うさぎと暮らしてみたら・・・

うさぎとオカメとの生活を綴るブログ

極小●出ました!

2007年05月06日 | うさぎ

超小さい●が少しだけ出ました!

 

今は牧草(いつも食べてるもの)とオーツヘイ、水菜(いつもは全く食べない)を少ししか食べませんが、口元に持っていくと食べようとしてくれるので、少しずつ時間が開かないように食べ物を口に運びつつ、マッサージ続けています。

いつもは狂喜乱舞して喜ぶ生パイナップルやペレットを嫌がって全く食べない、水を全く飲まないのが気になるけど、少しでも何か食べてくれるようにいろんな種類のものを試しています。

 

ももチンはずーっと健康優良児で、今回のような事は初めてだったので不安で不安でたまらなくて、ぐったりしてるももチンを見てるだけで泣けてくるという情けない飼い主でしたが、皆さんのお見舞いと励ましが本当に有難く、元気づけられました。

 

いつもコメントをくれるうさ友さん、しばらくぶりのうさ友さん、そして普段ROM専で今回初めてコメントで励ましとアドバイスを送ってくれた方々に心からお礼申し上げます。

個別のお返事が遅れてすみませんが、皆さんのアドバイスを参考にしながら私がいいと思う事を全部やってやろうと思います。 

 

また気合を入れてマッサージ&食事やりに戻ります!!

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったです~!! (LAPIS)
2007-05-06 21:04:43
少しでも●が出てくれたということは、胃や腸が動き始めた証拠ですね!!
(我が家で同じことが起きた時、獣医さんがおっしゃった言葉です)
モモちん、よく頑張ったねー!!
そしてakkomさん、心中お察しいたします。
心細くなってしまったかもしれません。
でも、こちらのブログをご覧になっている皆様、私も含め、モモちんの回復を祈ってくれている方は沢山いますから!!
もう少し、頑張ってくださいね!!応援しています。
返信する
びっくり! (かっぱ)
2007-05-06 21:07:13
知らない間にももちゃん、大変なことになってる。
こむぎの場合は、パインジュースを水で薄めた物を飲ませて、乳酸菌とアクティブエンザイムを与え、お腹をマッサージします。
あるうさ友さんのところでは、蒸しタオルをお腹に当てて、温めてからマッサージをするを繰り返してました。
確かに具合が悪い時はお腹をマッサージしても逃げないですよね。
●が出てきたならもうすぐだ!
akkomさん頑張れ~~
返信する
Unknown (花子)
2007-05-06 21:29:45
心配で何度も見に来ちゃった
とりあえず少し安心したわ! さくらも極小●が出てからは、朝までの間にいきなり200個ほど出したから!
ネットに時間を裂けない状況なので、うちのブログをアップするので精一杯だけど、時間がある時は必ず見てるからね^^
家族みんなで頑張れ~
返信する
akkomさん、しっかりだよ!! (みゅ~)
2007-05-06 21:46:18
ももチン、大丈夫?この記事読んで心配で心配で・・。いてもたってもいられないよ~。
akkomさん、不安だろうけど気をしっかり持つんだよ!ももチン、頑張ってるんだからね!

胃がパンパンにってのはガスがたまってるんかな?
でも腸内に何もないって事は食べてないし飲んでないって事だよね。もち●も極小だもんね。
胃を動かす薬ってのは、飲み薬?
補液(プチ点滴)みたいな注射とかはした?
してないなら、今日の朝気付いたって事は、昨日の夜中から飲み食いしていなかも・・。
食物を胃の中に入れてやらないと、胃腸の動きが停滞しますます危険になると思うので、自力で食べてくれなかったらかわいそうだけど『強制給餌』してあげた方がいいと思うよ。
特に、水を全然飲まないって書いてあったので気になるのだけど、モンの時に後悔したのが水を飲まなくて1日経過して、結局水分が少なくなると脱水症状を併発してしまうので、水分はお口にいれてあげた方がいいよ。うさぎは、1日おしっこが出ないと尿毒症になり危険だと聞きました。脱水を起こすと腎臓まで急激に負担かかってきてしまうからね。
おしっこは、でてる?

