シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

外相に高村氏、防衛相に石破氏 文科相に渡海氏

2007-09-26 02:43:38 | ニュース
外相に高村氏、防衛相に石破氏 文科相に渡海氏(朝日新聞) - goo ニュース
自民党の福田康夫総裁は25日夕、第91代首相に選出され、首相官邸に組閣本部を設置し、自民、公明両党による連立内閣発足に着手した。

***以上一部引用***

再任13名、新任4名により組閣されましたね。
新任4名のうち2名は横滑りでしたし、石破氏は防衛庁長官経験者です。
堅実といえば、堅実な顔ぶれです。
まぁ、安倍前首相による内閣改造から日も開いてないこともあり再任が多いのも納得できます。

本日船出となった福田内閣ですが、問題は山積です。
年金問題やテロ特措法関連、拉致関連・・・。
これらの問題には早急に道筋を示していただきたいと思います。
そのためにも強いリーダーシップを・・・と思うのですが、福田首相が強いリーダーシップと言うのはいまいち想像できません。
イメージ的には根回しの人な感じを私は持っています(偏見かもしれませんけどね)
党4役の顔ぶれをみると、派閥領袖な感は否めませんし・・・。

ともあれ、福田内閣の手腕をしばらく様子見といったところですね。

最新の画像もっと見る