業務出張専門の旅行会社、株式会社アラ・ブランカ・フライトの新着情報!

ストライキ情報、渡航安全情報等に加えて、ホテルのお得情報等の様々な話題をピックアップ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京都、パスポートの申請受付を一時停止

2020-04-13 10:38:38 | 旅券、査証
こんにちは。 業務渡航、学術渡航専門の旅行会社
(株)アラ・ブランカ・フライトの南埜(みなみの)です。

 新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大を受け、緊急事態宣言が出されたため、東京都は4月9日から5月6日まで、パスポートの申請受付を停止しています。 池袋と新宿、有楽町、立川のパスポートセンターの申請窓口を休止中。

 休止期間中に渡航するために旅券を取得する必要がある場合は、新宿パスポートセンター内の旅券課で対応するため、電話案内センター(03-5908-0400)に相談して下さい。 また、すでに申請済みのパスポートの受領は通常通り可能だが、発行から6ヶ月間は受け取ることができるため、急ぎでない場合は緊急事態宣言が解除された後にするよう要請しています。

 なお、通常では発行後6ヶ月を過ぎて受領されなかったパスポートは失効するが、これについても東京都は特別措置として期間を延長するよう外務省に要望しているということです。

 この時期だからしょうがないですね。 ただこの時期だからパスポートの切り替えをしようとしている方もいるようです。 全ての窓口を閉じるのではなく、8割削減で新宿パスポートセンターの一部だけでも開けては如何でしょうか?


オリジナル旅行 手配 航空券販売 旅行会社
【アラ・ブランカ・フライト】

〒179-0081 東京都練馬区北町2-20-9
TEL: 03-5399-9311 FAX: 03-5399-9312

コメント   この記事についてブログを書く
« 【随時更新】航空各社、運休... | トップ | 燃油サーチャージがゼロに、3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅券、査証」カテゴリの最新記事