うさぎと暮らしてみたら・・・

うさぎとオカメとの生活を綴るブログ

胃内うっ滞

2007年05月06日 | うさぎ

朝からももチンがペレットも食べないウ●チもしないので、さっき病院へ行ってきました。

 

レントゲン検査の結果、胃がパンパンに張っていて、腸内には●が全くありませんでした。

 

胃で食滞をおこしているとのこと。

 

先生に抱かれても何の抵抗もせず、ぐったりとしていて何時もの暴れん坊のももチンとは思えませんでした。

 

胃を動かす薬を貰って、家でマッサージをするように言われて帰ってきました。

 

今、夫と二人でマッサージをしていますが、いつもだったらお腹を触られるのをすごく嫌がるのに、何の抵抗もしないの・・・・

 

ブログなんか書いてる場合じゃないんだけど、なんかいても立ってもいられなくて。

 

昨日の夜まで鬼のように元気だったのに、どうして?

何も変なモノ食べたりしてないのにどうして?

誰か教えてください・・・・

 

 ももチンの胃が動いて●がでますように・・・

 



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってください (はち)
2007-05-06 13:00:56
はじめまして。
いつもこっそりブログを読ませてもらっていました。
いつも元気なももチンが食滞をおこして辛そうにしていると知ったら心配でコメントせずにはいられなくて。
ウサギを飼っているのですが、食滞は経験がないので
正確なアドバイスが出来なくてすみません。
「うさぎ 食滞」で検索すると、対処方法が載っているHPがいくつかありました。
ももチンに何が一番良いのか判断が難しいかもしれませんが、がんばってください。
ももチンが早く良くなる事を祈っています。
返信する
ももチ~ンしっかりね (nona)
2007-05-06 13:43:52
上に同じく、いつもこっそり楽しく拝見してました。
ももチンの非常事態に、同じくじっとしていられなくて。

何もアドバイスできないけど、ももチン頑張って~。
(返信とかいりませんので、見守ってください。)
返信する
Unknown (花子)
2007-05-06 13:57:02
びっくりしたよ。
私も詳しくないけど、さくらが前に軽いうっ滞になった時は、病院でお腹にレーザーをあててもらって、胃腸を動かす薬をもらって、後はやっぱりマッサージをするようにって言われた。お腹を暖めて上から下に向かって優しくマッサージってことだったよ。
季節の変わり目で胃の働きが弱くなったところに、換毛が重なったのが原因みたい。
それと、うちの場合はその時にラキサトーンをもらったのね(これは賛否両論あり。それとうさぎの状態をちゃんと見極められる獣医じゃないとって話も。)。もし中で何かが詰まってる場合は、逆にそのまま飲ませると危険だとのことで、ぬるま湯で溶いて飲ませるようにって指示が出た。
念のために、深夜でも救急で診てくれる病院を探しておくのはどうかな?
ももチン、応援してるよ!
返信する
akkomさん、がんばって! (ちず)
2007-05-06 15:03:26
ももチンどうしたのでしょう・・心配です。

セブンは、初めて一緒に旅行に行った宿でうっ滞になったの。
その時は、私も温めて優しくマッサージして話し掛けてたよ。
不安な気落ちよくわかります・・。
幸い治ったので救急にかからずでしたが、念のため病院を探しておいた方がいいです。

すぐに治ると信じて頑張って!
私とセブンも応援してます。
返信する
頑張って! (ゆき@もちゃんとちろりん)
2007-05-06 15:50:55
ももチン頑張れ。
知識があるわけではないのですが。
うさ友さんのところでやはりうっ滞になった時のことが
9/15のところに詳しく書かれています。
http://gomamoco.blog40.fc2.com/index.php?q=%A4%A6%A4%C3%C2%DA
参考になるといいのですが。
返信する
Unknown (チビラ)
2007-05-06 15:57:21
ももチン、がんばれー(≧д≦)ノ
わたしはまだまだうさぎ初心者で、
何もアドバイスなどできないんですが、
ももチンが早く元気になるのを
願っています!
返信する
Unknown (ひろ吉)
2007-05-06 16:30:39
はじめまして~~
いつも楽しく大笑いして読んでいたのですが、今日はももちんが具合悪いみたいで。。。。ROMっていたのですが、口出しに来てしまいました・・・・心配です

強制給餌はされてますか?うちの兎も食べなくなったら、好きな甘いシロップやジュースやらをあげたり、本人は嫌がりますが強制給餌でお腹に無理やり食べ物を押し込んでいましたよ~~~腹をとにかく動かしたほうがいいみたいです。
返信する
 ()
2007-05-06 16:49:02
ちょっといてもたってもいられず、書き込みしました。
去年の暮れのさくらと全く同じ状況なんですね。
ウチの場合は、とりあえず腸を動かす注射をしてもらったんですが、まったく状況が変わらなかったので、病院へそのまま入院って事になったんです。
点滴をしてもらって、強制給餌で何とか胃を動かすという方法だったんですが…。
さくらも前日はすっごい元気(元気過ぎたような気も)だったので、パニックでした。
後はもしかしたら心境の変化とか、毛代わりの季節ってのもあるのかもですよ。
とにかく、早くご飯を食べて●が出るように、さくらと祈ってます!

がんばれももちゃん!!
返信する
ももチン頑張れ! (かつみ)
2007-05-06 17:44:39
うちも今抜け毛すごいんですが、換毛期だしお出かけで環境が変わったりしたのもあるんでしょうか…もし読む時間がとれればですが参考になるかわかりませんがググッてみました。
http://www.nurs.or.jp/~usagi/GIStasisJ.html
やはり温マッサージが一番みたいですね。
ももチン、頑張れ~! akkomさんもトッティーちゃんもご主人さんも、ブログ読者のみんなも見守ってるよん。
返信する
ももチン akkomさん がんばって (ぶう~)
2007-05-06 18:17:59
大丈夫ですよ!!!
きっとよくなります 
なにかの本で読みましたが
飼い主が大丈夫だよって声かけると
気持ちが通じて治るんだって
心配なのはわかるけど
少しでも弱気になるとだめだよ
ロッピーにも 大丈夫!! 治るよって言ってました

みんなも応援してるから
ももちん がんばれ!!!!


返信する

コメントを投稿