シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

「拉致と核のセットは限界に」…加藤・元幹事長

2007-02-19 12:40:22 | ニュース
「拉致と核のセットは限界に」…加藤・元幹事長(読売新聞) - goo ニュース
自民党の中川政調会長は18日のフジテレビの報道番組で、北朝鮮に対する重油支援について「95万トンについては、日朝の(作業部会の)会議も始まるし、やらないとは断言していない」と述べ、拉致問題が進展すれば、日本の参加もあり得るとの考えを示した。
加藤紘一・元幹事長は同番組などで、「諸外国は拉致問題に『理解』と言っているが、外交辞令に近い。(日本が)置いてきぼりにされる可能性が高い。拉致と核をセットに進めるやり方は限界に来ている」と述べ、拉致と核の問題は分離すべきだとの考えを示した。

***以上引用***

加藤氏は拉致問題をどうやって解決するんでしょう?
何か妙案をお持ちなのかな?
従来の八方美人的外交では問題が解決できないってわからないのかな?
今までの日本の土下座外交を見たらわかると思うんですけどね~。

拉致問題を分離して、核開発放棄の見返りを上げたら拉致問題は放置されると思うのですが・・・。
「もう支援もらってるから、拉致問題なんかどうでもいいや」
って北朝鮮側は思いますよね。

外交辞令とはいえ理解を示す諸外国があるのなら、それを利用すべきです。
外交交渉上の発言であれば、その国の公式発言となりますからね。
外交は奇麗事だけでは済みません。
利用できるものは利用してでも、自国の主張を実現すべきです。
それができない、プロパガンダ政治家や存在感を出したいだけの三流政治家のなんと多いことか・・・。

小泉前首相になるまで拉致問題は殆ど放置されてきました。
某政党(社会党とか社民党とか・・・)や自民党の一部議員も「拉致はない!」と断言していました。
彼らは北朝鮮が拉致を認めた後、何らかの責任を取ったでしょうか?
自国民の一生を台無しにしたくせに、何の責任も取っていません。
民主党の菅氏は韓国でつかまった拉致実行犯の釈放嘆願書にサインしたくせに民主党の代表代行におさまってるし・・・。

これは私見ですが、政治って結果が全てと思うんですよね。
いくら理想が高くても実現できなければ意味がないし、無理な理想を実現するために今を放置するようなことはあってはならないと思います。
現行法の枠の中でBestが無理であれば、Betterを選択するもあると思います。
しかし、Bestの結果が得られるように努力はすべきです。
努力を放棄し、イデオロギーを垂れ流す政治家や対案もないのに批判だけする政治家は政治家として失格です。
対案のないのに批判だけをする政治家はTVに出てくる自称評論家と同じです。
政治家と名乗るからには政策をもっと真剣に考えて欲しいと思います。

最新の画像もっと見る