『強制給餌』した事ある?多分、急で材料ないと思うから、とりあえず『ペレット』をぬるま湯(熱湯だとビタミン類が壊れるので)でふやかして小さい強制給餌用のシリンジ(小さい注射器みたいなの)であげてみて。なかったら、病院で言ったらシリンジ分けてくれると思います。そしたら水分も一緒に取れるよ。
1ヶ月前からロッぴょんもちょっと強制給餌続けてるんだけど、ペレットにアリメペット(乳酸菌)を砕いたものや人参ジュース・塩分のない無添加青汁ジュースなどを配合して与えてます。こっちの方が味美味しいみたいです。水分をちょっと多くしてドロドロ位を与えた方が飲み込み易いみたいだよ。
とにかく、恐くなるよーな事書いちゃったけど、そして長くなったけど、大切なうさ友さんだから、知っててほしかったから書きました。メール知らないのでこっちに書いちゃってごめんね~。
とにかくがんばって~。早くももチンが快復に向かうよーに2匹と祈ってますから!
★1ヶ月も強制給餌したけど、ロッぴょんも元気になりましたよ!

返信する
あっ、そうそう。 (みゅ~)
2007-05-06 21:48:02
なんかあったら、うちのブログのコメントでもなんでもいいから書き込んでね~。
分かる事だったらコメントするからね~!
返信する
もう少しですね (はち)
2007-05-06 21:52:23
小さいフンが出てきたようで、少し安心しました。
愛情のこもったマッサージがももチンに届いたのですね。
いつものフンが出てくるように、心配で大変だとは思いますがマッサージと食事やり頑張って下さい。
返信する
Unknown (an)
2007-05-06 22:23:46
少し出たみたいで、良かったですね♪
マッサージがよかったのかな。
頑張れモモチン!
返信する
ももちゃん頑張って(>_<)!! (ぷりんママ)
2007-05-06 22:24:07
akkomさん、こんばんわ。
その後、ももちゃんの具合いかがですか??
昨日の記事も合わせて読まさせてもらいました。
小さくても●が出たとの事、少しずつでも食べれてますか?水分も取れてますか??
ももちゃんの事、すごく心配です。
看病されてるakkomさんの事も心配です。
お疲れでしょうが、ももちゃんの為、出来る事をしてあげてください。
私、ぷりんと一緒に、ももちゃんの回復祈ってます。

ぷりんが以前、ももちゃんの様な症状になった時、
お腹の動きを善くするのと栄養補給の為、お背中に50ccの注射を打ちました。
そして、シリンジでお口からもお薬をあげました。
翌日から少しずつ食欲も戻り、●も出る様になりました。
でもマッサージはとっても効果的だと思います。
お腹をゆっくり擦ってあげる事は、胃・腸の動きを助けるそうです。
私は普段でも全身なでこは15分~長い時で40分くらいしてます。
akkomさんの懸命な看病で、少しでも早くももちゃんの体調が善くなる事、願ってます。
akkomさん、がんばってくださいね(*^ー^)ノ
そして、ももちゃん頑張って!!
返信する
Unknown (ぷ~ママ)
2007-05-06 22:27:08
●が少しでも出たなら良かったよ・・・。
いつも抱っこを嫌がる仔が抱っこされて大人しいと焦るよね。いつものキックを下さいって思うよね。
ぷ~様が動かない病になった時は、ひたすらマッサージです。あと、好きな物だけ並べて食べてもらいます。一番ひどかった時は病院で点滴したかなぁ。1泊入院でね・・・。
マッサージって効くと思うから頑張って!!

やっぱり今時期は、どの仔も気をつけないと怖いね。うちも毎日冷や冷やです。
今日も、もっさもっさ毛を口に入れてました・・・。私も泣きたいです。お互いガンバロー。
返信する
おお! ()
2007-05-06 22:45:19
心配で心配でまた覗いて見ました!
●出たんですね!とりあえず良かった!
やっぱり毛代わりの時期も関係してるんですかね…。
さくらは一口も食べたがらなかったので、それに比べたら食べようという気持ちがあるだけ大丈夫ですよ!きっと。

何はともあれ、早く大きな●がたくさん出ることを祈ってますから!
返信する

コメントを投稿