シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

日田温泉でのんびり

2009-03-21 18:25:57 | Weblog
ここのところ、まったくblogの更新ができていません(泣
最近、仕事が忙しくて・・・

と、言い訳してみるw

実際、ここしばらくは帰りも遅かったのは事実なんですけど・・・。

先日、慰労の意味を込めて日田温泉でのんびりしてきました。
行程は以下のとおりです。

3月16日
 豆田町見物(昼食に”ひつまぶし”)
 サッポロビール工場見学(試飲付)
 宿でのんびり
3月17日
 九重夢大吊橋(日本一の吊橋)見物

昼食 豆田町「千屋」
宿泊 日田温泉「よろづや」
昼食 九重大橋ご当地バーガー

正直、「千屋」のひつまぶしが絶品でした!
お値段もそれなりにしますが、今回は宿のプランに入っていたので、鰻屋での手出しなし。
一人前のお櫃で出てきて、食べ方は・・・

1 ストレートで1杯
2 薬味(ネギと山葵)の乗せて1杯
3 薬味(大根おろしと柚子胡椒)を乗せて1杯
4 お茶漬けにネギと山葵を乗せて仕上げ

写真は撮っていませんが、絶品の極みです。
日田近郊を訪れた際は、食べてみることをおススメでします!
値段は・・・並2,300円・大盛2,700円だったと思います(うろ覚えw
ちなみに豆田町は江戸時代の街並みが残る情緒溢れた町並みを観光できます。

薫長酒造は、江戸時代から続く酒蔵です。
蔵元限定販売の大吟醸を買ってみたけど、非常に薫り高くスッキリした飲み口で美味しかったです。
蔵元限定販売だけど、通販で買えるんですね~(今知りました)

豆田町に寄った後、宿に車を置いて、サッポロビール新九州工場の工場見学に行ってきました。
1時間の見学ですが、後半の20分はビールの試飲です。
出来立てのエビスビールが堪能できます。
試飲は1人3杯まですが、無料であることを考えると十分すぎるほどの満足感を得られます。
日頃でもたまにエビスを飲みますが、工場で飲むエビスは格別でした!

ビールは鮮度が大事!

まさにそのとおりだと実感できます。

宿泊した「よろづや」は、三隈川に面し非常に静かな宿でした。
女将や女中さんの対応も素晴らしく、都会の喧騒を忘れてのんびりすることができます。
1Fにはカウンターバーもあり、地元の物を中心に数多くの焼酎が揃っています。
2Fには大浴場があり、適度な温度でのんびり入浴できます。
私が泊まった時は、平日だったこともあり私を含めて3組しか宿泊していませんでした。
おかげで、大浴場は貸し切り状態!!
料理も美味しく、また泊まりたくなる宿やどでした^^

2日目は・・・割愛しますw
とりあえず・・・

夢大吊橋に行ったら、ご当地バーガーは食っとけ!

駆け足でしたが、たまには温泉でのんびりすべきだな~と実感できた2日間でした。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~… (黒澤)
2009-03-23 21:04:04
いいですね
返信する
是非 (秋月@管理人)
2009-03-26 23:31:52
機会があれば行ってみてください。

それはそうと桜も満開になりましたね。
返信する
Unknown (黒澤)
2009-03-28 07:09:20
お金がありません
返信する
そうですか (秋月@管理人)
2009-04-01 00:08:44
なければないで息抜きの方法はありますよ。
大変でしょうが、無理はしないでくださいね。
返信する