ローマ再び Ⅰ

2007-07-04 06:26:44 | イタリア

イタリアの首都ローマは、約3000年の歴史を誇る’永遠の都’

ローマの街は7つの丘からできているといわれています。

ローマ市内の道は、非常に細かくわかりにくい。

広場を中心に見るといいともいいますね。

最初の写真は市内観光の拠点、’ヴェネツィア広場’

 

映画『トスカーナの休日』でも、ダイアン・レインがローマに最初に着いたのがここでしたね。

これは必ず教科書にありますね’パンテノン神殿’

1800年以上も前に作られた!

オリンポスの神々を祭るための神殿で遺跡の中でも最も原形がよく保存されてるそうです。

これを写真で撮ろうとすると、こんなになるんですよ!

このときは2人で廻ってたので、信頼できそうなお兄さんにカメラを撮ってもらったのです。

でも、今更ながら、高校の「世界史履修問題」

知らないでいると、旅行したときにも、すごく不便ですよね・・・

次は、あの’スペイン広場’

オードリーヘップバーンが、ソフトクリームをなめながら階段をおりてくる名場面。

この階段は137段。階段の上には、古代エジプトのオペリクスも立っていて、

後ろのほうは、トリニタ・ディ・モンティ教会があります。

だいぶここで時間を過ごしました。

そして、フォロ・ロマーノ。ローマ観光の中心ですね。

ローマの政治、司法、宗教、商業の中心がこのあたりに集中してたのですね。

ここは遺跡だらけ。歩くのも相当時間が必要。

これはイタリアシリーズの最初にUPしたコロッセオの西側にありますね。

’コンスタンティノ凱旋門’

暑い中よく歩いて、かなり見て回りました。

やっぱり旅行も体力ですね

長くなってしまったので、続きはまた来週!

★★★《piano Yoshiko Official  Site》 ←ホームページはこちらです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つい最近のように懐かしく、 (manot)
2007-07-04 08:54:01
といっても去年の12/末、そう肩が痛くなってバファリン飲みながら我慢して観光した街がローマ、主人の見たいところが目白押し、我慢してお付き合いしたところがすべてyoshikoさんの写真に納まっていました。つらかったですよ。2/9日に手術をして早5ヶ月目を迎えようとしています。あの頃がうそのよう。時間が解決してくれるのですね。まさか手術、入院の大事になるとはこの頃は思ってもみませんでした。しばらく日本でおとなしくしています。(笑)金沢には行きたいと思っているのですよ。
返信する
manotさんへ (yoshiko)
2007-07-04 12:45:38
manotさん、コメントありがとうございます!
年末にローマ行かれたのですね。御身体大変なときに、この観光はさぞかしつらかったでしょう。
ローマは、特に体力いりますね。
来週UPしますが、私もこのとき、他のメンバーは日本から直接、1日前にローマ入りしていて、私は先生とオランダの2週間の滞在を終えて、ローマ入りしたところで、この次の日、カラカラ浴場跡で、明け方4時までオペラ鑑賞ですものね。ハードな毎日でした(笑)金沢には是非、いらしてくださいね
返信する
こんばんは (たくみはは)
2007-07-04 22:57:02
前回のヴェネツィアとローマ、全ての写真が懐かしかったです
私も写真を引っ張り出して見たくなりました!!
前回のヴェネツィアは水の中に街があるあの不思議な雰囲気がとても素敵で、ヨーロッパ旅行の中で一番好きな場所だったかも
ローマは教科書に出てるところがたくさんあって、とても興味深かったです。
また旅行に行ける日がくるのかなぁ
独身のうちにもっともっと海外旅行しとくべきだったなぁ
返信する
Unknown (hatokayo)
2007-07-04 23:20:06
yoshikoさん、短期間に本当にイタリアを十分に楽しまれましたね。ローマは昔仕事で短期間ですが生活していました。
大好きな街の一つです。ヴァチカン美術館は1日いても飽きないし、広場の中でもナボナ広場でぼーっとしてるのが好きです。
返信する
たくみははさんへ (yoshiko)
2007-07-04 23:24:36
たくみ母ちゃん、こんばんは
コメントありがとう~
旅行の写真は、ほとんど友人と写っているので、なかなかUPも難しいのですが
ヴェネツィアはもうちょっと長く滞在したかったですね。でも映像で見てても、あの海の香りはわからないですものね。びっくりしました!海が大好きだから、街がまるごと好きになったのかも。
ローマは、オランダのすぐあとに2泊3日、帰りもローマからでしたけど、そのときはホテルで休んだだけでしたね。
どちらも同じホテルだったけど、よく映画に出てくるような手動で古い扉を閉めて、ゆっくりあがっていくエレベーターで、素敵でした
ホントにローマは歴史で習ったところが、次々出てきて、実物を見ると、そのスケールに圧倒されて…という連続でしたね。
返信する
hatokayoさんへ (yoshiko)
2007-07-04 23:35:54
hatokayoさん、こんばんは
コメントありがとうございます
そうですか、ローマにも!
私、イタリアに最初に入ったのがローマで、まず街中の巨大なコロッセオを見たとき、何という異空間に来たのだろうと思ったのです。日本で、クラシックを永年勉強していて、私はヨーロッパに行ったのが年齢的に遅かったのですが、その刺激が強すぎて、毎日’何てすごいんだろう!’とテンションが上がりっぱなし!
芸術が、街の中にあふれているイタリアは、もう感動や感激、といったものを通り越してましたね(笑)
この次の日、カラカラ浴場跡で、『アイーダ』全編見たものですから、ものすごいテンションで、シエナ入りした訳です(笑)
返信する
Unknown (hatokayo)
2007-07-05 06:12:25
へーそうだったんですか。
私が住んでいたのは数十年も前で(歳がバレちゃいますね。笑)
その頃のコロッセオは、無料でした。
今は鉄格子に囲まれて、だいぶ修復されているので昔の方が良かったなと思ったりします。でもナボナ広場の側にあるパンテオンの天井から空を見あげると偉大なローマにため息がでますね。
返信する
hatokayoさんへ (yoshiko)
2007-07-05 09:18:00
hatokayoさん、おはようございます!

