業務出張専門の旅行会社、株式会社アラ・ブランカ・フライトの新着情報!

ストライキ情報、渡航安全情報等に加えて、ホテルのお得情報等の様々な話題をピックアップ。

ホテルのキャンセル料について

2020-03-24 09:47:39 | ウエブログ
こんにちは。 業務渡航、学術渡航専門の旅行会社
(株)アラ・ブランカ・フライトの南埜(みなみの)です。

 本日はホテルのキャンセル料についてご説明致しましょう。

 ホテルの予約には大きく分けて3つの予約パターンがあります。

 ①ホテル直接、チェーンホテルの予約サイト、旅行会社を通して現地支払いでの予約(クレジットカードでの保証が必要)・・・原則後払い(現地払い)
 ②ホテルの予約サイト(即時支払い)、旅行会社を通して、事前に支払い(宿泊の7~3日前に最終確認・・・ホテルバウチャーを持参
 ③キャンセル不可のホテルをホテルの予約サイト(即時支払い)、旅行会社を通して、事前に支払い・・・ホテルバウチャーを持参

 これらの予約パターンで予約した場合のキャンセル料については次のようになります。
 
 【ご自身の都合でのキャンセルの場合】
 ①の場合、ほとんどが当日の18時までにキャンセルの連絡をすれば、キャンセル料はかかりません。(ホテルにより条件が異なることがあります)
 ②の場合、宿泊の〇日前よりキャンセル料が1泊分(全泊分)かかりますとなっておりますので、それ以前であれば、原則キャンセル料はかかりません。
 ③の場合、ホテルのお部屋を買い取っているイメージですので、ホテル代は一切戻りません。

 【台風や豪雨等の自然災害でのキャンセル、及び今回のような新型コロナウイルスによるキャンセルの場合】
 ①の場合、ほとんどが当日の18時までにキャンセルの連絡をすれば、キャンセル料はかかりません。
 ②の場合、宿泊の〇日前よりキャンセル料が1泊分(全泊分)かかりますとなっておりますので、それ以前であれば、原則キャンセル料はかかりません。(それ以後でもキャンセル料を免除するケースがほとんどです)
 ③の場合、ホテルのお部屋を買い取っているイメージですので、ホテル代は一切戻らないのが原則ですが、ホテル側とホテル予約サイトの力関係にも因ります。(10月の台風19号の時には全て返金されましたが、今回のケースはどうでしょうか?) 

 いずれにしても、予約完了前に取消料金についての明示がありますので、決済前に条件を確認することが必要となります。 ご自身で予約する際には十分に注意して予約しましょう。



オリジナル旅行 手配 航空券販売 旅行会社
【アラ・ブランカ・フライト】

〒179-0081 東京都練馬区北町2-20-9
TEL: 03-5399-9311 FAX: 03-5399-9312

コメント   この記事についてブログを書く
« 日本からの渡航者・日本人に... | トップ | 航空便の予約の取り直しについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウエブログ」カテゴリの最新記事