいな~。 (kiyomina)
2004-11-19 16:47:32
抜群にうまいオイル食べたいな~。
あの濁った緑色の、ピリッとした辛味と、苦味のある味がぁ~
そういえばオリーブオイルのノヴェッロは日本にはやってこないのか?
返信する
オリーブオイルのおいしいの・・・いいないいな。... (Alice)
2004-11-19 23:49:55
オリーブオイルのおいしいの・・・いいないいな。ワインもいいな。イタリアは本当に食べ物が美味しいから・・・美味しいパスタが食べたくなりました・・・。
返信する
>謎探偵 (albero4)
2004-11-20 04:46:47
>謎探偵
ガーリックトーストって
シンプルなのに味わい深いよね。
メール届いてます。返信するよ。

>ハヤトさん
そうそう、色々薀蓄傾けながらいただく。
たとえ高価じゃなくても、
素材そのものの味を堪能できたら
それ以上に幸せなことってないのですよね。

>kiyominaさん
そろそろ日本にも
新しいオリーヴオイル入荷するのでは??
日曜日に抜群にうまいオイル
探しに行ってきますよ!

>Aliceさん
私はあまりナマでオイルを使わないので
炒め物にエキストラバージンは
もったいないかなと思ったりするのですが
この季節だけは贅沢して
おいしいオイルをふんだんに使って
サラダから炒め物まで。
本当にイタリアはおいしい国です!

返信する

コメントを投稿