むたむたな毎日

新米ママの育児と日々のささいな出来事を書いていきます。

生理的黄疸

2010-02-12 22:13:55 | 出産~
きのう辺りから少し姫の顔や白目が黄色くなってきました。今朝の血液検査でビリルビンが高めで、夕方の再検査でさらに上昇。治療することになりました。新生児黄疸は教科書レベルの知識があったので新生児黄疸には光線療法、そんなに心配する必要はない、ということくらいはわかっていましたが、赤ちゃんにサングラスをかけて裸で保育器に入れられたらかわいそうで、涙がボロボロ止まらなくて弱りました。見ていられなくてすぐに部屋に戻りましたが、赤ちゃんのお世話の時は保育器から出してもいいのでお風呂に入れたり、おむつ替えや授乳もさせてもらえます。助産婦さんも気を使って念入りに搾乳と授乳を教えてくれて、1回に搾乳30授乳20も出せました。今日から沐浴もさせてもらえるので、お世話の時に精一杯やろうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