シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

民主・小沢代表、続投の意向を表明

2009-03-24 22:25:42 | ニュース
民主・小沢代表、続投の意向を表明(読売新聞) - goo ニュース
小沢一郎・民主党代表の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部は24日、同会の会計責任者で小沢代表の公設第1秘書・大久保隆規容疑者(47)らを同法違反(虚偽記入、企業献金の受領など)の罪で東京地裁に起訴した。これを受け小沢氏は党本部で緊急の役員会と常任幹事会に出席し、新たな事実は出てこなかったとして、代表を続投する考えを表明した。
~中略~
小沢氏はこれまで、準大手ゼネコン「西松建設」のダミーの政治団体を通じた献金について、西松建設からの献金であるという認識はなかったと主張。政治団体自体を知らなかったと潔白を訴えてきた。東京地検特捜部の捜査についても、「従来のやり方を超えた異常な手法だ」と批判してきた。

***以上一部引用***

閣僚などが問題を起こすと

「任命責任」

と声高に連呼し、首相に辞任を求める民主党の対応がこれですか(笑
ここまで、他人に要求することと自らの行動に乖離があると、ある意味清清しいものがあります。

小沢代表は「西松建設からの献金とは知らなかった」と述べていますが、請求書や関係者の証言があることから知らなかったですむ問題ではないと思います。
今回の事案を容認するのであれば、民主党には今後一切「任命責任」という言葉を使ってほしくありません。

今回の件に関し、小沢代表を初めとした民主党幹部は、「収支報告書に記載しているから問題ない」との発言をしていました。
今回の事案は、政治資金規正法で規制されている企業からの献金が問題とされており、収支報告書は一切関係がありません。

まぁ、辞任すれば済む話ではなのですが・・・。

それにしても、最近の民主党の言動は次期総選挙を睨んだ言動ばかりで、政策論争に欠けているように感じます。
以前からその傾向にはありましたが、最近は特に酷くなったように感じます。

一流の政治家は、国の未来を考え
二流の政治家は、次の選挙を考える

二流の政治家が大半を占めているように感じるのは私だけでしょうか?
もっとも、そのような政治家を選出する有権者に最大の責任があると思いますけどね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (旬ちゃん)
2010-11-15 00:09:02
小沢一郎は、いまだ居座っています┐(´∀`)┌
どうにかならないですかね。。。
返信する