オランダで困ったこと

2008-07-29 05:51:18 | オランダ

オランダで困ったことは・・・

外で食事をしているとき、皆、小声だ!

レストランに入って、メニューを決め、さーて食べるかというときも、

食事の最中も、

皆、下をかがむ感じで、ボソボソと小声でしゃべる。

別に困ったわけでもないけど、最初はびっくり!

やっぱり北の国の特徴なんだろうか?

2週間後にイタリアに行ったら、どのテーブルでも、

ワーワー大きな声で、しゃべるし、歌うし!

という感じで、私はものすごく楽だった(笑)

オランダは大好きだったけど、しゃべる声は大きい方が好きだったなあ(笑)

 

もう1つ、オランダ人に限らず、ドイツにいったときも感じたこと。

皆、ものすごく背が・・・高い!

日本人ですもの、そう思うのは当然。

でもドイツの時は、夫が、変な話ですけど

「トイレの高さが、高い!」とぼやいていたし、

私も実際、手洗いの鏡に、顔が半分しか映らなかった(笑)

オランダにはいったのは6月、

そのあとイタリアで2ヶ月だったので、夏服ばっかり持っていったら、

これが寒い!あわてて街でジャケットを探したんだけど、

サイズが大きいのばっかり!(色も結構地味)

自分のサイズに合うのを見つけるのに、すごく時間がかかったのでした。

やっぱりイタリアにいったら、ピッコロ(小さい)サイズの服がすぐ見つかり、

といっても、オランダで1枚、イタリアで1枚だけ買った私です。

 

ホームページから3つのブログにいけます!

★★★《piano Yoshiko Official  Site》 ←ホームページはこちらです。 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のお話は (manot)
2008-07-29 09:45:31
頷けることばかりです。懐かしいなー。小さいサイズの服、靴はないのである程度日本で買っていったのを思い出しました。それと子どもの学用品、中学3年生まで必要な数かず、向こうで買えることは買えるのですが高い高い、アドバイスしてもらっていてよかったと思えることがたくさんありました。それにしても懐かしいなー。
返信する
manotさんへ (yoshiko)
2008-07-29 12:17:45
こちらにもコメントありがとう~
そうか、学用品まではわからなかったなあ。
そのあとのイタリアは安かった!
オランダでは、やっぱり、そのサイズと、
バールなんかでも、机の高さが高い!(笑)
でも、オランダとイタリアってかなり違う国民性だったので、続けて、ほんの少しでも生活できたことは、貴重な体験でした
返信する
Unknown (Sunny)
2008-08-25 04:45:04
男性トイレの話は本当~によく聞きます。台所もテーブルも何もかも高くて最近は実家に帰ると作業しづらく感じるようになりました。私は日本では大きいほうだけれどこちらではちびっこなので、なんだか嬉しく感じることも?!
小声かしら・・・でも確かにバーなんかでは日本よりずっと静かですね。でも酔っぱらうと凄いですよ~。国による違いって興味深いですね。
返信する
Sunnyさんへ (yoshiko)
2008-09-10 07:50:48
Sunnyさん、おはようございます
コメントありがとうございます~
こちらのコメントがPCにはいってこないので、
忙しいと、チェックが出来ずに、遅くなってしまいます。本当にごめんなさい・・・
そうかやっぱりそうなんですね(笑)
オランダの女性は、背の高い人が多かった!
このあとに行った国がイタリアだったので、食事風景は、かなり違ってたかも(笑)
オランダの、何ともいえないいい空気を最近、よく思い出します
返信する