不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Le orme di Ciccino

2004-07-01 11:53:43 | Billy,Layla e Ciccino
「Re:blog」~にくきう祭り<3>~に
かなぁり出遅れたものと思われますがトラックバック
nikukiu.gif
「Diario」~我が家のにくきう。肉球祭3~に感謝


c58.JPG
だんだん暑くなってきて
寝姿がさらにだらしなくなっていくCiccino。
長めの毛が暑苦しいのはよくわかるのだけどね。
私のPCの横でだらりと寝転がる姿は愛らしいのですが
参考資料の上に横たわられると
何もできません・・・(泣)。


c50.JPG
ちょっと場所を変えて涼しげなところへ。
Ciccinoの肉球は基本的に初々しいピンク色。
しかし、体にもあるホルスタイン系模様が
肉球にも表れて、一部はまだら模様。
模様の規則性のなさがなんともCiccinoらしいような。


果たしてイタリア語で肉球のことを
le ormeと表してもいいものでしょうか。
ちょっと疑問に思いつつ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チッチーノちゃん、牛模様の肉球なんですね~。か... (micio)
2004-07-01 12:08:34
チッチーノちゃん、牛模様の肉球なんですね~。かわいい!
気持ちよさそうな寝顔で惜しげもなく肉球をひろうしちゃって、まぁ!
うちのネコの肉球は太陽はピンク、そのちゃんは黒一色なんです。
だから模様がある肉球に憧れます...。(*´д`;)

イタリア語はさっぱりわかりませんが、
palmaの方がイメージかもしれませんね
返信する
さっそくありがとう。 (albero4)
2004-07-01 12:26:01
さっそくありがとう。
ウシ模様なんですよ!
ビリーさんは真っ黒なんですけどねぇ。
ワンコとニャンコでは微妙に違いがあるんですよね。
今度並べてみようっと。
そうか、肉球はpalmaのほうがしっくりくるかもね。
うちの居候に尋ねたけど、
芳しい答えは返ってこなかったの。
違うイタリア人に確認します!(笑)
返信する
さわりたあい。 (Micchan*)
2004-07-02 08:33:52
さわりたあい。
肉球だいっすきなんです。
顔に当てたり、ちゅっしたり。
かわいいなあ。
猫いいなあ~~~。
返信する
チッチーノかわいいね。昨日初めて知ったんだけど (みえ)
2004-07-02 08:57:48
チッチーノかわいいね。昨日初めて知ったんだけど
ネコが鳴くは、miagolareという動詞があるなんて、
イタリア語ってすごい!!! いかにもネコって感じ。

昔うちの犬も私が勉強をしているとノートの上に乗って
私が手に握っている鉛筆をゴリゴリかんでたよ。

暑くなるとさすがに添い寝はしないの? 
返信する
albero4さん、こんにちは。 (REI)
2004-07-02 12:28:27
albero4さん、こんにちは。
机に突っ伏すチッチーノちゃん、可愛すぎです!
イタリア語でなんて言うのか、とても気になります…。
返信する
Ciccinoくん、とってもかわいい♪ (ねる)
2004-07-03 00:49:56
Ciccinoくん、とってもかわいい♪
うちのモモと似てますね~。
特に二番目の写真なんか、そっくり(^_^)。
モモの肉球はひとつだけ黒くて、あとはピンク。。。
「肉球」って日本語、もうほんっとにうまく
言い表してて、翻訳できない(笑)って感じですが
多分イタリア語では"polpastrelli"(指の腹)が
一番近いかもです。"cuscinetti"とも呼べる?!
これは私の意見ではなく、そういってるのを何度も
聞きましたので。
返信する
>Micchan*さん (albero4)
2004-07-03 15:21:34
>Micchan*さん
肉球気持ちいいよねぇ。
ちょっと臭うけどね…(笑)。

>みえさん
態度はでかいけど寝ている姿はかわいいチッチーノ。
miagolareってぴったりだよね。
でもチッチーノの場合、
Io non miagola!なの。鳴き方忘れたらしい…。
暑くなってもやっぱり二匹は私の周りで寝ておりますよ。
勘弁してほしいんだけど、これも幸せ。ということで。

>REIさん
チッチーノの大きさでは机の上に居座られると
かなり邪魔なんですけど、仕方ない。
またそちらにもお邪魔します。

>ねるさん
モモさんに似てますか。
この手のネコさんは結構いるのかなぁ。
今家の周りに「迷い猫」の貼紙がはってあるんだけど
え、チッチーノ?と驚くほどそっくりな
猫の写真がついていて、
「にてるぅ」と一人コメントしてしまったのでした。
"polpastrelli"かぁ、確かに。
でも"cuscinetti"のほうがかわいらしい!
今度獣医さんに会ったら
聞いてみようと思っているところです。
あ、あとついででなんですが、
以前のエントリで「この木はなんでしょう」
っていうのがあったのですが、Tiglioでした。
返信する
なるほど!Tiglioでしたか~。名前がわかって、 (ねる)
2004-07-04 22:44:58
なるほど!Tiglioでしたか~。名前がわかって、
すっきりしました(^_^)。わざわざ、ご報告
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