ツレヅレグサ

雑記と愚痴と、時々小説

ドラゴンボールZが映画化されるようです。米国で。

2007-09-05 16:45:39 | 日記
とりあえず関連記事嫁。つYahoo!ニュースORgooニュースで。
内容は同じなのでお好きな方をどうぞ。

 あの名作(個人的にはフリーザ戦までが世界観の限界だったり)も映画化(しかもアニメとは書いてないので実写らしい)とは…。ついに三次元化の恐怖が到来するわけですね。一億ドルという大金を掛けておきながら、日本人の萎えるような映画を作る事だけは絶対に避けてほしいものです。
 実写化といえば、最近のドラマは大抵が漫画の実写版というべき?作品ですね。オリジナル脚本を書く人自体が減ったのもあるけど、やっぱり漫画のように親しみやすいものが原作だと、視聴率を確保しやすいという事なんでしょうね。でも予算と時間の都合上大切な場面以外は削られる事が多かったり。ストーリーを勝手に改変してしまったドラマもあった気がします。原作派の俺としては、原作との相違は仕方ないと思いつつも違和感を持ってしまいますね。
 でも、よく考えてみれば、漫画のキャラクターを実写化するって、ほぼ無理な作業だと思いません?まず、あんな美形は普通そこら辺に転がっているわけではないし、バラエティ豊かな髪の色も、実写で再現すると非常に違和感が…。その辺は、漫画の設定をする上で非現実要素を取り込むから、仕方のない事と言ってしまえばそうなんですが。
 とにかく、営利追求目的で漫画とかライトノベルをバンバン実写化するのは、あまり賛成できない人間でして。イメージとマッチした役者さんがそう沢山いるわけでもないし、更に映画なら2~3時間、ドラマでも12時間位という時間制限があるので、本来の持ち味を生かす事無く適当にまとめてしまう、というのが嫌なんですよね。だからのんびり原作を楽しむ方がいいな…と。これは人それぞれなので、一個人の意見として読み流して下さい。

 ただ、「塩の街」というラノベは実写化したとしてもいいな、と思っていたり。あれは一度読んでゾクッと鳥肌の立った名作です。確か何かの3部作だったような…忘れたけど。「海の底」も面白かったと思います。あと一作はまだ読んでない。

 最近はテストとその勉強で忙しいですね…。普通科の方々はもう定期テストとかあったんでしょうか?できればそういう関係の話も聞いてみたいですね。

ではまた。