シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

福岡中2自殺の学校側対応

2006-10-16 18:59:50 | ニュース
福岡の中2自殺、全校集会で学校側謝罪(朝日新聞) - goo ニュース
 福岡県筑前町の中学2年の男子生徒(13)が、いじめを受けたという遺書を残して自殺した問題で、生徒が通っていた三輪中学校で16日朝、臨時の全校集会があった。合谷智校長ら全職員が生徒の前に一列に並び、「先生たちが手を抜いてしまった。乱暴な言葉や甘えがあった。ごめんなさい」と謝った。学校側は教諭の言動が自殺の誘因になったことを認めており、ほかにも問題のある言動がなかったか、生徒を対象にアンケートを行った。
佐藤勝彦教頭によると、合谷校長が「今日が三輪中の新たなスタートになる。全力で君たちを守る。全力で信号をキャッチする。君たちの誰かを傷つけていたかもしれない。今後は『先生、それ違うよ』と言ってほしい」と呼びかけた。

***以上一部引用***

この校長、面白すぎです。
本日未明の記者会見で「教師によるいじめと自殺に因果関係があるかわからない」とのたまっています。
明らかに裁判対策・・・。
他にも
・いじめはズボン下ろし以外、把握していない→実は7件あったが失念していました
・原因になった教師は体調が戻り次第、現場復帰させたい
・先生たちは生まれ変わりました(そんな簡単に?)
・無視というか・・・この生徒に呼ばれても反応しないとかあった(それって明らかに無視やん)

今回の事件って

①親が教師に相談

②相談内容をクラス全員にバラし、変なあだ名をつけからかう

③それをネタに他の生徒が自殺した生徒をいじめる

④生徒自殺

ですよね・・・。
これで、「教師によるいじめが原因かわからない」なんて良く言えたもんです。

しかも、この教師は様々な武勇伝をお持ちのようです。

・成績に応じ、クラスをイチゴのランク付け(あまおう>とよのか>ジャム>出荷できない)
 ↑まぁ、これは競争意識も持たせるために良しとしましょう
・クラスメイトの落とした消しゴムを拾った生徒に「お前は偽善者にもならない偽善者だ」と発言
・体格の良い(ちょっと横方向に成長過多)な女子生徒に対し、習字の時間に「豚」と書かせる
・自殺した生徒に対し、「うそつき」呼ばわりし中1→中2の申し送りでも「こいつは、うそつきです」と申し送ったらしい

なんて素晴らしい先生なんでしょう?
校長が早く現場復帰させたいのも頷けます!(皮肉だけど)
つーか、この教師は国語の担当らしいのですが「偽善者にもならない偽善者」って日本語おかしくないか?
しかも、遺族の元に謝罪に行って
  「なんでいじめたんか?」
教師 「からかいやすかったからです・・・」
って、お前・・・正直すぎw
やってることや発想が、子供より性質が悪いっすよ・・・。

他にこの学校の素晴らしい点
自殺した生徒の机に花も飾らず、そのまま・・・。
普通、亡くなったら机に花を飾るもんじゃないの?
学校側の配慮のなさが光りますね!!

それに、教頭・・・
「今日が三輪中の新たなスタートになる」
って、事態は何も終わっていないですけど・・・。
原因の分析や対策も充分じゃないのに終息宣言ですか?
つーか、原因の教師は処分ナシ?
事なかれ主義、ここに極まれり!

さて、この教師・・・
「一生かけて償います」
とのたまっていましたが、どうやって償うつもりなんでしょう?
校長のコメントといい、メチャクチャ白々しく聞こえるんですが・・・。
どうせ「騒ぎが治まるまでの我慢」とか思ってるんじゃねーの?


あだ名といえば・・・キテレツ大百科の【ブタゴリラ】ってすごいあだ名だよな・・・。
ヒロインからも「ブタゴリラ君」って呼ばれてたしw

最新の画像もっと見る