ぐりぐらのフォトログ

デジタルカメラであそぼ!

ブナの森「ミニ白神」・・・

2007年07月07日 | 旅行
ブナの森「ミニ白神」・・・

「リゾートしらかみ」に乗って白神山地と生態系が似るという
ミニ白神のぶなの森へ・・・。人気の季節列車は全席指定、
発売日には売り切れも。えきねっとで残席チェックして入手。
7月1日は北東北デスティネーションとかの初日。
「しらかみ」の停車駅では笛や太鼓で歓迎され
旅気分は大いに盛り上がって・・・。
十二湖の「青池」のブルーは初めて見る青さ・・・。神秘的!!
散策は、営林署を定年退職されたガイドさんの案内で・・・
お話を伺いながらで物知りになった気がしています~。

ブナの森「ミニ白神」のブナの巨木・・・
画像クリックでスライドショーへ

ブナの森「ミニ白神」のブナの巨木・・・




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神秘の湖「十二湖の青池」と... | トップ | あじさい寺「高林寺」ー福島... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (tomo)
2007-07-08 01:23:25
私も何年か前五能腺に乗って旅してきたのをなつかしく思い出しました。
ミニ白神ではやはり案内人を付けて歩きましたね。
ブナの木の熊の爪あとも同じで画像見ながら又歩いた気分に浸りました。
鯵ヶ沢では夕日がとてもきれいだったことが印象深く残っています。又ニッコウキスゲの一面に咲いているところも見てきました。
12湖の青池 も神秘的でしたね。
スライドで思い出にひたることが出来ました。
有難うございました。
返信する
鯵ヶ沢の夕日・・・ (gura)
2007-07-08 11:33:28
tomoさん こんにちは

早速ご訪問いただきありごとうございます。
五能線の旅は列車の連絡に係っていますね~。
思い出のページを開くお手伝いができよかったです。
鯵ヶ沢の夕日・・・あの雲のうしろに!とちょっぴり
残念でした。
返信する
Unknown (yokko)
2007-07-08 11:35:26
白神山地は昨年、ほんのさわりだけ足を踏みこんだという感じの旅で、丁度今頃でしたが、ツアーだったのですが、五能線に15分程乗って12湖駅でおりて、水面を見て引き返しました。ぶなの大木が森の深さを感じさせます。世界遺産になっているんですね。思い出と共に、見れない部分を見せて頂き有難う御座いました。
返信する
ツアーもいいですよね・・・ (gura)
2007-07-08 21:39:09
yokkoさん こんばんは

ツアーもいいですよね。効率よくいろんなところを
案内してもらうことが出来て。
ここへは6本のJRを乗り継ぐんですが、JRの
旅が好きといってもちょっと多すぎです~。
ブナの森は天然のダムだそうですが、ブナの幹に
聴診器を当てて聞いてみましたが残念ながら水音は
聞こえませんでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事