不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Contanumeri

2004-10-28 15:04:51 | 日記・エッセイ・コラム
Collateralを観た帰り、
家まで歩いたって
たいしたことのない距離ではあるけれど
ちょうど映画館の裏の停留所に
バスが止まっていたので、つい乗ってしまった。

乗った地点から数えると
二つ目の停留所で下りるのだけれど、
一つ目の停留所で、
「Uno, due,tre…」という掛け声が。
なにごとかと思って、
窓の外をじっと見てみると
数人の若者が手に手に記録帳を持って
乗降者の人数を数えているらしいことが判明。
ふーん。なんとも原始的な。

そして二つ目の停留所でも同じように掛け声。
「Uno, due…e sette. Sette persone scendono!」
それが、一応二人組になっていて
その片方が必死で人数を数えて声をだし、
もうひとりが書き付けていくというやりかた。

日本だったら「野鳥の会」のみなさん御愛用の
カウンターでカチカチと
一人で黙々と数えて記録も取るのだろうけれど、
さすがイタリア。
(人件費が二倍かかっているぞ!)
こんなところにも
国の、国民性の違いって出るものなのですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『正』という感じの画数を使った数の数え方ってす... (やなぎー)
2004-10-28 16:58:34
『正』という感じの画数を使った数の数え方ってすごいな~って改めて思います。
イタリアにはそういうのってないのですか?
返信する
そう!人件費二倍つかってる。 (kiyomina)
2004-10-29 02:45:01
そう!人件費二倍つかってる。
返信する
なんか、いいな~。 (ハヤト)
2004-10-29 07:25:37
なんか、いいな~。
効率ばかり追い求めないのだね。
返信する
>やなぎーさん (albero4)
2004-10-31 14:46:58
>やなぎーさん
そうね、イタリア人はじめヨーロッパ諸国の人がそうなのだと思うけど、
縦線4本引いて最後に横線1本。
(ちょうど「めざし」みたいな・・・)
そういう印を使って
5つづつ数えたりしますよね。
洋の東西を問わず、5つは基本なのかも。
それにしても「正」は優れものだと思うよ。

>kiyominaさん
人件費のことをあれこれ騒ぐ割には
能率化って実行されない国だよね。
あの程度の仕事なら
私なら独りでできると思うこと
ここには山ほどあるもの。

>ハヤトさん
効率を求めるばかりが
よいとはいわないけどね、
もう少し工夫してもいいんじゃないの
と思うことはあります。
まぁ、今回みたいな
寒い夜の立ち仕事は
みんなでやったほうが楽しそうだよね。
返信する

コメントを投稿