マンジャの塔

2007-03-14 06:39:02 | イタリア

カンポ広場にそびえるシエナの街の中心に位置するマンジャの塔、Torre del Mangia

14世紀に作られた、中央に向かって窪んだ貝殻のような形をした広場がカンポ広場、Piazza del Campoです。

世界一美しい広場といわれています。ここがパリオの会場だったのですね。

私は、元来高いところが大好き。

ニューヨークでも世界貿易センタービル、1番上まで行ってきたし、

歩いて階段上ったのは、ドイツのフランクフルト大聖堂。

 ここもずいぶん高いと思ったけれど、95mなんですね。

シエナのマンジャの塔は高さ102メートル、中に入ると、目立たないところに塔への階段の入り口があり、

そこから狭い階段を505段!上って頂上にいきます。

1番上の写真が、そのてっぺんから、カンポ広場を見下ろした写真。

貝の形をしているのがよくわかる。

ここへは、日曜の午後に、友達とワーワー言いながら、何度か上りました。

マンジャの塔の上から撮った写真。

ちょっと離れたところに、ドゥオモがあります。

真ん中あたりに見えるのが、サン・ドメニコ教会。

チェロのミッシャ・マイスキー氏や、ヴァイオリンのウート・ウーギ氏のコンサートが行われたところ。

学生全員でききにいきます。

コンサートのあと、ウート・ウギ氏と!