私ももうかれこれ10年以上前ですね。
2階に行くのに当時で6000リラかかったような…?
そのときは円が強くて、両替すると、リラがものすごい出てきてびっくりしてましたね(笑)
ナボナ広場は、残念ながら行ってませんね。
ヴァティカンも、他のメンバーは1日早く着いていたので、その日に廻ってたのですが、私はだめでした…
そのあとにシエナに2ヶ月滞在していたので、やっぱり、長く滞在できるっていいです。
ローマは偉大。そしてイタリアは、世界の美術品の3分の1があるっていいますよね。ホントため息です
シエナのところで、よく書いてたのですが、街中で八百屋さんや魚屋さんのおじさんたちがオペラをうたっていたり、マリア様の絵が、道の壁にたくさん普通に埋め込まれていたり、小さな教会の中が、ものすごい美術品であふれていたり、まあ私にとってはカルチャーショックの何者でもなかったんです。
今、金沢で知り合ったイタリア人の友人がミラノに住んでるので、やっぱり行きたいですね。
hatokayoさんのパリにも行きたい
この跡の旅行記は、オランダ・ドイツ・アメリカ…と続く予定です。お楽しみに
返信する
おはようございます (yuritoshi)
2007-07-06 09:00:53
昨日、今日と梅雨の中休みという感じで、晴れが続いて気持ちよいです。連日、梅雨のせいか、昔の古傷が痛んで大変でした(首は以前、ムチ打ちをしたときの影響かもしれません)
それにしても、やっぱりイタリアはすごいですね。パンテノン神殿の大きさ、半端じゃないですね。当時にどうやって作ったのかと感心します。行きたいなあ~イタリア。
私もきっとその場にいたらタイムスリップする感覚になるのではないかと思います。
マンマのパスタが食べたくなってきた。
返信する
yuritoshiさんへ (yoshiko)
2007-07-06 09:15:12
コメントありがとう~
首大丈夫?今朝は、5時半から、家の後ろのほうの草取りと格闘して今、ビリーおわったところ…今日も1日ピアノにこもります
yuritoshiちゃんは確か、ヴァティカン行ったんだよねえ。
そう、このパンテオン神殿の大きさ!すごいねえ。
「すべての道はローマに通ず」とはよくいったものだ。街の交通量も多いし、遺跡の中にレストランやお店は、無秩序に並んでます!長い歴史を存分に感じて、ほんとに魅力的な街。
本場のマンマのパスタはナポリでご馳走になったよ
写真がないのがとっても残念だけど…
返信する