不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

schiaccita all'uva

2004-10-01 12:52:01 | Squisito!
1年中美味しいものが溢れているイタリアも
やっぱり秋は「味覚の秋」。
嬉しい季節になりました。

秋といえば、イタリアではまずぶどう。
ワイン用のぶどうとは品種の違う食用のぶどう。
今年はこちらも収穫量が多く、
甘いぶどうが安く手にはいると言われています。
実際八百屋さんの軒先には甘そうなぶどうがたわわに!

そしてぶどうを使ったお菓子がこれ。
Schiacciatta all'uva。
写真の奥にあるのがぶどうを使ったスキアッチャータ。
そして手前はいちじくのスキアッチャータ。
schiacciate


schiacciataもしくはFocacciaと呼ばれるパンに
軽く潰したぶどうの実をゴロゴロ乗せて焼いてあるもの。
昔ながらに作られているモノは
もちろんタネがゴロゴロはいっていて、
その歯触りがなんともいえない。
最近ではタネなしぶどうを使ったタイプも出ていますが、
パン屋のお姉さん曰く
「そんな、タネ無しなんて、
スキアッチャータ・アル・ウーヴァを食べている
という醍醐味が味わえない。だから却下!」なのだそう。
お薦めはタネもゴロゴロ入っているタイプ。
伝統的にはワイン用のぶどうを
(こちらのほうが糖度が高くコンパクトな風味なのだそうで)
使うのだそうですが、
もちろん家庭で作ったり、市販されているものの多くは
食用ぶどうを使っているので
ワイン用ぶどうを使ったものに比べて
香りが弱いのだそうです。
今回買ったものもタネは入っていたけれど
香りが弱かったところを見ると
必ずしも伝統的な手法で作られたわけではないのかも。
ちょっと残念だけど。
お味のほうは抜群です。
schiacciata_uva

schiacciata_fichi
そしてこちらはぶどうの代わりにイチジクを乗せたタイプ。
こちらのほうが甘味は強かったかな。
大好きなイチジクがごろりとはいっているだけで大満足。

これからも秋の味覚、楽しみ!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加熱して食べるいちじくを初めて知った時にすっご... (やなぎー)
2004-10-01 14:38:19
加熱して食べるいちじくを初めて知った時にすっごく抵抗がありました。なぜなら庭にいちじくの木があって幼少より生でたんまり食べていたから。取れたてのいちじくの茎の部分からは「乳」がジトーって垂れるのだよ。

ぶどうのスキアッチャータって食べてみたい♪食欲の秋ってイタリアでも共通なのですね!ぐふふ~♪♪♪
食べてみたいなー。 ((゜謎゜))
2004-10-01 16:25:36
食べてみたいなー。

Foccaciaみたいなものなら、家でも作れそうだね。
まじ、おいしかったっす。 (leo)
2004-10-01 19:01:22
まじ、おいしかったっす。
居候もかなり気に入った様子でした。
季節ごとに目玉商品があるのぉ?
きゃ~、おいしそう・・・。 (Alice)
2004-10-02 01:57:23
きゃ~、おいしそう・・・。
秋は特に、美味しいものが多くて、心トキメキますね☆
イタリアにいたらたまらないでしょうね。
もう10年くらい前、イタリア旅行した時、どこに行っても食べ物が美味しくて、食べられないものがなかった・・・うらやましい。
>やなぎーさん (albero4)
2004-10-02 11:57:19
>やなぎーさん
イチジクはナマで食べても
加熱しても美味しいよねぇ。
イタリアもあちこちに
「あ、イチジク」っていうくらい、よく実ってます。
イタリアの食欲の秋はかなり美味しいですよ。

>謎探偵
そうね、Foccaciaを
自分の家で焼いちゃう謎探偵なら
これにもチャレンジできるでしょう。

>leoさま
美味しかったよねぇ。
もうちょっと生地が固いと思っていたけど、
柔らかくてタネのコリコリとの
バランスがなんともいえませんでした。
お嬢さまにも気に入っていただけたようで。
イタリアは季節ごとに、そして地域ごとに
美味しいものがあるのだよ。
色々探してね。

>Aliceさん
美味しかったです。
というかね、
日本のお菓子なんかに比べたら
とても素朴だけれど、
だからこそ、美味しいというか。
昔はこういうモノ食べてたじゃない、
っていう懐かしさと共に味わってます。
イタリア本当になに食べても美味しい!
美味しかった~。 (ritz)
2004-10-02 20:23:40
美味しかった~。
ホントに種が絶妙な硬さで歯にあたるんですよね。コリコリと。
甘すぎなくて好き☆
>ritzちゃん (albero4)
2004-10-02 22:08:55
>ritzちゃん
あの歯触りはなんともいえませんね。
ぶどうの甘さしかないんじゃないか
と思うような素朴な味。
季節限定だけに、尚更美味しいねぇ。

コメントを投稿