ナポリへの旅

2007-07-25 04:42:04 | イタリア

かくして、ようやく最後のナポリへと向かった私達。

シエナでのクラスで、ナポリ出身の男の子がいて、

「是非!最後の旅行に遊びに来て!」といわれていたので、

南部は一応危なくないようにと、シエナで知り合った日本から料理の勉強に来ていたM君、メンバーの弟分ということで、

ボディーガード?の代わりになってもらい、

フィレンツェで合流し、ナポリへの列車の旅となったのです。

イタリアの電車、列車なんて、時刻どおりにくることが珍しい。

このときも予定より1時間くらい遅れてきて、

人々もなにも文句をいうのでもなく、

列車は走り出したのですが、どれほどか経ったときでしょうか。

山のなかで突然!列車が急停車。

そのうち走るだろうと、のんびりしていたが、一向にその気配がない。

M君が、隣の車両できいてくると、何と「山賊に襲われた!?」

ホントかしら?

                          でも、2ヶ月もイタリアで生活していて、

完全に’イタリア時間’になっていた私達は、全然気にならず!

「いいじゃない、練習でもしよっと」と弦の子達は、自分の楽器を出してそれぞれ弾き始める。

その車両は、私達だけの貸しきり状態だったので、

何とものんびりした時間になりました。

日本では考えられない!

結局1時間以上も停車して、何事もなかったかのように走り出したので、

そのままゆられていきました。

ものすごく長い時間をかけて、ようやくナポリ駅に着いた私達。

ホテルもヴェネツィア、などと同様、現地で決めるのですが、

ここでまたまた問題が!

続きはまた来週!

上の3枚の写真は、ナポリのブルボン王朝の王宮のお庭?

すごく綺麗でした!

ホームページから3つのブログにいけます!

★★★《piano Yoshiko Official  Site》 ←ホームページはこちらです。

 


ローマ再び Ⅱ

2007-07-11 21:39:09 | イタリア

今日は残りを少しだけ・・・

ローマといえばやっぱりここ、「トレヴィの泉」

肩越しにコインを投げて、1個だと再びローマに戻れて、

2個だと恋人と結ばれ、3個だと別れられる?

なんかきゃーきゃーいいながらの記憶しかないですけど(笑)

あと「真実の口」もしっかり行ったんですけど写真がないなあ。

今度ローマに行くことがあったら、

やっぱりゆっくりヴァティカン廻りたいですね。

ローマで強烈な印象だったのが、イタリア編の最初にUPしたカラカラ浴場跡のオペラ『アイーダ』ですね。

夜中のというか明け方4時近くまで、しかも野外で観たオペラは、

今でもすごく鮮明に残っています。

それでは、あとは、ナポリですね。おかしなことがいっぱいありました


ローマ再び Ⅰ

2007-07-04 06:26:44 | イタリア

イタリアの首都ローマは、約3000年の歴史を誇る’永遠の都’

ローマの街は7つの丘からできているといわれています。

ローマ市内の道は、非常に細かくわかりにくい。

広場を中心に見るといいともいいますね。

最初の写真は市内観光の拠点、’ヴェネツィア広場’

 

映画『トスカーナの休日』でも、ダイアン・レインがローマに最初に着いたのがここでしたね。

これは必ず教科書にありますね’パンテノン神殿’

1800年以上も前に作られた!

オリンポスの神々を祭るための神殿で遺跡の中でも最も原形がよく保存されてるそうです。

これを写真で撮ろうとすると、こんなになるんですよ!

このときは2人で廻ってたので、信頼できそうなお兄さんにカメラを撮ってもらったのです。

でも、今更ながら、高校の「世界史履修問題」

知らないでいると、旅行したときにも、すごく不便ですよね・・・

次は、あの’スペイン広場’

オードリーヘップバーンが、ソフトクリームをなめながら階段をおりてくる名場面。

この階段は137段。階段の上には、古代エジプトのオペリクスも立っていて、

後ろのほうは、トリニタ・ディ・モンティ教会があります。

だいぶここで時間を過ごしました。

そして、フォロ・ロマーノ。ローマ観光の中心ですね。

ローマの政治、司法、宗教、商業の中心がこのあたりに集中してたのですね。

ここは遺跡だらけ。歩くのも相当時間が必要。

これはイタリアシリーズの最初にUPしたコロッセオの西側にありますね。

’コンスタンティノ凱旋門’

暑い中よく歩いて、かなり見て回りました。

やっぱり旅行も体力ですね

長くなってしまったので、続きはまた来週!

★★★《piano Yoshiko Official  Site》 ←ホームページはこちらです。