ツレヅレグサ

雑記と愚痴と、時々小説

風邪はよく喉に来ます。

2007-05-09 15:56:37 | 日記
昨日はひどい風邪を引いてしまい、まともに喋れない状況でした。帰宅後、風邪薬と首まわりを強制的に冷やす方法で症状を抑える事はできたんですが、まだ喉が腫れたままです。それでも、とりあえず日常生活には支障がない程度まで治ったので多分大丈夫でしょう。

今日は放課後に個人面談を受けてきましたよ。まあ、訊かれたのは進路の大まかな希望と現在の学校での状態が殆どだったんですが、中京地区の某大学に行きたいと言ったら、もっと頑張らないと多分4,5年の担任に反対される、と厳しく返されました。何でも、クラスの二割以内に入っていないと望みは薄いんだとか。といっても、うちのクラスはトップ集団の知能がありえない凄さなので、まずは10番台を狙えという事を言われました。それにしても、平均評価が8を超えても順位が低いってのはかなりきつい状況だとしか思えないんですが・・・。とにかく、これから頑張ります。

最近思っている事なんかを書いてみますか。以前、親父が「日本人には心のよりどころがない」と言っていたんですが、確かにそうなのかなと思ったりするんですよね。今のフリーター・ニート時代、ワーキングプアーの問題などで社会的には不安定だし、政治でも国民の願いとは反対に軍拡主義に進んでいる気がするし、それに地方自治体には全然頼れそうにないし・・・。そんな不安がはびこる世の中で、人というのは心だけでも平穏を保っていたいと願うわけです。そのために宗教信者として社会に貢献する人がいたり、あるいは幸せを呼ぶ方法に熱中したり等するわけですが、日本人には国で統一された宗教(つまり国教)というものが存在しないので、他国に比べると心の不安が拭えない国とも言えるかもしれません。
といっても、全国民でひとつの宗教を信じる国がいいとも限りませんからね・・・。たとえば中東の国々のように、ひとつの宗教を絶対なる教えだと信じる人々が異教徒を排斥する事だって起こるんですから。そういう点で言えば、日本は異教徒を受け入れやすい国とも言えるんですけどね。でも、心のよりどころがない人間は大概精神的に不安定になる。凶悪事件が多発するのは精神が不安定だからだ、という意見があった気がします。そうでないにしても、精神が不安定なままというのは健康にもよくないわけで、どうにかして改善しないといけないわけです。
昔、サクセス本というのが話題になってたらしいですが、これも一種のよりどころでしょうかね。これを実践すれば成功するんだ、と思う事で不安を取り除くと考えればそうなりそうですが。で、現代では幸せに生きる方法関連の書籍が、それに変わるものとして台頭しているわけです。俺の場合、そういうものは全然読んだ事がないんですが、多分いろんな方法がそれらしく書かれているんだろうな、と思います。でも、それに頼ってるだけではきっと不安は埋まらないと思いますよ。その方法は単なる例であって、それが自分に当てはまるわけじゃないんですから。もし本当に幸せになりたければ、参考にしつつも最後は自分自身で探すのが一番いい。趣味でも何でも、よりどころになる可能性を持ってるんですから。

そんなこんなで久々の雑記。小説はただいま執筆中です。

ではでは。

↓↓↓CM↓↓↓
コノリンクオシテクダサイヨォ~(ペリー提督の懇願
(このブログは日記@BlogRankingに登録しています。いいなと思ったらクリックを!)
ここをクリック


FC2ランキングにも登録しています。こちらもよろしく!
FC2 Blog Ranking