アムステルダムの家

2007-10-31 05:08:19 | オランダ

アムステルダムは運河の街。

「北のベニス」といわれるけど、イタリアのヴェネツィアとは全然違う。

アムステルダム中央駅を扇の要にして、

運河が本当に扇のように広がっている。

世界的な大商業都市。

上の写真の観光船に何度かのれた!

オランダの住居の話題の続きで、花市場はまたあとで・・・

16,17世紀以来の古い煉瓦建ての家が並ぶ。

こんな古い時代の建物なのに、

何で4階建てや、5階建ての高い家が多いの?

それは、昔、家の間口を基準に、税金の額が決められていたそうで、

それで、奥行きがすごく・・・長い!

船の中からや、通りを歩いていて気になったのが、

家の上のほうにあるこのかぎみたいなもの・・・

調べてみたら、これは間口が狭いので、ロープをここにひっかけて家具を窓から出し入れするそうです!

へーなるほどねぇ。

だいたいの家の最上部から、角のような頑丈なポールが突き出ていた。

おもしろい。

あと気になったのが、建物によく年号が書いてあること。

これ綺麗ですよね。この年代に建てられたって事だから、すごいなあと感激。

写真は撮れなかったけど、年号のある家がズラーッと並んでいるところもあって、

何だか、各家が、誇らしげにたたずんでいるようで、素敵だった。

おじさん、窓掃除してますね(笑)

これはアムステルダムらしい風景。。。ハウス・ボート。

優雅な水上生活だなあと思ってしまうけど、

アムステルダムは、家賃がすごく高いんだそうです。

アパートに住めない人たちが、ボートを買って生活してる。

ずいぶんたくさん見ました。

次回は、街の中心から花市場へ行きます。

 

ホームページから3つのブログにいけます!

★★★《piano Yoshiko Official  Site》 ←ホームページはこちらです。 


ベルゲンの街 Ⅰ

2007-10-17 21:46:35 | オランダ

寮のあったベルゲンの街は、すごくかわいい建物でいっぱいだった。

上の写真は中心部のショッピングモール。

よくルームメイトと買い物に行った。

お花綺麗だったな。

ビールはやっぱりHeineken(笑)

こんなかわいいお店が並んでる!

イタリアでは、人生を謳歌する人たち、

ドイツは、生活の実直さ、無駄のない暮らしっていう事が強烈に残ったけれど、

オランダではなんと言っても、住まいにこだわること!

各家が、すごく綺麗で、整頓されている。

なぜ?街から寮にいく道の両側に、

素敵な家が並んでいて、その1軒1軒が、すばらしく美しい。

1番驚いたことが、大体の家が、夜なのに(この写真で夜9時ごろ)

カーテンをあけてわざわざ、外に見えるようにしていること!

室内のインテリアも、それぞれセンスよく、

モデル住宅がずっと並んでいるよう!

ある家では、おばあさんがいすに腰掛けて外を見ていたんだけど、

マネキンかと思っちゃった!すみません!

オランダの人たちは、綺麗好き。

特にガラス窓が、どの家もピカピカ!

日本から海外に住むことになって、その土地での奮闘振りを、主婦の方々が書いた本がたくさん出版されてますが、

私はそれを読むのが大好き!

オランダ人は、きっとガラス拭きの’わざ’を知ってるに違いない!

と思って、帰国してから探してみたら・・・

ありましたね!小山弘子さん著「オランダに乾杯」に。

’デパートには、ガラス磨き用の羊の皮のハギレが売られている’

やっぱり!

ああ、私もガラス窓、綺麗に磨かなきゃ・・・

 

次回は、ベルゲンはまた後ほど、ということで

アムステルダムの花市場に飛びます

 

ホームページから3つのブログにいけます!

★★★《piano Yoshiko Official  Site》 ←ホームページはこちらです。 

 


寮の生活

2007-10-03 07:22:54 | オランダ

 

2週間通っていたのは、Holland Music Sessions という世界各国から、

ピアノ、弦、管、声楽etc... の学生がすごい人数で6週間にわたって、続く大規模な夏のセミナーで、

アルクマールから、また少し北のベルゲンという街に、寮があった。

私の部屋は、広い寮の、1番奥の3階の部屋。

コテージ風の狭い階段に、重いスーツケースを持ち上げて、2週間。

最初は1人で、後の1週間は、日系のアメリカ生まれの女の子が入ってくれて、

ようやく日本語もしゃべれたりして…

友達も次々出来たのだけれど、やっぱり初めてのヨーロッパ、寮生活で、

緊張していたのかもしれない。

そんな毎日の楽しみは!

まず朝食のチーズホテルのバイキングとまではいかないけれど、

さすがオランダ!チーズの種類が多くて、時々変わったものもあったりして、

すごくおいしい!

寮からは、毎日学校までバスが出ていて、

毎朝、練習室でピアノを弾いたあと、バタバタと準備をしてバスに乗り込むのだけど、

途中、びっくりしたのは、

何と牛や羊の行列が!道路をわたってくるの!

もちろん羊飼いの男の子も!

それでその間は、どんなにたくさんいても、全部渡りきるまで、バスも待ってる。

運転手さんもニコニコしてたし・・・

日本じゃ考えられない!

オランダでは、あの跳ね橋もいたるところにあって、

大きな川にも、船が来ると船が優先?

跳ね橋がゆっくり上がって、船が行くまで車は待ってる。

でもこの待つ時間、私は大好きだった。

ああ、いいなあ、オランダ。

学校と寮のすごく忙しい時間の往復に、

ほっとできる素敵な時間・・・

 

ホームページから3つのブログにいけます!

★★★《piano Yoshiko Official  Site》 ←ホームページはこちらです。