うさぎと暮らしてみたら・・・

うさぎとオカメとの生活を綴るブログ

もも2号

2011年11月30日 | うさぎ

先週、高校時代の友人がプレゼントしてくれました。

 

一目見て 「あ、ももちゃんだ!」 と思ったんだって。

 

けど、こういうのを見たり触ったりする事で私が余計に辛い思いをするかもしれないと悩んで、もう一人の友人と一緒になって渡そうか渡すまいかアレコレ相談してたらしい。

その思い遣りの気持ちが本当に嬉しくて、泣きました。

 

 

どんどん賑やかになるももチンのケージ♪

 

この子、とってもフワフワで柔らかくて、撫でるとももチンの手触りを思い出して胸がギューってなる。

切なくて涙が出るんだけど、ただ悲しいだけじゃない、良い思い出も一緒に溢れてくる。

こうやって少しずつ傷が癒えていくんだろうな。

 

 

トッティーと一緒に写真を撮りたいけど見慣れぬ物体に怯える怯える。

そこでおやつで釣ってみた♪

 

 

トサカがピーンってなってるのは警戒中の印。

オヤツは食べたい、でも見慣れぬ物体が恐くて葛藤してるところ(w

 

 

何とかツーショット撮影に成功!(てか、これってツーショットって言えるの?w)

トサカが寝てるの分るかな? これはリラックスしてる証拠。

 

ももチンが居た頃は、ももチンが遊んでる縫いぐるみは ”安全だ” って分るみたいで、近寄って行ってつついたりしてたんだけどね。

私が撫でてても無反応だよ、どういうこと?

信頼度  ももチン>私 ってこと?  っそれはそれで悲しい

 

まっ、興味を持たれたら突かれてボロボロになるのは目に見えてるから、無関心で丁度いいのかもしれないね♪ 


トッティー誕生日

2011年11月22日 | オカメインコ

11月20日 トッティー6歳になりました。

大好きな野菜トップ3でささやかにお祝い。

 

「ジーっ」 がん見するトッティー(ww

 

 

鳥って食べ散らかします。器の意味は全く無し! (一番好きなのは枝豆)

 

 

でもおいしそうに食べてくれるから満足♪

 

 

せっかく誕生日だし、記念にいい写真を撮りたかったんだけど、全然カメラを見てくれない。

 

 

やっと撮れた~。 鳥のアップってちょっと恐いよね(ww

 

トッティーお誕生日おめでとう。

オカメの6歳は人間の40歳だって。。。うちはアラフォー夫婦にアラフォーオカメのアラフォー家族だ(汗)

 

トッティーは家に来てから病気知らずの超健康体。けどもう立派な中年だし長生きしてもらうために私いろいろ頑張るからね。

トッティー大好き♪


1ヶ月

2011年11月17日 | うさぎ

葬儀社が作ってくれたフォトフレームが届きました。

 

メッセージの ”虹の橋” からの連想か、虹が合成されててちょっと笑った(wwww

虹の橋ってこんなかな? 緑がいっぱいで虹がかかってて、元気だった頃のももに戻って、私を待ってる。

 

そうだといいな。

 

 

 

今日でももが旅立ってちょうど1ヶ月。

長い1ヶ月だった。

いつも矢のように過ぎる時間がやけにゆっくり過ぎて、それが余計に辛かった。

 

 

最近、良い本を読んだ。

 

 「きみ去りしのち」  重松 清 著 

  

普段、ミステリーやサスペンスばかり読んでるんだけどたまたま手に取った本。

普段なら絶対に手に取らない。

ももチンに操られたとしか思えない!(w

  

火葬の後、良く考えたのは ”ももチンは何処に行ったんだろう" ってこと。

お骨になったことは分ってるんだけど、これがももチンとはどうしても納得できなくて(感覚的なものなんだけど)、ももはどうなったんだろう何処に行ったんだろうってずーーーーっと考えてた。

若干心が病んでたみたい(汗)

 

大切な人を亡くした人やこれから亡くそうとしている人達の話。

本を読んで自分なりにももチンの居場所みないなものが少しだけ納得できた気がする。

 

読書の秋だし、最近泣いてないな~って泣きたいな~って人にはお勧めです。


一人遊び

2011年11月15日 | オカメインコ

綿棒で遊ぶトッティー。

 

 

鏡の中の鳥は自分と分っているのか、他の誰かと思っているのか。

 

 

ももチンが居なくなって、私に対するトッティーの態度が軟化した。

私の側で過ごす事が増えた。

 

ただし、夫のいない時限定の話。

夫がいる時は私は透明人間なのです・・・ガン無視です。

 

 

親バカと言われそうだけどトッティーはかなり賢い。

ももチンが居なくなったこと、ちゃんと分ってる気がする。

平日は二人きりなんだと分ってる。

 

トッティー、せかっくだからこの機会にもっと親密になろうよ。

せめて休日のガン無視はやめて~!


贈りもの

2011年11月07日 | うさぎ

週末、嬉しい贈り物を二ついただいた。

 

かっぱさんが描いてくれたももチンの絵。

ももチンが悪戯した後、よくこういう顔してた(w

「テーブルに乗ったぞ! チッコ飛ばしたぞ! 皿ブン投げたぞ!」

得意げに私を見る時の顔。

かっぱさんは”まだまだ・・・”と謙遜するけど、私にはももチンそのもの(涙)

 

 

ひつじさんから、ももチンへお花。

ももチンのケージがぱーって明るく華やかになった。

嬉しい♪♪

お花の力は凄いね、何でこんなに心が慰められるんだろう。

 

 

 

 

二人ともありがとう。

ケージの前に座ってももチンに話しかけても今日はあまり辛くなかったよ。


りんご

2011年11月01日 | うさぎとオカメ

ももチンにお供えした後のりんご。

トッティーにおすそ分け。

 

食べるかな?

 

 

齧った!

 

でも、あんまり興味ないみたい(汗)

 

毎日、たった一切れのリンゴを何より楽しみにしていたももチン。

最期の数日、ペレットや牧草や野菜が食べられなくなっても、りんごとりんごジュースは最期まで喜んで食べた。

 

ももチンのオヤツの残りは人間の食後のデザートになった。

 

結果、私も夫もりんごを食べてた。6年間、ほぼ毎日。

りんごは動脈硬化を防いだり健康にもいいらしいので、今も毎日食べてる。

 

ももチンが残してくれた良い習慣。

これからも続けよう。