シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

北朝鮮「宣戦布告とみなす」発言に思う

2006-10-18 00:06:08 | ニュース
「制裁決議は宣戦布告」北朝鮮外務省が声明(読売新聞) - goo ニュース
北朝鮮外務省は17日、国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議を「宣戦布告としか見なせない」とし、今後、米国の動向次第で「措置を講じていく」とする報道官声明を発表した。
決議は北朝鮮を崩壊させようとする「米国のシナリオ」によるものだと非難し、いずれの国であれ決議履行によって「われわれの自主権と生存権を少しでも侵害するなら容赦なく無慈悲な打撃を加える」と警告。

***以上一部引用***

北朝鮮はよく「宣戦布告とみなす」と言っていますが、具体的にどうする気なんでしょう?
北朝鮮の現在の兵力では、韓国への侵攻と日本へのミサイル攻撃しかできないと思うんですが・・・。
韓国は北朝鮮への制裁は反対している動きもあるし、唯一の同朋って事や米韓同盟を考えると侵攻はないと思われます。
そうなると日本へのミサイル攻撃となりますが、それをすると日米安保により米軍の攻撃を誘ってしまい、北朝鮮の崩壊につながります。

これらの状況を考えると、北朝鮮がいくら「宣戦布告とみなす」と言っても、核実験の継続やミサイル発射実験しか手がないと思われます。

先の核実験は失敗との見方も強いので、継続した核実験が必要であるための口実な気がします。
核抑止を期待するにしろ、核を持てば交渉にもっていけると考えてるでしょうからね。

孤立を深める北朝鮮ですが、今後の動静が見ものですね。

最新の画像もっと見る