シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

福田康夫氏が自民党の新総裁 25日に国会指名へ

2007-09-24 00:02:45 | ニュース
福田康夫氏が自民党の新総裁 25日に国会指名へ(gooニュース) - goo ニュース
テレビ中継によると、立候補していた福田氏と麻生太郎幹事長(67)の一騎打ちとなった結果、330票対197票で、福田氏が圧勝。福田氏は党所属国会議員387人(1人1票)と都道府県連各3票の地方票(141票)の計528票(有効投票527票)のうち、議員票254票、地方票76票を獲得。麻生氏が議員票132票、地方票65票を得た。福田氏は自民党9派閥の内、麻生派を除く8派閥の支持を受けていた形だが、麻生氏も議員票100票を大きく上回って獲得するなど善戦した。

***以上一部引用***

予想通りの結果となりましたね。
思ったより麻生氏が票を伸ばしましたが、流れは変えられなかったようです。

福田氏当選への流れを見ると派閥談合という旧態然とした古い自民党が蘇ったように見えます。
中の人は、「派閥ではなく政策集団だ」と言っていたようですが、その割には派閥の長が右と言ったら大半の人が右に向いているような・・・。

それにしても、国民と永田町の中の人ではかなり意識に差があるようです。
某報道機関が行っていた「首相になってほしいアンケート」で麻生氏はTOPだったんですが、永田町の中の人は違いますからね。

ともあれ、福田氏が自民党総裁に就任されました。
近日中に組閣が行われるでしょうが、そんな顔ぶれになるか楽しみです。
さすがにないと思いますが、派閥均衡型であれば自民党の未来はなくなるでしょう。
さすがにそんな愚かなことはしないと思いますけどね。

組閣以上に心配なのが、福田氏の外交姿勢です。
福田氏は以前から穏健派と呼ばれ、強圧的な外交は期待できません。
親中派と言うこともあり、中国に配慮をした以前の外交に戻ってしまわないか心配です。
北朝鮮問題に関しても、拉致を解決するとはおっしゃられましたが具体的なものは示されませんでした。
これらは今後示されていくのでしょうが、時計の針を戻すようなことがないように期待しています。

福田氏が早期に年金問題等を解決して麻生氏にバトンタッチしてくれたらいいなw
その時は閣僚に民主党の前原氏を迎え入れたり・・・考えただけで楽しそうですね♪

最新の画像もっと見る