ニューヨークから来た声楽の日本人の女の子が、住んでいた近く。

ここもよく行ったなあ。

シエナに滞在していたときの日記を読むと、

詳しく日常のことが書いてあって、

レッスンの様子、忙しい毎日、曲を順番に仕上げていく様子や、友達、生活のこと、

泣いたり笑ったり、本当に中身の濃い2ヶ月間で、

しみじみしてしまいます。

城壁の外に拡がるトスカーナの街。

次回は、シエナお勧めスポット!来週はライブの前なので1回お休みして、

28日(水)の予定です。

★★★《piano Yoshiko Official  Site》 ←ホームページはこちらです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の苦手なもの (yuritoshi)
2007-03-15 23:07:51
実は私、高いところがダメなんです。まさに高所恐怖症。あんなマンジャの塔の上から下をのぞくなんてもってのほかです。この写真はよく撮れていますね。吸い込まれそうになります。
しかしトスカーナの町並みはいつ見ても癒されます。色合いが落ち着く雰囲気なのかなぁ。自然に合っているというか。
学生皆でコンサートを聞きにいったりなんて、それは授業の一つ?
とても凝縮された2ヶ月だったのがよくわかります。
青い空がとてもいいです。
返信する
yuritoshiさんへ (yoshiko)
2007-03-15 23:52:35
コメントありがとう!
そうだったのか…私は、高いところは昇ってみないと気がすまない?って性格ですね(笑)ニューヨークではエンパイアステイトビルも上がったけど、街のものすごいパワーみたいなものを、下から感じてよかったなあ…
シエナの街の色のトーンはいいですねえ。
コンサートはね、前のオランダ2週間は毎日、平日は近くの教会で、土曜がアムステルダムのコンセルトヘボウという有名なホールで、選抜の生徒がリサイタルするの。きくのは生徒は全部タダだったと思う。皆、世界的なコンクール上位入賞者だからすごいのです!アムステルダムにはバスで全員で行ったなあ。
シエナでは、強制でなかったけど、ほぼ毎日どこかでコンサートがあって、チケット買うのもあったけど、高くて500円くらいだったかなあ。シエナでは野外も多くて、良かったよ~夏の夜の野外はいい!
このコンサートのことは、あとでも触れると思いますが、もう文化ですね。近所の人たちが、ご夫婦なんかで、必ずききにくる。拍手も演奏者にあたたかくて、(これ前かいたかな?)日常に、普通に音楽会がある。シエナでは、現代曲のオペラみたいのも行ったし、刺激的でしたね。
こんな毎日を2ヶ月半送っていたので、帰国したときのギャップが激しかったです…
返信する
siena (yspringmind)
2007-03-20 00:51:27
yoshikoさん、こんにちは。シエナは私の好きな街のひとつで始めて訪れたのは13年前の春。その後行けそうで行けず今に至っています。車が入り込めないなだらかな細い道を歩いたのは楽しい思い出のひとつです。確か街の中心辺りに井戸がありましたよね。あれって何か有名な井戸なんでしたっけ?おんなじイタリアでもシエナとボローニャは街の色も雰囲気も全然違いますね。
返信する
yspringmindさんへ (yoshiko)
2007-03-20 05:45:01
yspringmindさん、おはようございます。
コメントありがとうございます!
早速リンクさせていただきました。ボローニャの美しい街の様子、楽しませていただいてます。
そうですね。シエナとは感じが違いますね。サンジミニャーノには行けたのですが、ここは、シエナと雰囲気が似ていました。
有名な井戸は、ずっと通っていたキジアーナ音楽院の中庭にあるのですよ。レッスンの合間とか、仲間達としゃべるのに、よく行ってたなあ。懐かしいです。
yspringmindさんは、ボローニャに住んで、またいろいろなところに旅行されてますね。いいなあ。
これからもブログ、楽しみにしています。
こちらのほうは、シエナが終わったら、フィレンツェ、ヴェネチア、ナポリ、ポンペイ、ソレント…と続き、そのあとは、オランダ編になります。
いつでもお寄りくださいね!お待ちしてます
返信する
Unknown (Kaz)
2007-03-21 09:27:57
こんばんは^^ 先日は私のブログへのコメントをいただきありがとうございました。^^ シエナ…駆け足でイタリアを巡ったある年に行ったのですが、この縞々の塔がとても懐かしい風景です。絵の具のシエナというのは ここから来ているんだなあ~とえらく感心したのを思い出しました。(笑) 沢山ご旅行をなさるのですね~ 又遊びにこさせていただきますね。
返信する
Kazさんへ (yoshiko)
2007-03-21 15:56:22
Kazさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
Kazさんのブログ、実はもうだいぶ前かなあ。お気に入りに入れさせていただいて、仕事のあとに寄らせていただいてたんですよ。いつも癒されています…
Kazさんのブログにあった、宝箱に、お花の種をいれてるの、私も同じように今度植える種、入れて楽しみにしてるんですよ(笑)
日本で、フジTV系列で、毎朝、ニューヨーク情報やってて、その時間いつも見てます!
私はアメリカは2度、1度目は友人とニューヨーク、ロス、サンフランシスコの普通のツアーで、2度目は中1の生徒さんをフィラデルフィア近郊の田舎に、音楽夏期講習に2週間連れていったんですね。ニューヨークはすごく好きでした。街のパワーがすごいけど、緑も多くて、東京よりすっきり感じたなあ。
だいぶあとになるかもしれませんが、アメリカ編書きますね。
Ⅰのブログの11月27日から29日にガーシュインの特集で、ニューヨーク少し書いてますね。よろしかったらどうぞ!
ここから先もイタリア珍道中続きますけど、いつでもお越しくださいね!
返信する
ご無沙汰しています (こうゆうみ)
2007-03-23 15:32:55
ご無沙汰しています。忙しくも充実の毎日を送っていらっしゃることと思います。こちらは、まぁなんとか暮らしています。こちらに越してきてもうすぐ一年になります。なにかと神経をすり減らすことも多かったのですが、YOSHIKOさんのブログにずいぶん癒しを頂きました 感謝です☆ 先日、学もないのに、六本木にオープンした国立新美術館へ行ってきました。パリのポンピドーセンター所蔵作品展を開催していて、レオナールフジタ氏やモディリアーニ氏の作品などを間近で見ることが出来ました。しばし日常を脇に置いた時間でしたよ。
子どもが調べ物があるといい、PC交代になりました。また、お邪魔しますね。
返信する
こうゆうみさんへ (yoshiko)
2007-03-23 16:05:48
こうゆうみさん、お久しぶり!
コメントありがとう!
昨日第1回目のギターとのライブ、無事に終わって、今日はホント久しぶりに、庭の掃除して、お花の苗を買って…とパソコンを見たらうれしいコメント!
明日から、今度は発表会と2回目のライブと…とまた忙しい毎日が始まるのですが
六本木の国立新美術館!いいなあ。今度東京行ったら絶対行こう!モディリアーニ、みたいなあ。
ピアノの仕事が忙しくなって、UPもなかなか出来ないんだけど、ここのブログは基本的に週1ですよ!
また是非遊びにきてね
返信する
Unknown (kinoshita)
2007-03-28 00:20:36
こんにちは。SKYの木下です。
とりあえず書き込んでみました。

気持ちのよい、居心地のよい感じのブログですね。
お忙しいにもかかわらず更新されているのはすごいことです。
私も4年くらい前までHP作ってましたが、
一度更新が途切れると全く...になってしまいました。

イタリア、いいですね。
10年くらい前、イタリアがマイブームでした。
イタリアの海が出てくる映画をよく見ていました。
青いアルファロメオに憧れました。

北陸に住んでいるせいか特に、
イタリアの日差しの下で佇んでみたいと。

いきおい余って友達と旅行に行こう!
と思い立ったのですが、
結局何故かドイツに行くことになり、
イタリアには行けませんでした。
ドイツも好きですが。

高い所といえば、ベルリン市内のジーゲスゾイレ(Siegessäule)に登りましたよ。
霧の向こうにブランデンブルク門が見え、
なかなか素敵でした。

また来ますね。それでは!
返信する
木下先生へ (yoshiko)
2007-03-28 05:55:16
木下先生、コメントありがとうございます!
イタリアは残念でしたね。
でもドイツはいろいろ廻られましたか?
Ⅰのブログの6月5日から16日に、ドイツの旅行記書いてます。
このときは、恩師のピアニストの杉谷昭子先生から、ドイツで教室を開かないかとお誘いを受け、娘も産まれる前で、夫と2人で滞在したときのものです。まだ写真が1枚のときのブログなので、まだまだご紹介したいものもたくさんあり、オランダ編のあとにまた書くつもりです。

フランクフルトからボン・デュッセルドルフの約1週間の旅ですが、おもしろい経験がたくさんできました。ベルリンのほうは、残念ながら行けませんでしたねぇ。

1歳の娘を連れてのベルギー旅行は、Ⅰのブログの12月4日から18日にあります。

先生もすごくお忙しい毎日のことと思いますけど、お時間があいたときに是非ご覧ください!

いつでもコメントお待ちしています!

返信する