シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

日本の核保有論

2006-10-18 22:47:56 | ニュース
核兵器保有議論の容認発言、民主・小沢代表らが批判(読売新聞) - goo ニュース
民主党の小沢代表は18日の記者会見で、自民党の中川政調会長と麻生外相が核兵器保有に関する議論を容認していることについて「国に大きな影響を及ぼす問題について勝手にしゃべるのは考えられない。閣僚は、閣内の一定の方向の中で発言すべきではないか」と批判した。
 社民党の福島党首は同日の記者会見で、「看過できない発言だ」と強調した。国民新党の亀井静香代表代行も、「日本は核武装に向けて理論武装を始めたと外国から取られる。外国がどう受け止めるか考えて発言すべきで、子供以下だ」と記者団に語った。

***以上引用***

核保有議論はいいと思うんですけどね~。
中国に対しても、「ちゃんと北朝鮮への対応をしないと、核もっちゃうよ」って脅しにもなるし・・・。
交渉の手としても、議論をすることは無駄にならないと思います。

核保有の議論=核保有

って訳でもないんだし。

日本の悪い点として、言論の自由と言っておきながら、この手の話がでると「議論することすら否定」しようとします。
以前の憲法改正のように・・・。
昔は「憲法改正」って言っただけで、政治生命の危機だったものですが、その時代からいけばかなりマシになったと思いますが、まだまだですよね。

反対派は
「日本は唯一の被曝国で、核の悲惨さを知っているからダメ」
って言いますが、核の悲惨さを知っているから抑止力としての核の有用性を知っているのではないでしょうか?
現在、アメリカの核の傘に守られているという認識はあるんですかね?
東西冷戦時は特にアメリカの核抑止力に守られてきたのですから。
反対派の中には
「核を持つと攻撃対象になる」
なんてのたまった方もおられますが、正直意味がわかりません。
北朝鮮が核を持とうとする理由を考えた事があるんでしょうか?

様々な事を議論し、万が一に備えるのが政治ってもんじゃないんですかね?

断っておきますが、私は日本の核保有に賛成って訳ではありません。
確かに抑止力としては、現有の通常兵力よりコストパフォーマンスはいいと思いますけどね。
核保有に伴うメリット、デメリットを議論できる風潮があってもいいのではないかと思うだけです。
この手の議論すら反対する連中に限って、日頃「言論の自由を~」とか言ってるのがちゃんちゃらおかしいですけどね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本よ核を持て (かえる)
2006-11-05 20:55:19
危険ではあるが、核が抑止力になつているのは、事実
現実の世界は、まだまだ、力のぶつかり合い、悲しいが現実
返信する
現実と理想 (秋月@管理人)
2006-11-05 21:59:53
核保有議論すら反対する連中は、核抑止力という現実が見えていない脳みそがお花畑な人が多いですよね。
核を始めとした軍事力が抑止力となり平和を享受できるという現実を踏まえた上で理想を展開して欲しいものです。
返信する
核を持って対等な外交を (しまりす)
2009-10-01 23:49:11
日本の中にはお花畑が咲いてる人が多い。
現に中国があれだけの横暴をきかす裏には
核、軍事力がある。それがない日本は対等
な土俵にたてない。
核を保有し、自衛隊を軍隊にすることにより
対等な土俵に立てるのである。
返信する