ニューヨーク 3 自然史博物館

2010-06-27 07:09:07 | アメリカ

今、ニューヨークにいったら、まずメトロポリタン美術館へいって、

3日位いるだろうなあ(笑)

今、ニューヨークにはフェルメールが7枚あるから、

これも絶対観たい。

このときは、ガイド完璧だった友人もびっくり。

なぜかメトロポリタン、休館していたのだ。

私はアムステルダム行った時も、ゴッホ美術館改装中

でもいいのだ。また行けると思っていたら、本当にいけるのだ。

この日は夜近くに、近代美術館いって、モネの『睡蓮』やゴッホの『星月夜』をみた。

という事で、セントラルパークを楽しんで、歩いて、

私たちがやってきたのは、ここです、自然史博物館(アメリカ博物館)!

中世のお城のような建物。

中には、私の大好きなコーナーがいっぱい

2階の「アフリカの動物」 がぜん元気に写真を撮ってもらう私。

目はキンキンだ(笑)

ここには、世界最大の563カラットのスター・オブ・インディアなどの宝石類も

展示してある。

何といってもうれしかったのが、『化石セット』

これは速攻で買ってしまった(笑)

これはのちに、男の子の生徒さんにあげてしまうのだが、

ブランド品の店にバスが到着(ツアーだからあるのだ!)

でも、友人はバッグやワインなどしっかり買いこんでいたが、

まったく興味がなく、私はただ店内を「へー、こんなにあるんだ」と感心しただけで、

終わってしまった。

 

最大のお楽しみ!世界一凶暴肉食恐竜(これが、肉食 の正しい使い方 笑)

ティラノザウルス

このころって、日本でも恐竜ブームってなくて、

確か小さいとき『原始少年 りゅう』というアニメをTVでやっていて、

大好きすぎて、毎日のように恐竜の夢を見てた私・・・

(今でも時々見る。何とティラノの背中にのって歩いているのだ願望かしら

大学生の時、新宿駅南口に『世界最大の草食恐竜、ブラキオザウルスが新宿に!』

というイベントがあり、大きなテントが1カ月、新宿駅南口に設営してあった。

音大生の友達を何人か誘ったが、誰もいってくれず(笑)

1人ではりきっていったのだ。

ブラキオザウルスは、静かに新宿にたたずんでいた。

私は、骨の1部を、じいーっとさわってきた。

こういうとき、何ともいえない感動が走る。

何億年も前の化石が、自分の目の前にあるのだ。

 

続きはまた次回!

娘の書いてる傑作まんが『よしこライオン』も!

 

 

ホームページから3つのブログにいけます!

★★★《piano Yoshiko Official  Site》 ←ホームページはこちらです。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっきー)
2010-06-27 15:46:18
yoshikoさん、今日は!

ホントだ!目がキンキンしてる
夢やロマンありますよねぇ。化石って。
あんなにデカイものが闊歩していたんだと思ったらドキドキする。
さすがに背中に乗った夢は見ませんけどね

映画『ナイトミュージアム』を観て、
あんなだったら楽しいだろうなぁと思いました。怖いけどね。
うちの娘も発掘セットとか好きでしたよ。
300円くらいの可愛いものでしたがね。

骨を復元する人の根気もすごいものですね。
返信する
あっきーさんへ (yoshiko)
2010-06-27 22:50:51
こちらもコメントありがとう~
ジェラシックパークの最初の公開のとき、
友達と確か渋谷の映画館の1番前でみたんだ。
そのとき思いっきり、画面に向かって「ティラノ~!!」って何度も手、ふってたの
その話、娘にしたら、速攻で’よしこライオン’にかいたんですね
あっきーさんに見せたかなあ。
今度UPします。
よしこライオンのキャラ、娘は学校でいつも書いて、もう有名になったらしく、この間、凧の祭典のとき、学校で1人ずつ凧作って、娘のはよしこライオンの大きい顔の凧だったの。
その日も、娘の同級生、いっぱい家に集まってて「よしこライオン、ものすごい勢いで空で泳いでたよー」と皆にいわれ、すごくうれしく、しばらくレッスン室に、その凧、飾ってました(笑)
能登にある縄文遺跡、私の親戚の人が、かかわっていて、遺跡を掘り出した時のリアルな体験談をきいて感動した。
ロマンがあるよねえ。
返信する