塔の街 サン・ジミニャーノ

2007-06-13 05:34:01 | イタリア

 

旅行記は、少し戻ります。

シエナで勉強していた2ヶ月間、学校の準備に追われ、

日曜は、練習か、身体を休める日にしていたのですが、

あのパリオの前日、ちょっと小旅行、ということで、スペインの子と日本人3人で、

すぐ近くの街、サン・ジミニャーノに遊びに行ってきました。

12~13世紀頃、貴族達が見張り塔として、またその権力を誇示するために建てたという塔が、

当時は72基も乱立していたらしいのですが、今はそれも14基になり、

争いの多かった街は人工7,000の静かな街になっています。

土と石の匂いが遠い時代の風を感じる、中世の古都、サン・ジミニャーノ。 

                             

シエナもそうでしたが、路地を入ると、ふと今が何時代かわからなくなってしまう。

辛口のワインが有名な街。

トスカーナサラミもおいしい! 

 

シエナへの帰りのバス、なぜか路線を間違えてしまって、

3人とも名も知らない街に、降りてしまった!

バスも全然来ないので、仕方なく近くの丘に腰を下ろして、

トスカーナの真夏の太陽の下、3時間ほど、ずっと座ったままだったけど、

不思議な感じに襲われて、

何だかずっと昔からその場所を知っていたような、

懐かしい、胸の底からわきあがってくる何かを感じた不思議な1日でした。

 

次回は、ようやくベネツィアにいけますね(笑)

★★★《piano Yoshiko Official  Site》 ←ホームページはこちらです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての街 (manot)
2007-06-13 09:44:37
素敵ですね。yoshikoさんも大変な時期、楽しみも加えて本当に謳歌していますね。楽しい雰囲気が伝わってきました。また行きたいでしょう?
返信する
manotさんへ (yoshiko)
2007-06-13 21:56:10
manotさん、こんばんは
コメントありがとうございます
サン・ジミニャーノ良かったです。丘の上でもだいぶ写真撮ったんですけど、友人がほとんど写っていて…
思いがけず他の街まで行けたので、それもラッキー!
金沢ですごく仲良くしていたイタリア人の友達が、今、結婚してミラノにいるので、やっぱり行きたいですね。
返信する
Unknown (hatokayo)
2007-06-14 02:07:41
ご無沙汰しました。
3時間座っていた後どうなったのですか?
思わず続きが気になる程、楽しく読んでしまいました。
トスカーナは、毎年何度も行くのですが この土地は未だ知らなかったのでとても興味深いです。
返信する
hatokayoさんへ (yoshiko)
2007-06-14 06:51:03
hatokayoさん、おはようございます
コメントありがとうございます
はは、そうですね。そのあとにシエナ行きのバスが来て、無事帰れたんですけど、地図にものってないような小さな街で、次の日はあの馬のお祭り、パリオだったので、帰ったのが遅くなってしまってのが大変でいたが(笑)
トスカーナで、たった3人、ぽつんと時間が止まったみたいな、不思議な経験できて、おもしろかったです。
サン・ジミニャーノ、小さな街です。とてもいいですよ。フィレンツェからシエナ、サン・ジミニャーノを廻るバスが出てます。辛口ワインがほんとにおいしいし、今度是非!お勧めです
返信する
Unknown (ちほ)
2007-06-21 15:31:57
yoshikoさん、おはようございます!

途中で映っているのはサン・ジミニャーノの夕暮れでしょうか?薄暗くなる中、歴史的な建物を照らし出す夕陽と、ぽつぽつと灯りだした照明が、なんとも言えずとても綺麗ですね・・・

そして帰りに間違えて降りてしまったという地。
yoshikoさんとお友だちの皆さんは、おそらく偶然ではなく、その小さな町(村?)にバスで降ろされたのでしょうね・・・そんな気がしました。
返信する
ちほさんへ (yoshiko)
2007-06-22 08:06:04
ちほさん、おはようございます!
コメントありがとうございます!
こちらは梅雨入りですよ。
夕暮れのは絵葉書の映像です。(たまに綺麗なのは使ってます)降り立った街は、忘れられない光景でしたね。
ブログランキングで、やってた頃のはⅠのブログの昨年の5月から12月までですね。6月5日から16日がドイツ旅行記、12月4日から18日が、子連れベルギー旅行記です。Ⅰから入れますので、お時間あるときに是非どうぞ!
返信する
それはもう・・・ (takae)
2007-06-26 11:32:42
間違えて降りてしまった街、
それはもう偶然ではなく、必然ですね(笑い)
お友達と3人はきっと、遠い遠い前世でもお友達同士で、その街で暮らしてたんだと思います。
私は昔の物を見るのが大好きです。…と言っても
実際に行ったりしたことはなく、ほとんどが写真や
映像なんですが・・・
はるか昔、その時代を生きてた人々が
そこに立ち、何を見て、何を考え、何を思ったのか
それを空想するのが好きですね。
返信する
takaeさんへ (yoshiko)
2007-06-26 18:37:57
takaeさん、コメントありがとう
実はですね、私、今と違って、前世とか全く騒がれていなかった時代に、新宿の有名な占いの人に、前世を見てもらったことあったんです(笑)
そのとき、イタリアに行くのも全く決まっていなかったときでしたが、「あなたはルネサンス時代のメディチ家の関係の娘で、芸術家が出入りしていたのをその目で見ていた!」とかいわれたんですよ。それで実際、フィレンツェいった時、メディチ家の面々の肖像画がたくさん飾ってあるのを見たのですが、メンバー達は「yoshikoに似た人、だれもいないねえ」と笑ってましたから、そんなもんです(笑)
でも、トスカーナのその街は、ほんとに不思議な記憶の奥にあるような街だったのです。そこにいたのかな?
こんなことを書いていると、前世なんて絶対にないといってる夫にまたしかられます
返信する
今日… (takae)
2007-06-30 08:10:28
おはようございます。

今日20時からNHKで「探検ロマン世界遺産」がイタリア・トスカーナ特集ですねこの記事を思い出しながら見たいと思います。オルチャ渓谷、美しき田園風景~と見出しに載ってました。楽しみです(^O^)/
返信する
takaeさんへ (yoshiko)
2007-06-30 19:26:02
takaeさん、コメントありがとう~
さすが!takaeさんチェックしましたねえ!
この番組、夫もずいぶん前にチェックしていて、もうHDDに録画予約はいってます!今から、また10時位までレッスンなので、後から見ます!楽しみましょうね
返信する