不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Taglio alla giapponese

2008-07-20 16:22:18 | 日記・エッセイ・コラム

髪を切りました、また。

この前日本に帰ったとき、
5月末に実家の母ご用命の美容院でカットしてもらって
既に一ヵ月半が経過して
私のショートカットの頭は
なんだか手に負えない状態になってきてました。

yossyに紹介してもらった
日本人美容師さんの勤めるサロンに行ってきました。

まず、どんな風にしたいのかカウンセリング。
実は私はこれが苦手。
どうしたいのか自分でもよくわからないので、
尋ねられてもまともに答えられず
大抵は「お任せします」とか言ってしまう。
そうすると大概、美容師さんが
じゃぁこんな風にしましょうかねぇと提案してくれるので
そこからなんとなくはじめて
私の意見を引き出してもらいながら決定ということになります。
まぁ、今回は一応
「伸びてきちゃったので、なんとなくまるめのボブで」と
自分の意見らしいことを言ってみて後はお任せしました。

生え際に目立つ白髪のことも気にしてくれて
染めたほうがいいといわれたのですが、
今回は時間がないのでと伝えると
ではヘアダイで少しぼかしましょう
と提案してくれたのでそうすることに。

シャンプーのときに
ヘッド・マッサージもしてもらって快適。

しかし、私はシャンプーのときやカットの際に
美容師さんと世間話するのもすごく苦手。
なに話していいのかわからないし、
大抵中途半端な返事ばっかりしています。

みんなには「意外」といわれますが
私は結構人とのコミュニケーション取るのが下手です。
特に初対面の人だったり、よく知らない人が相手の場合。
打ち解けた相手なら一人でも喋り捲るし爆走しますけど。

なので美容院は苦手な場所のひとつなのです。

どきどきしながらお話してシャンプー&カットしてもらって
短めの前下がりボブになりました。

今回担当してくれた日本人の美容師さんは
とてもプロ意識の強い方で感心しました。
このイタリアで(フィレンツェで)
日本的なサロンを実現するためには
苦労も多くて大変だろうなぁと思いましたよ。

イタリア人は美容院はきれいにしてもらうところ
と認識しているので
「一番汚い状態で訪れる」のが普通
と考えている人多いんですよって言ったのが印象的。
日本人だと失礼のないように
シャンプーしてから行こうと思ったりするけどねぇ。
文化の違いはこういうところで如実にでますね。

彼女のカットはすごく細かかった。
私の量の多くて頑固な髪をすくのに
鋤きバサミでカットして、かみそりでそぎ落とし
更に小さなはさみで毛先を細かくカットしてと
3段階のテクニックでまとめてくれました。

なので、切ってもらった時はかっこよいのですが、
これが伸びてくるときっと手に負えない状態になります。
ちょっと心配。
普段何も手をかけないのですぐにモサモサになりそうな予感。

今度は時間かけてきちんと全体的に
染め直してもらうことにしましたが
もう既に次回のコミュニケーションの心配をしていたりします(笑)。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番良いのはやっぱり、何かしらイメージ写真を持... (cipciap)
2008-07-21 04:17:01
一番良いのはやっぱり、何かしらイメージ写真を持っていくことです。
特に初めての場合。
美容師さんにイメージが伝わりやすいようにね。

最近、イタリアにも日本人の美容師さんがいるのですね。
日本にもイタリア人の美容師さんいてますよぉ~
返信する
>cipciapさん (albero4)
2008-07-22 19:57:16
>cipciapさん
そうなんだよねぇ。
でもいつも手ごろなものが見つからない。
基本的にどうでもいいのかもしれない…。
どうせ伸びるしなぁ。
お任せで「びっくり」というのもいいんじゃない?

日本で活躍するイタリア人美容師か。
イタリア人専用?というわけではないよね。
返信する
私の中でAiberoさんはロングヘアーのイメージだか... (やなぎー)
2008-07-29 14:42:21
私の中でAiberoさんはロングヘアーのイメージだから、ショートヘアーって想像できません(笑)

ちなみに、今の私もショートヘアー!年齢不詳です(爆)私も美容師さんに希望の髪形伝えるのは、なんだかおこがましいようで、照れ臭い。カットの最中とかの会話も苦手。ゆっくり眠るか、女性週刊誌(!)を読んだりしたいのですがね。

再会時にはお互い、分からなかったりして・・・。
返信する
初めまして!フィレンツェ 日本人美容師 で検索... (ゆたこ)
2008-07-30 11:46:50
初めまして!フィレンツェ 日本人美容師 で検索していたらここに辿り着きました。。大変興味があるのですが、詳しい場所を教えていただけませんか??
返信する
>やなぎーさん (albero4)
2008-07-30 20:38:52
>やなぎーさん
そうかぁ、私は周期的に短くなったり長くなったりなんですけど、
やなぎーさんと会ったときはロングだった!
髪切ると印象が若くなるよねぇ。

そうそう、私も髪切っている間も
そっと一人にしておいてほしいタイプです!!

再会時にはお互いどんな髪型しているんだろうねぇ。

>ゆたこさん
Piazza San Jacopinoの近くです。
Via Benedetto Marcelloに一軒だけあるので
わかるかと思います。
返信する

コメントを投稿